青き空 深き海



 青き空 深き海
            hapinas様作
             2010.09.23
             
あの街中が戦火に落ちた日も
真夏の太陽が照りつけ
空は青く澄み切っていた
そして海は遥かに寄せては返していたはずだった

故郷のために
命をその海に沈めた彼らたちは
この国の今に何を思うのだろう

人々の犠牲の上に刻まれた平和
それでも人の心はあの頃のように輝いているのか
家族を愛し
大切な人を慈しみ
目上の人に尊敬の念を抱いているだろうか

この青き空と
深き海に負けないほどに
強く優しく
生きることの喜びに満ちて

永久の平和を
あの日の空に願う



 
        
        蒼い海    照高作
                  2010.09.23


         限りなく蒼い海、白い砂
         幾張りも広がる白いパラソル
         そこは恋人達の夢見る
         二人だけの空間
         吹く風も爽やかに
         乙女達の髪を揺らす

         ここは お国の為にと
         若い命をかけて戦い
         散っていった海、浜辺
         あの頃の、あの時が
         何事もなかった様に通り過ぎ
         太陽が輝き、風が椰子の葉を
         揺らしている

         このような平和で幸せな
         未来を残す為に
         命を投げ出し戦う事が、
         彼らの思いだった
         その想いが達成された今、
         この平和を守り通す事こそが
         残るものの責任であろう。