私の居場所





未来を創る? 誰にも分からない未来  やり直しのきかない人生

自分の持つ能力だけが最大の武器  面白い人、優しく 心遣いの出来る人

書く 話す、演技力、美人、運動力  その他、様々な能力と努力を発揮 しながら生きていく

人は右か左か 自分で決め 進む道を選択、

どの様に生きるか 未来を決めるのも自分!  当然 自分に 総ての責任がある


※運命とは 人の意志を超越して 支配する力とある

だけど、 運命を左右させるのも 案外 自分ではないだろうか?




人生無駄な日は 一日も無かった



風に飛ばされた種が、 狭い隙間に落下  のびのびと 広い場所だったら どんなに幸せだったことか?

これも総て 私の運命!  水の流れに身を預け  流れながら 土のくぼみを探す

行ったり来たり  試行錯誤を繰り返し やっとの思いで 根を張り 葉をつけ 花を咲かした
苦しかった日も 楽しかった日も  私にとっては 無駄な日は一日も無く 総て大切な一日だった
此処が私の居場所 一生懸命生きたあかしなんだ・・・

※人は誰も試行錯誤を繰り返し 自分の居場所を見つけ 自分の花を求めながら生きてていく。
  置かれた場所で咲きなさい! 清心女子大学 元学長 渡辺和子先生の言葉が偲ばれる。