例大祭 レポ




こんにちは、鳳です。
2004年4月18日、大田区産業プラザPioにて行われた「博麗神社例大祭」のレポでございます。


当日は朝コピー誌制作作業に追われていまして、結局徹夜のまま、朝食もとれずに会場へ。
JR蒲田駅にて今回の助っ人、S氏と合流。
それではPioへと蒲田駅を出たとき、何やら肩に軽い衝撃が。S氏に「俺の肩叩いた?」と聞くと「うんにゃ」という返事。
何だとろうと肩に手をやると…ぬめっ。

ぬめっ!?


隊長、自分はもうダメですッ!
ハトによる空爆の直撃を受けましたッ!!


S氏には大笑いされた上に写真撮られましたよ。
ええ、もういいもん、こうなったからにはアクシデントはネタにせねばな!
こいつはウンがついたってもんだ、縁起はいいぞ!
Let'sポジティブシンキングッ!

…お食事中の方、大変失礼いたしました。

とりあえず対処して、コンビニで朝食を買い、会場へ。
9時過ぎの到着だったのですが、いやー、人がいっぱいいらっしゃいますなー。
でも、私の予想していたほどでもなかったり。割と普通だなぁ、と。
マリみてなどの凄いオンリーを見慣れている所為もあるかもしれませんがね。

先に到着していたKOR君と、AZさんと合流。
AZさんとお会いするのは今回が初めてでした。いつもお世話になっている方にお会いするのってドキドキします。
会場入りして、スペースの準備。
家で準備し切れなかったコピー誌制作やったり、ちょっと何人かにご挨拶してたら、時間の経つのの早いこと早いこと。
しかも見本誌提出しに行っている間に「東方萃夢想」がスペースに届けられていてびっくり!
黄昏フロンティアさんが配って行って下さったらしいです。
うわー、ちゃんと直接受け取ってお礼が言いたかったです。
でも、お礼に行く暇もなく、あっと言う間に開場時間に。
ぎゃー、まだコピー誌の製作全部は終わってないヨー(汗)
それでも開場時間は待ってくれません。仕方なしに現状製本製本し終わっているもので何とかすることに。

そして開場。

男幕キタ━━━━ッ!!

いや、女性もいらっしゃったかもしれませんが。

近くだとさくsaku亭さんとこが凄いことになっている位しか確認できず。総本山は男幕に隠れて様子すら見えず。
とりあえず私は、助っ人S氏に買い物を頼み、たまにKOR君に店番を頼んで自ら買いに行ったりしつつも、
基本的には自分のスペースで販売&残りのコピー誌作ってました。
いつもなら閑古鳥が鳴くウチのスペースなんですが、さすが東方、思った以上に売れるスピードが速く、
暫くすると製本分が無くなってしまうという状況に。かなりピンチ。
そこに朝村飛空さんが助っ人を名乗り出てくださいまして、買い物から帰ってきたS氏と共に製本作業を手伝っていただきました。
おかげで何とかなりました。
結局お二人には最後の最後までお手伝いいただくこととなり、大変助かりました。
改めてお礼を申し上げます。
そして、次回こそはもっとしっかりしようと思っています…。

さて、こんな状況でしたので、折角来て頂いた方々ともゆっくりお話しする時間も無く、私自身余り他のスペースを見て回る暇がありませんでした。
しかも徹夜で、買った朝食も飲めず食えずでフラフラしていて、正直不快な印象を与えていなかったかかなり心配しています。
そんな中、MAXコーヒーの差し入れもどうもありがとうございました。
いやー、喉の渇いたときにグイーッと飲ませていただきましたが、いつも以上に甘かった気がしましたよ。
他にも、色々な方とお話させていただいて、楽しい時間をすごさせていただきました。
わずかではありましたが、ZUNさんご本人ともお話できて嬉しかったです。
てか、まさか、ご本人自ら永夜抄配りに来て下さるとは思っていなかったので、心の準備とか出来てなくてかなりボケボケしてました。
あー、色々お聞きしたいこともあったんですけどねー。また次の機会かな。
(そういえばドリンクと言えばもうひとつ、メッコールは売り切れていた模様。残念ー。)

自分の所の話をするならば、「そーなのかーボタン」がなかなかに評判があったようでほっとしています。
押すと「そーなのかー」というだけの機能しかないので、正直どこまで受け入れてもらえるか不安だったのですが、
多くの人に楽しんでもらえたようで良かったです。

結局スコアタも落書きにも行けず、アタフタしている間に閉会。

その後はアフターイベント。じゃんけん大会はいつもどおり無勝。
鳴海さんの「テンコー」原稿は欲しかったなぁ。
KOR君が一回戦で負け続けていたのが印象的でした。

イベントの後、IRC組とは別でオフ会(?)へ。
メンバーは川柳さん、軍曹さん、秋霞さんポン雀の人さんKOR君、そして私の6人。
場所は安楽亭。
カニバリズムーッ!!とか言いながら、皆で肉食ってました。
水道水ピッチャー?え、デフォでしょ?(笑)
まぁ、経済性のことはもとより、イベントの後って基本的に物凄く喉が渇いているので、
ピッチャーくらいの量を頼まないとやってられないと言うのはあるのですがねー。

その後は蒲田のジョナサンで二次会。メンバーは朝村飛空さん、川柳さん、秋霞さん、私の4人。
スパロボの話とか、夢想伝の話とか、もちろん東方の話とか、色々盛り上がり、気づくといつの間にかお絵かきタイムに。

12時を超えたころ、帰りの電車の時間の確認のために一度駅に向かい、それから電車が動くまではと全員惨事会のカラオケに突入。
皆さん、スパロボを始めとしてノリの良い曲ばかり入れてくださるもので、眠気の完全に吹き飛ぶ惨事会となりましたよー。
歌ったり、絵描いたりと、実に充実した惨事会でございました。

午前4時、そろそろ電車も動き始めると言うことで、お開きに。
なんだかもう、貴重な体験をさせてもらった気がします。
帰ってすぐ永夜抄で遊ぶ、と言うのも良かったのですが、こういった「今しか出来ない経験」が出来たのは良かったなぁ、と思いました。


さて、こっからは二次会・惨事会で描いた、描いてもらった絵のコーナー。
今回自分が描いた絵はこれでした。

 

左:えーっと、確かスパロボの話に熱が入っていた時に描いた絵。どうして妖夢にブライト艦長やらせたかは忘れてしまいました…。
右:なんとなく色付きの絵が描いてみたくなって、例大祭のアフターの色紙に描いた絵を思い出しながら描いてみました。

最後に今回頂いた素敵な絵のご紹介。

 


左上:秋霞さんに頂いた香霖堂の名無し妖怪!資料なしでサクサク描けるなんて凄いなぁ。手の所のデザインはこれはこれで良いですねー♪
右上:同じく秋霞さんに頂いたねこきっさのルーシア先輩!これまた素敵な先輩です。私も先輩は大好きですよー。
左下:同じく秋霞さんに頂いた東方の咲夜さん!きゃー、咲夜さんだよ咲夜さんだよっ(落ち着け自分)。ネクタイがとっても似合ってます。



朝村飛空さんに頂いたねこきっさのクゥとミルク!にゃー、とっても素敵な寝起き姿、ありがとうございます♪
本家とかぶった?いえいえ、これはこれで非常に良いですよ〜。


それでは、今回のレポはこれにておしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。



2004/04/25  鳳 輝雅
                                                   






東方ページトップ