平成16年12月9日 22:00 EBISU出航 

沖ノ島初挑戦です^^

23:00通称ホームグランドにメンバー5人が上礁し早速夜釣り開始
私以外は青物狙いのカゴ仕掛け、5号竿+ハリス12号!はたして何が釣れるのやら・・・
私はクロ仕掛け竿2号+ハリス6号で釣り開始
数投目にケミホタルが海中に消えアワセるが手応え・・・ハリセンボンが釣れました
2匹3匹とハリ6,000本ぐらいで戦意喪失^^;
朝間詰に備え仮眠ですzzzz

5:00より釣り再開
ようやくウキが見える明るさになり昼仕掛けに交換した1投目
まだ暗いのでウキを見失ったかな?っと思った瞬間!!穂先が海面に突き刺さり3秒でラインブレイク(><)
仕掛けを回収するとチモトから切れている!クロか?青物か?真下に突っ込む引きでした・・・

現在ハリスは4号・・・5号6号の準備はしているが・・・4号で続行することに
バラシから数投目に今度はウキが沈むのを確認しアワセるとHIT!!
再度穂先が海面に突き刺さるがなんとかかわし反撃開始^^魚影が確認出来る!
デカイ!!白い魚体です
再三の突っ込みをレバーブレーキをOFFにし道糸を送りながらやりとりするが間に合わない(><)
ラインブレイクです・・・
仕掛けを回収するとまたチモトから切れてます…選択ミスです…6号ハリスが正解でした

今度は6号ハリスで挑戦ですがアタリがありません
日が昇り予想以上に海水の透明度が高いのでダメなのか?
試行錯誤しながらハリスは2号まで落としアタリは戻るが針掛かりしない・・・
まだか?ウキ00号ハリス1.2号でようやくHIT!細ハリスなので慎重にやり取りして35cmの尾長をGET!
連続HIT!!さっきよりデカイ…1.2号ハリスでは無理でした^^;ラインブレイク
1.5号のハリスに交換し再度HIT!浮いてきたのは42cm1.4Kgの口太メジナ  順調です^^
その後も1.5号のハリスで30cm前後の尾長メジナを8匹GETし回収の30分前で納竿です

アレレッ?他の4人の釣果は?と思われるでしょうが聞かないで下さいm(__)m

13:30 EBISUが到着し今回の釣行は終了です

今回の釣行では太ハリスが通用しないと気づくのに時間が掛かり10:00頃からのHIT!でした・・・
「離島では太ハリス+大針」で大丈夫と思い込んでいたのですがいい勉強になりました

【昼仕掛け】
●ロッド  TWINPOWER SPECIAL Z T2 47-53Z
●リール BB-X TECHNIUM 3000
●道糸   HYPER DURA HI SPEED μ 4号

【夜仕掛け】
●ロッド  ISO SPECIAL T2 
●リール  STELLA SW4000HG
●道糸   HYPER DURA HI SPEED μ 5号

●ハリス  Seaguar ACE 1.2〜6号
●ウキ   00〜0号

        

SINCE1999

We are the companions who love nature and fishing.

the crab club

男女群島
男女群島