妻と歩く


僕達は 手をつないで良く歩く

人込み、旅行では バラバラになるのを避ける為、

階段、坂道は 僕の足が速い為

振り返ると ニコット 笑って 手を差し出す

腕を組むと 妻の心が 速く伝わる



手をつなぐ 今は嬉しさも 楽しさも感じない

長い間の習慣で 恥ずかしさも薄れた 

僕らには普通だが 不思議そうに 見る人もいる

振り返って 手を出さない時は 必要のないとき

言葉のいらない 二人になった



歩くのが速すぎると 軽く手を引く

行きたい方向が異なると 引っ張り合う

昔は妻が従っていた 最近は私が 何故か譲る 

手のひらを 握り締めて 握り返されて 

引き寄せていたのは 今は昔のこと!

だけど!手をつないで歩く習慣は 止みそうにない

 
                   2003.06.16 terutaka