平成16年12月30日〜1月1日

12月30日 16:30
週間天気予報で悪天候の予報でしたが前日には1.5mの予報に変わり予定通り長崎県田平町から
BLACK HERAKLES出航です
1000馬力のエンジンは男女群島までの所要時間3時間30分と遠征を感じさせない速さで驚きました!
同行の香西さんと上がった瀬は風裏のワンドで場所は不明です??

21:00
早速撒餌を準備し夜釣りを開始するが雨風が強くなり持参したブルーシートで雨対策に追われる
朝方になると更に雨風は強く冷え込みも厳しくなり釣りどこれではない状況です(><)
朝間詰を迎え大雨のなか竿を出すがHIT!するのはオジサンばかりでメジナの姿はありません

12月31日 9:00
瀬替りし気分を改め竿を出すが高水温の為か餌取りが多く肝心のメジナは釣れません
風裏の釣りでしたが風向きが変わり向かい風に・・・突風です・・・アラレです・・・
1時間ほど休憩し下げ潮狙いの1投目に初HIT!!35cmの口太GETです
続いて香西さんにもHIT!しましたが痛恨><の針外れ×2回・・・
少し時間を置いて沖を狙う私のウキが入りHIT!!
デカイ!!取込のポイントに移動し慎重にやり取りするが相手も魚体を横にし沈み根に・・・
必死に向きを変えようとするがラインブレイク   未熟者です^^;
仕掛けを作り直した1投目に再度HIT!小さいが真下に突っ込む引きに針外れ…(><)
直後に香西さんHIT!!強烈な引きでしたが無事40cmクラスの尾長GET
30分間くらいの時合いでしたが何とかボーズ脱出です

16:00
2回目の瀬替りの為船に乗り込むがポーターより船泊まりをすすめられ夜釣りを断念する・・・
断念当初は判断ミスかな?と思うが定期的に発信される予報は
風速17m波6mウネリ5m…と夜釣り断念は正解でした

1月1日 6:00
雪と強風のなか最終日の磯に上がり釣り開始
サラシが払い出すポイントを攻めると数投目にHIT!!40cmの口太GETです
続いて香西さんがHIT!!慎重なやり取りで浮いてきたのは50cmの尾長→無事タモに納まり一安心
私達より沖側では青物が連続HITしているがアタリなし・・・
餌取りの姿が消えたので近くまで寄ってるはずだが潮通しが悪いポイントで撒餌が潮に乗らないのが原因かな?と思うが遠投しても届く距離ではない・・・見てるだけぇぇ
納竿間際にHIT!!するも40cmクラスのサンノジでガッカリでした

トータルで私はメジナ3枚、香西さんが4枚と散々な釣果でしたが無事に帰れたのが何よりです(^^)


 
  ↑今回お世話になったブラックヘラクレスとヘリオスです      ↑風速16mの男女群島!!


 【昼用タックル】

●ロッド  TWINPOWER SPECIAL Z T2 47-53Z
●リール BB-X TECHNIUM 3000
●道糸  HYPER DURA HI SPEED μ 4号

 【夜用タックル】
●ロッド   TWINPOWER SPECIAL Z T3 47-53Z
●リール  STELLA SW4000HG
●道糸   HYPER DURA HI SPEED μ 5号


●ハリス Seaguar  3〜7号
●ウキ  00〜0号 

SINCE1999

We are the companions who love nature and fishing.

the crab club

男女群島
男女群島