昔の記憶

 

             7月 三重県御在所岳 気温21.5度 

           頂上は早くも初秋 無数のアカトンボが飛翔

         カモシカセンター広場 親子でトンボを追っかけている


  可愛い男の子が持つ小枝に トンボが留まる

    採ろうとすると すっと逃げ 戻ってまた留まる

      僕には無理だよって トンボの声が聞こえる


  それでも 坊やの手が ゆっくり動く

    トンボは、坊や相手に遊ぶたいのか、

      繰り返し飛び立っては戻って来る。


       
                 アキアカネトンボ


子供の頃、手で捕まえたり、網を持ってヤンマを追った記憶が蘇る

    ぼくっ〜〜 ほら トンボはこうやって採るんだよ!

       人差し指 クルクル回しながら 近寄ると

          挨拶もせず パット逃げ去った

             ぼくっ〜 ごめんな! 失敗しちゃった!


                                    2005.07.23 terutaka


あとがき:
坊やに渡したくて、周囲の木に止まってるトンボに手を出すも直ぐ逃げ捕まらない。
坊やのおばあちゃんなのか?それを見て笑ってる。軽く頭を下げて立ち去った。
トンボ君、大人と子供の違いを認識してるのだろう