自己主張

     父自慢の梅、季節によって 放浪の旅に出る

       咲くと床の間や庭石の上  良く見える場所

        散ると隅っこの鉢棚に 居場所が変る




 腹に据えかねたのか

   今年は自分の居場所は、自分で決めると

     鉢の穴から根を延ばし 動こうとせず

        冬の優しい日差しの中

           庭で落ち着き払って座ってる




        床の間に 紅梅が一輪

          枝に並んだツボミ達が 微笑んでる

            互いに、譲り合った喜びが、

              ふくよかな香りとなって 伝わって来る。


                               2003.03.02 terutaka



コメント:穴から根を延ばした梅を動かせない、それでいて鉢を取ろうとしない気持ち、
梅も人も自己主張。今年はこのままにして・・・そのかわり一枝貰って床の間にと・・・
でも来年は鉢は取り去られている気がする