平成17年6月23日 22:00 EBISU出航 

沖ノ島2回目の挑戦です!

23:00頃天狗のタカリに同行の香西さんと上礁し早速夜釣り開始
私はいつものようにクロ仕掛け竿2号+道糸4号+ハリス5号+電気ウキ2Bの全遊動で釣り開始

状況は200mぐらい先に本流があり引かれ潮にウキを50〜70mぐらいまで流す感じでしたが
最初の1時間はアタリなし・・・でしたがマキエが効いてきたのか待望のアタリ!!でHIT!!!
っが軽い・・・あがって来たのは20cmのイサキです
次も40mぐらい流したところでHIT!!今度は少し引く?浮いてきたのは30cm程度の真鯛
竿が2号なので抜き上げると針が外れオートリリース(><)
その後は夜明けまで20cm〜25cmのイサキがボチボチ釣れる程度で12匹キープしました
同行の香西さんもカゴ釣りでしたが同サイズのイサキを15匹キープで夜釣り終了

マズメからは香西さんもフカセ仕掛けで梅雨グロ狙い
大量にいる餌取り対策で瀬際に撒き餌を蒔きふと水面を覗くと!!メジナです!50cmくらいあります!!
瀬際にメジナがついているのです・・・こんな時、高橋哲也ならショートロッドに天狗ウキで見えてるメジナを
GET!するのだが私にそんな技量もなくただ見てるだけ状態です
完全に夜が明けふと沈み瀬の先端をみるとまたもメジナです!水深2m程度の浅場を数匹悠々と泳いでいます
それまで全遊動で苦労して竿3本程の深場を攻めていたのに・・・
だがこの浅場のメジナを狙おうと潮下に撒き餌を打ち仕掛けを流すが餌取りを分離出来ない
ここのメジナは餌取りと一緒に行動するのです!30分ほど挑戦するも餌取りのディフェンスを突破できず撃沈!

見えてるメジナに夢中で潮の様子を見たいませんでしたが沖を攻めようと仕掛けを投げると潮が止まっているでは
ありませんか・・・沖の本流は姿を消しベタ凪の水面がキラキラしています(><)

香西さんはフカセ仕掛けから石鯛竿に持ち替え大物狙いに変更です
私は申し訳ない程度に動く潮を攻めますがアタリなしでエサも取られません
本命のメジナは何処へ行ったのでしょうか?

結局回収の13:30まで深場(竿3本くらい)を攻めるが釣れるのはバリ・ベラばかりで本命の姿を見ることは
ありませんでした(><)

【タックル】

●ロッド  TWINPOWER SPECIAL Z T2 47-53Z
●リール BB-X TECHNIUM 3000
●道 糸 HYPER DURA HI SPEED μ 4号

●ハリス  Seaguar ACE 1.7〜5号
●ウキ   Let's LL00〜0号


                   
                沖ノ島本島 左側がケーソンですがガスで視界不良です


                
                天狗のタカリの釣り座です、朝から潮が動かず苦戦しました


                
                沈み瀬がハッキリ見える透明度!メジナの姿も確認できます・・・
                って事は魚もハリスや人間を確認できるのかな?

SINCE1999

We are the companions who love nature and fishing.

the crab club

男女群島
福岡県 沖ノ島U