2004/5/4 〜5/5   麦谷(むぎや)漁港・赤瀬鼻(壱岐市)
5/2〜5/3の五島遠征が時化で中止になり壱岐へプチ遠征!
5/4に麦谷漁港へチヌ釣りに行きましたが当日は大潮と「あびき」という現象で波止場に本流ほどの潮流が・・・ウキは1分で20mほど流される状況でチヌ釣りは断念(><)し湾内でエギングを楽しむことにしました。
湾内は穏やかで15分ほどキャスティングしているとホーリング中に道糸に微妙な変化(通常は道糸が自分に向かって少しづつ海面になじむが、アタリがあると道糸のなじみが止まったり、エギに向かって道糸が張ったりします)がありシャクリを入れるとズシッと重たい感触とジェット噴射によるグイッグイッと力強い引き、慎重に引き寄せると800gのミズイカでした(^^)vその後は30分ほどキャスティングを繰り返しましたがアタリはありませんでした。
5/5は地磯の赤瀬鼻にクロ釣りに行きましたが20cm前後のクロが4匹と物足りない釣果でした。

                          
5/9  志摩の波止・野北漁港  17:00〜19:00
今日は10:00〜15:00まで仕事の講習なので夕方からエギングに、志摩の波止に到着し辺りを観察するとイカ墨の汚れがありイカが釣れているのを確認してから沖に向かってキャスティング開始、30分経過するがアタリ無し(><)今度は湾内で30分粘るがイカの気配がないので野北漁港に場所移動し1時間キャスティングを繰り返すがアタリ無し、他の釣り客にもアタリが無いのを確認し納竿としました。
5/13 壱岐市 宇土湾の波止・鎌崎港 3:00〜9:00
九州郵船の深夜便で壱岐へ
AM3:00から宇土湾にエギングへ行きました、壱岐では夜中に釣りをする人はいないので同行のTakaさんと防波堤は二人だけ・・・早速エギをセットしてキャスティングするが切れ藻が多く毎回エギに掛かる状況で1時間の粘りもむなしくイカのアタリ無し(><)小魚が見えるのでワームで狙う事に、数投目にマメアジがヒットするものの後のアタリが続かず場所移動をする事に・・・・
鎌崎港に移動しシーバス狙いで2時間キャスティングするがアタリ無し、ヤエンをする釣人に最近の釣果を尋ねるがイカもシーバスも最近は釣れていないそうでボーズで納竿としました・・・
5/15  壱岐市 麦谷(むぎや)漁港  7:00〜7:20
雨の止み間に麦谷漁港へエギング
海水の濁りも無く無風で条件がいいので期待
、今日は釣るぞッと期待の1投目でしたが額に冷たい物が・・・あッ雨です、今日こそはと意気込んでいたので雨の中20分ほど頑張りましたが寒さには勝てず本日もボウズで納竿です。
6/5〜6  鐘崎漁港/波津漁港    20:00〜8:00
今日は釣製さんと鐘崎漁港で待ち合わせをしてエギング
20時頃現場に到着すると土曜の夜という事もあり釣人だらけ…微風が吹いているので追い風になる場所に移動しキャスティング開始、1時間ほど経過するがアタリなしでエギの蓄光が弱くなったので車のヘッドライトで蓄光し釣座に戻ると釣製さんがシャクった瞬間
HIT!!!竿にイカのジェット噴射が伝わりグイグイとしなっています、浮いてきたのはりっぱな甲イカ(1kg)でした、その後、私にもHITするが痛恨のバラシ(><)です。
takaさんは翌日が仕事なので1:30頃に帰り、私は波津漁港に移動し仮眠ZZZ
5:00より釣りを再開し数投目に待望のHIT!!慎重に寄せるが足元でバラシ(><)エギを確認すると針がのびていました(昨晩のバラシも同じエギでバレやすいエギなのか…と勝手に思い込む)。
餌釣り客が増えてきた7:00頃に再度
HIT!!!2回のバラシがあったので緊張しながら寄せて無事タモにおさまったのは小ぶりな甲イカでした。←ギャラリーができたので緊張倍増でした(^^;)
8:30からフリマの手伝いがあったので納竿としました。

                     
6/13  鐘崎漁港/波津漁港   4:45〜7:30
今日は一人で鐘崎漁港へエギング
到着すると強風でエギングには最悪のコンディション、追い風のポイントを探しキャスティング開始!
海水が濁り気味なので目立つエギをローテーションしながら1時間粘るもアタリ無しで波津漁港にポイント移動です、っが波津も同じ状況で○ボーズで納竿です(><)
7/2 鐘崎漁港 23:00〜24:30
今日は大潮!
仕事が終わって釣製さんと鐘崎漁港にエギ・ルアーを持っての散歩??
蒸し暑く散歩するには最悪のコンディション、とりあえずエギを投げるがアタリ無し…ルアーを投げてもアタリ無し…暑くて集中出来ない二人でした(><)
そこへカニさんが・・・タモで見事にゲット!!みそ汁の具が出来たので今日は帰ります.。←ダメだこりゃ
                           
7/18 遠賀川河口 22:00〜24:30
遠賀川デビュー!!
今日は釣製さんnoboruさんと遠賀川河口でスズキ狙いの釣行
noboruさんは餌釣りで、takaさんと私はルアーです。
ポイントに到着すると小魚が何かに追われ飛び跳ねています←スズキかな??(^^)v
早速キャスティング…フックに掛かるのはベイトの小魚(ボラ?)でアタリ無し…
確かにスズキは居るのですがベイトフィッシュに狂っていてルアーに反応しない様子でベイトにサイズ・カラーを合わせるも反応なし、餌釣りのnoboruさんもアタリが無いとの事で納竿です。
遠賀川の情報がありましたら教えてください!
8/22 波津漁港 19:00〜22:30
 涼しい〜
最近、朝晩はだいぶ涼しくなり竿を持っての散歩?も楽になったので波津漁港へ・・・
砂浜での花火を観ながらキャスティング・・・反応無し(><)
しょうがないので涼しい写真を撮って納竿

何時になったら魚の写真がUPできるのやら(^^;)

                      
9/2 遠賀川河口 23:00〜1:30
台風16号の大雨で水温も気温も下がりそろそろシーバスかな?と思い遠賀川河口へ
平日の23:00だというのに5名ほどの先客が…しょうがないので空いているポイントででしばらく
キャスティングしていると隣でHIT!!!うらやましく思いながらもこっちにも来いと祈ると電話が…
メンバーの釣製さんが「50UP!釣れたよ」とのこと!なんとお隣りさんでした(笑い)
しばらくして私にもアタリがあり(10日ぶり)ここぞとばかりに大アワセするとルアーが宙を舞う←すっぽ抜け
その後釣製さんが40UPを追加するも私にはアタリなしで納竿です。

                       
9/3 遠賀川河口 22:00〜1:00
逃がした魚にリベンジ…
注文していたステラ4000HGが入荷しウキウキしながら遠賀川河口に
昨日とは様子が違いアングラーは”0”満潮がまだ先なのでかな?と思いながら早速ポイントへ
っが2回目のキャスティングで新品のファイヤーラインにトラブル発生(><)←下巻きが多すぎた為と思われる
泣く泣く10Mほどカットし30分ほどで待望のアタリ!昨日の失敗を教訓に程よくアワセると
HIT!!!!
ステラのドラグ調整もOKで時折ジジジィ〜とラインを出していく引きを楽しみながらGETしたのは50UPの元気なスズキ?(セイゴ)でした(^^)v
その後はアタリが止まり合流していた釣製さんも明日が仕事なので納竿です。

                       
9/9 遠賀川河口 21:00〜23:00
小雨が降る中レインウエアの準備を忘れて濡れながらの釣りとなりました。
ポイントでは釣製さんがすでにキャスティングしており1回のバラシがあったとの事で期待大
放流中で流れが速いので流れのたるみ付近を狙うことにしキャスティングすると2投目HIT!!!
流れがあるのでかなり引くのですがタモに収まったのは40cmクラスでリリース
その後毎回アタリあるのですがフッキングしないのでアシストフックを追加してキャスティングすると
狙い的中でHITT!!!ですがさっきよりさらに小さい35cmクラスです、その後も同じパターンでHITするも35cm
クラスで4匹追加(リリース)
今度は少し深く探ると大きなアタリで6匹目のHIT!!!今日一の引きを楽しみながら釣製さんにタモ入れ
を依頼し魚を浮かせた瞬間エラ洗いでフックOUT(涙)
その後40cmクラスを追加してまだだいけそうでしたが雨も強くなり寒いので納竿です。

真っ暗で写りが悪いですが・・・ 
9/20 芦屋漁港・遠賀川河口 22:00〜23:00
今日は芦屋漁港でシーバス狙い
サヨリなどのベイトが見えるので期待しながらのキャスト、向い側の餌釣の人達に何かが釣れたらしく
大騒ぎしながらタモ入れをしている→魚体は確認できないがさらに期待が膨らむ(^^)
Fミノー・バイブレーション・メタルジグetc...ルアーローテーションするがアタリ無し、ここで釣製さんも合流し毎度のキャスティング練習の開始←本気で釣ってるんですが…
あまりにアタリがないので遠賀川河口へ

遠賀川河口
移動するもアングラーの姿も無く嫌な予感が・・・
ベイト無し・アタリ無しッて事で本日も○ボで納竿です。
9/26 波津・津屋崎・福間 5:30〜13:00
今日は青物狙いで波津へ
ポイントに到着すると前日の風の影響で大波が打ち寄せるタフコンディション
まずは21gのメタルジグを投げるがアタリなし…28gに変更しさらに遠投するが…
波の影響か腕が悪いのか←場所のせいにしてポイント移動で津屋崎へ

津屋崎
日曜日の8:00にノコノコと現れた私にキャスティングする場所はなく波止の付け根でキャストするも浅いらしく根掛かりばかりでポイント移動で一路福間へ

福間
到着しポイントに向かう途中でルアーマンに情報を聞くと網が入ってたらしくエソが一匹釣れただけだとか…
とりあえず21gをフルキャストすると着水地点のはるか先でサワラ様が捕食中
6号のリーダーを三つ網しているので大丈夫だろうと安心したのが失敗でアタリがあった瞬間道糸が追い風に乗って中を舞う・・・
一個目殉職(メタルジグ21g)
さらに数投後・・・
二個目殉職(メタルジグ28g)
サワラ様の猛攻でヤル気がなくなりポイント移動で波津へ

波津
干潮まじかで波もおさまり朝とは違う状況にヤル気満々→数投後に待望のHIT!!!で浮いてきたのはサワラ様→最後のひと暴れでアシストフックを切られ納竿です
ノットの名前は不明ですが三つ網にしてサワラ様対策⇒

SINCE1999

We are the companions who love nature and fishing.

the crab club

近郊釣行情報
続き…2004/10/1