東方公民館オフ 池袋場所 レポ




こんにちは、鳳です。
遅くなりましたが、2004年6月5日(土)に行われたすし〜さん主催の『東方公民館オフ 池袋場所』のレポです。
例によって時間が無いので、それほど気合の入ったものは書けそうも無いですが、少しでも雰囲気が伝わればいいなぁと思います。

それでは早速いってみよ〜!ハイッ!1・2・3・オーッフッ!!


【0次会】 〜先ずは会場へ〜

朝10時半。池袋着。
この池袋と言う地、高校時代に通学途中にあったということで、よく降りていた地。
会場までの地図もあるし、迷うとも思えない。
オフ会開始まで後30分。
このまま西口に出れば、オフ会会場へは余裕を持って着ける。
そして東口に出れば、「とらのあな」がある。
そういえば、今月号のCPGまだ買ってないなぁ。面白そうな同人誌が入ってないかも見たいし。
オフ会の後では、時間的にも体力的にも寄っていくのは難しいだろう。
だが、時間はあと30分。とらのあなはオフ会会場とは反対側の東口。行けば時間的に辛くなる…ッ!

「ありがとうございましたー」
そして鞄に今月号のCPGをしまい、駅をはさんで正反対にあるオフ会会場にダッシュしている鳳の姿があったとかあったとか。


【1次会】 〜ドキッ、男だらけの東方オフ会〜

会場には、走ったお陰かなんとか11時ギリギリに到着。
って、うわ、なんですか、この受付待ちの列はー!
正直皆もっと遅れてくるかと思ってました。
そりゃそうですよね、皆が楽しみにしていたオフ会ですもの。皆時間をきっちり守ってきますよね。
自分の時間のルーズさを少し反省しなさい、自分。
受付で、スタッフとして頑張っている朝村飛空さんと挨拶。そして、すし〜さんから名札を頂く。
私は妖夢Ver.を頂きました。名札制作が間に合わず、どうしようかと思っていた所だったので、これは非常にありがたかったですよ。
受付を済ませてから、席へ。私のついたテーブルには、やむっさんうりうりさん0005さんOLEさん、川柳さんがいらっしゃいました。
しばしの談笑の後、いよいよ一次会スタート。
先ずは自己紹介。
自分はとりあえず例大祭の時持って行った「そ−なのかーボタン」を持っての自己紹介。
が、後に天風悠さんがJavaで作った「そーなのかーボタン」を見せてもらって愕然。
すげー、ウチの奴にはない「連打機能」と「カウンター機能」が双方そろってますよ。
こりゃ、ウチのはお役ごめんだなー。ぼちぼち次のネタで何か別のを作ってみますか。

で、全体で1時間もかかった自己紹介の後、企画発動までの間、再び談笑タイム。
既に惨事会の構想があった私は、前日にサイトにて同じく惨事会発動を希望しておられたKomさんを惨事会にお誘いしてみる。
即O.K.が出た。やたっ!
で、そのままKomさんの「東方雀風荘」に参加。
お隣では、やむっさんによる紅魔郷Lunaプレイが始まったようでしたが、折角なのでこちらに集中することに。
えーと、ですが私ロクに麻雀のルール知らないですけど、イインデショウカ?
まぁ、目的は勝つことではなくテストプレイだと自分に言い聞かせてプレイ。
いやはや、これはいい、普通に麻雀として遊べますよ。
いくつか問題点も上がったんですが、それほどプレイに致命的な影響を与えるものでも無かったですし。
それにしても、よくあれだけのAA集めましたねー。

その後は、折角の東方オフだし、ということで、川柳さんのPCで永夜抄を、川柳さんに薦められるままにLunaでプレイ。
が、結果は…慧音サーンッ、あれを無かったことにしてくださーいッ!
さすがに、私には、ウィンンドウサイズでのプレイは無理がありました…。

1時半から、企画発動。「東方連想ゲーム」!
これは、スタッフsideから発表されるお題に対して、連想したものを書くというもの。
で、他の班と答えが被れば、その分ボーナスが入るというルール。
他にも、ボーナスワードやNGワードがあったりしたのですが、
そこら辺は他の方のレポやすし〜さんのレポにきっと載ると思うので、そちらを参照してください。
ウチの班「に」班は、みゅう☆さんtbnさん、0005さん、OLEさん、川柳さん、私の6人。
こういった勝負事になりますと、私の場合、是が非でも勝ちに行く場合と、ひたすらネタに走る場合とに分かれるのですが、
今回は後者な自分が暴走しておりました。
そして、皆様、ありがたいことに私に乗ってくださいまして、皆して暴走。
とりあえずネタ、とにかくネタ、我らが班のテーマは「他の誰も思いつきそうも無いことを考える」こと!
お陰さまで、結局一度もNGワードにはかかりませんでしたが、
ボーナスや、他の班の回答と一致することもあまり無く、見事に最下位。
でも、会場の皆さんには楽しんでいただけたようでよかったです。
私自信も大変楽しかったですし。同じ班ながら、他のメンバーの皆さんの出されるネタにも大笑いさせて貰いました。
記録よりも記憶に残る班…になれていたでしょうか?
その時の各班の回答はうずら野 凜さんのオフレポに載っていますので、参考にして下さい。
一応自分の班の回答だけこちらにも上げておきます。

なお、ここで一つお詫びを。
今回、「に」班をネタ班にしてしまい、結果的には最下位と言う結果になってしまいました。
メンバーの中には、恐らく当然、勝ちたいと思っていた方もいらっしゃったでしょう。
ネタで会場を笑わせつつ、1位になるというのが理想ではありますが、なかなかこの二つの要素は両立しないものです。
1位を狙っていた方がウチの班にいらっしゃったのなら、
その方の意向を完璧に無視して、ネタに突っ走ってしまったことにつきましては、心より謝らせていただきます。

連想ゲームが終わった後は、またまた談笑タイム。そして、すし〜さんはあぷらじの準備へ。
私は、あぷらじの最初の方だけ参加して、途中から萃夢想やったり、メルブラReACTやったりしてました。
折角対戦相手がいらっしゃるんですしね。
個人的には夢時空の対戦が出来ないものかと思っていたのですが、今回は機会に恵まれず。
あとは、ホワイトボードに落書きをしていたり。
おや、ホワイトボードの左上に何か書いてあるぞ、なになに、「お題『Ex』」!?
くーげるさんデザインのEx咲夜さんはもう描いてあったので、一応自分デザイン(?)、プロヴィデンス風味のEx咲夜さん描いてました。
そしたらなんか気に入ってもらえたご様子。あ、ありがとうございます〜!
気がついたら、すし〜さんがカラオケタイムに入ってました。
勝手な想像で、カラオケの時は立って歌っているんだろうと思っていたのですが、座ったままで歌っているんですね。
座ったままで、よくあんな高音出せるよなぁ、と感心。
自分もそれなりの高音は出す時もありますが、本気モードの時は立ってないとまず声が出ないもので。

あぷらじ終了後、暫くして、じゃんけん大会があって、一次会終了となりました。
じゃんけん大会では、幸運にもうりうりさんの絵をゲット!
じゃんけんで勝った人の責任(?)として、そのうりうりさんの絵を公開しておきますね。



さーて、ここで突発的にクイズターイム!!
うりうりさんのこの絵、
Q1.誰が、
Q2.何をしているところでしょう?
モニターの前のそこのアナタ、わっかりましたか?

回答はこちら。
A1.フランドール・スカーレット(帽子なしVer.) 
A2.カゴメカゴメ

当たりましたか?
#ちなみに私は最初霊夢だと思ったのですが、肩の部分を見てと言われて、ああ、納得。
(なお、このクイズは、うりうりさんの許可を得て行っております。)

8時間にわたる一次会が19時、終了。
途中の連想ゲームのお陰か、8時間があっという間でしたよ。
あ、そういえばすし〜さんが持ってきていたBMSやり損なってしまったー。



【2次会】 〜シャウト必須!?〜

二次会として、パセラに移動。
大部屋一つと、小部屋がいくつか、といった感じ。
私が行った時には、既に大部屋は満員っぽかったし、川柳さんに誘われていたということもあって、
小部屋にて「シャウト部屋」なるものを形成。
まぁ、シャウト必須、というわけでもないのですが、シャウト系が多めですよ、と言うことで。
大部屋はネタ曲が多めだったようですが、ウチの部屋も割りとネタは多め。
帆波さんの「不思議な第三惑星」替え歌も笑わせてもらいましたし、
なんと言っても、今回の目玉は、「日本全国酒飲み音頭」。

「一月ぅ〜は正月ぅでヒトが食えるぞぉ〜、
 カニバカニバリズムぞぉ〜、カニバリズムぞぉ〜♪」

もう最高!!(゚∀゚)

ありゃ、食えるのは巫女だったかな?まぁ、いいや。
皆で熱唱できて、もうわたしゃ大満足でした!(歌詞とか間違えまくりましたけれどね)
最後はシャウト部屋らしく「ギャバン」で締めました。

「巫女巫女ナース 愛のテーマ」は、さすがに入ってないか。(笑)



【死次会】 〜惨事より恐ろしき光景〜

「東方公民館オフ 池袋場所」として、スタッフさんたちが責任を持つのは二次会まで。
それより後のことに関しては、スタッフは関与せず、各自の責任で、ということなので、
一次会で惨事会にお誘いしたKomさんと惨事会について協議。
で、アンケートをとってみたところ、2次会参加者の大多数が惨事会参加を希望。
その数30〜40人。わぁお!
さすがにこの人数でファミレス入るのもなぁ、っということで、更なる協議の結果、
終電で帰る惨事会組と朝まで頑張る死次会組とにここで別れることになりました。
自分は迷わず死次会組。で、同じく死次会組のKomさんやロンタオさんとも場所についてまたまた協議。
惨事会組と分かれたとはいえ、死次会組は総じて20名。
この人数で、池袋という地の特徴を考えると、池袋でファミレスを探すのは困難と判断。
ならばと、夜は静かに眠る町、秋葉原のジョナサンへ移動。
で、なんか、いつの間にか死次会組を牽引する立場になってました。(笑)

ちなみに、されていたようですが、私は普通の人ですよ?
ロンタオさんとも、きちんとお話しするのは例大祭以来ですし。
まぁ、あえて言うなら、やっぱり性格かなぁ。
昔から、班長だなんだとよくやる人だったもので、こういった状況になると、ついついでしゃばっちゃうんですよ。

で、秋葉原ジョナサンに到着。
ここならば20名位平気で入れるくらい空いているだろうと考えたのですが、ありゃ、ここも意外と混んでいる!?
それでもなんとか全員入れて、死次会スタート。
私のテーブルは、他に、謎のザコさん、0005さん、7KIさん、というメンバー。
謎のザコさんが、ティーパックをお湯の中に長時間つけて、レミリアお嬢様が飲むかのような真っ赤な液体を作っていたり、
7KIさんがむむむさんと勝負できるくらい、大量のガムシロップをアイスティーに投入していたり。
隣のテーブルでは、新堂巽さんKOR君が合同本の原稿と闘っておりました。
で、自分はと言いますと、まったりとお絵描きしたり、0005さんと北斗の拳やジョジョ、男塾ネタで盛り上がったりしておりました。
他にも、うりうりさんに絵の指導をしてもらったり、
(ありがとうございました。あの指導がすぐに身につく…かどうかはわかりませんが、少しずつでも精進していくつもりです)
ロンタオさんが寝ているうちにと、こっそりこんな絵を描いていたり。
そんなこんなで、日も昇る時刻となってきました。
私は今回はノーコンテニュー達成でしたが、さすがに疲れて眠る方も多々いらっしゃいまして。
その時の様子はこんな感じ。
…まぁ、しょうがないですよね。
太陽が完全に顔を出した頃、死次会も終了。お店を出て、駅へ。
私もさすがに眠くなってきました…。

最後には、死次会中の作品も含んだじゃんけん大会を行い、そして最後には恒例の『アレ』。
今回は私が名乗り出させてもらいました。
いやー、冬コミで初めて見て以来、いつかはやってみたい(されてみたい?)ことでした。
残念なことに、地面が濡れているので、オーバーに地面に倒れこむということは出来なさそうですが、
少なくとも、地面に倒れるまでのリアクションはしっかり取らせていただきましょう、
さぁ、来るがいい、0005さん!!

アーリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリッ
アリーヴェデルチ(さよならだ)!


どぉえへぷ!!(違!!

フッ飛ばさせていただきました。
そして、0005さん、ありがとうございます、私、私…
貴方のパンチで目が覚めましたっ!!
…え、文字通りの意味ですよ?(^^;
まぁ、あれだけ動かせてもらえれば、ね。(笑)
ナイスな写真を撮ってくれたKOR君にも激しく感謝です!

で、お陰で目は覚めたんですが、やはり体は疲れているということで、朝食という名の5次会へ行く方々とは別れ、
私は帰宅の途につきました。


以上が公民館オフのザッとしたレポートでした。
朝から晩までオフ会というのも、とても楽しいものでしたね。
時間の経つのがとても早く感じられましたよ。
一次会、二次会に関しましては、スタッフの方々にも本当に感謝いたします。
すばらしいイベントをありがとうございました。


それでは、以上です。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

2004/06/18  鳳 輝雅                           






東方ページトップ