TOPへ戻る

8月8日 俺とオリンピック

お久しぶりです。どうも正月ボケが長引いてしまいまして、本年初の更新が夏になってしまいました。
あけましておめでとうございます。

さて夏コミですが、今年も私のような4流に良い席を頂けました。
そして当サークル初の新刊二冊ですよ。1冊は会場限定のペラ本とはいえ、おそらくこの先二度とないと言えるのではないでしょうか。皐月さんの方も予定よりページ数が大幅に多くなってしまい、最悪途中で区切る事態もあったのですが、なんとかキリのいいところまでいけました。

そんな感じです。
こんないつ更新するかわからないHPを見ていただき、本当にありがとうございます。
感謝しきりでございます。次の更新は夏コミ後1週間以内にするとお約束します。


そしてもう発売してますが、7/27発売の艦これアンソロ 佐世保編12にて、神風と皐月さん改二漫画を10P描かせていただきました。



久々のアンソロ参加でした。どうぞよろしく。



―Web拍手コメント 〜8/8日分―

2015/12/31
15:26 さっきショップにて、新刊の総集編を買ってきましたよ。『おねがい皐月さん』は1〜7まで持ってますが。ただ、1.5人分だからお得との発言には、少しイラッときました。
 全巻お持ちにも関わらず買って頂けるとは、誠にありがとうございます。
 持ってない方にはお得なのですが、貴方にとっては失言でした。申し訳ない!
 私が大臣なら辞任しているところでございます

2016/01/03
12:12 あけましておめでとうございます!! 皐月改二おめでとうございます!!
12:14 ところでグラブルはやりませんの? コミケでは長蛇の列を作ったサークルもあるようです。
 こちらは今8月ですが、あけましておめでとうございます。グラブルはスマートじゃなくてもできるので、
 一時期やっていたのですが・・飛行船を手に入れるところ(2章?)でギブしました。グラブってる?

21:09 運営からの呟きだと皐月ちゃんに改二が来そうですな。実現したら初めてのカッコカリのために大事にしている指輪を捧げますわ
 改二きましたね。しかも想像を上回る能力とビジュアルで。まさに完璧。
 割と強い部類の駆逐艦になって、もう何も言うことはありませんよ。感動した

2016/01/07
22:16 アイギスのガチャ黒はアルティア、ベルナ、ソフィー、イリス、エステル、スー、キキョウ持ってるけど、1番欲しいシビラがまだいない・・・。
22:18 パテルと姉妹運用したいんじゃあ・・・でも戦力整ってるからあんまりガチャしたくない
 ものすごい戦力ですね。ガチャは戦力というよりキャラのビジュアルも重視でしょう。むしろそっちが上

2016/01/10
15:39 ついに皐月改二の今冬実装が決定しましたね。これでようやく未改造・改・改二の皐月達とケッコンできます
 おめでとうございます。重婚おめでとう

2016/01/12
19:37 「とらのあな通信販売 2015年 年間同人ランキング」でぽんじゆうす?が7作もランクインしましたが、シノさんの年収は1000万超えでしょうか http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/06/000000066470/sougou_2index.html

 


2016/01/16
19:07 こちらの皐月にも日本刀「武功抜群」の実装お願いします!! http://kancolle.doorblog.jp/archives/47539241.html
 中破時限定とはいえ、実装されましたね。いやーめでたい!

2016/01/18
06:27 ゼファーさんって昔はきついこと言ってても筋は通ってた気がするけど最近は割とマジで侮辱嘲笑が平気な人になっちゃったね
 ごめんなさい。でも昔からスジは通って無かったよ

2016/01/24
12:50 おねがい皐月さん大全集買いました。 とても読み応えがあり、漫画に影響されて少しずつ皐月を育て始めてます。 ニコ動でお馴染みの総統閣下が描かれていたのには笑いました。 描きおろし部分にあった鈴谷の話(人類の味方)が少し気になりますね。 IFルート?のように見えたので、深海側にいる皐月の立ち回りでこの未来を回避できればよいのですが・・・ 皐月改二も来る事ですし、今後の展開がますます気になります。 もしゼファーさんが他ジャンルへ移っても「駆逐艦の運命」だけは最後まで描き切って欲しいですw
 これはありがとうございます。鈴谷の話は分岐点のひとつですね。
 今までシリーズものを完結させたことは1回(全2巻。というか上下巻)しかないので、駆逐艦の運命は
 うまいこと完結できるように頑張ります。

12:52 そういえば今年の春以降に連合艦(アイオワ級)が実装される予定とか。 14夏ミッドウェーと15夏第2次ソロモンでかなり引退者が出たと聞いていましたが、高難易度に対する駆逐報酬では当然の結果かと。 14夏から連合艦を投入するべきだったと思います。 艦これの運営は主に角川が担当しているそうで、艦これ改が出るまで大型艦を出し渋りたかったと推測しますが。 角川側が大型艦や連合艦を出し渋ってもたついている間に、パクリゲーと言われていた戦艦少女が進化してました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27042334 衣装チェンジ、LIVE2D実装予定、出し惜しみのない報酬艦の数々、戦闘を一新し海底実装など、制作に対する熱意が半端ないです。 完全に艦これ側が遅れを取ってます。 少しは戦艦少女の開発姿勢を見習って欲しいですね・・・ 戦艦少女版ミッドウェーでは、史実で出てきたヨークタウン、エンタープライズを報酬に出しているのもいいです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27844481 艦これのミッドウェーは、最深部まで駆逐報酬で損をした気分になりましたw ハルヒ2期の引き伸ばし同様、報酬出し渋りによる艦これ離れを起こしてますし、角川はコンテンツの扱い方が本当に下手だなと感じます。
 戦艦少女はチラっとみましたが、なかなかすごいですね。艦これが負けているかどうかはともかく、奥に
 行くほど報酬艦がショボくなっていくのは確かにいただけないねえ

2016/01/26
19:05 あ、初カキコです、かつてお願いセイバーとDEATH Fateを購入して喜んでました。なんかひさしぶりに来てみたら艦これとアイギスネタが溢れてたのでわたしなりのガチャ必勝法を書き込もうかな、と。わたしもかつてシルバーしか出ないので1万注ぎ込んだ苦い経験があります、その時も金銀のみでプラチナ1という散々な結果でした・・・しかしその後とある必勝法を編み出したのです。その方法とは・・・
19:20 「あ、なんか来るような気がする」と思った時にガチャる、です。あ、今ツッコミましたね?しかしわたしはコレでブラック4、プラチナ20を当てております(本当)。一度なんて「あ、今確実に来る」と思ってガチャったら1発でラクシャーサ来ました、コツは「あ、来るな」と感じたら2〜3回ガチャるだけです、わたしはナナリー、キキョウ、エステルをこの手でゲットしております。わたしはリアルでのくじ運は悪いのですがこの「あ、来るな」の勘はわりと当たりますね、5割くらいです。ちなみに艦これでの掘りもこの「あ、来るな」で行ったり行かなかったりを決めてますね、もっとも確信まで抱いたのはアイギスのラクシャーサの時のみでしたけど。掘りもガチャもムキになって連打するとまず出ませんのでこういう手もあるんだなということでひとつ。
19:28 ちなみにこの「あ、来るな」の勘は1月に2回あるかないかくらいです、尚わたしに某腹ペコ王のような直感スキルはありません・・・多分。
 途中まで期待して読んだのになんだそりゃ!私もガチャるときはいつも来ると思ってたよ。でも来ない。
 そもそもアイギスのガチャって高いんですよ。基本1回500円ってやりすぎだろ

2016/01/31
21:14 艦これ改の情報が続々と出てきていますが何やらもの凄い地雷臭が!プロモーションのイメージ動画とは大きく異なり一昔前のドラクエのような戦闘画面に変わっています。プリヤでノミネートされた実績があるだけに、艦これ改はKOTY大賞を取るかもしれませんね。
 発売前はまあ色々言われておりましたが、実際はブラウザでできることはほぼできる、無難なゲームだった
 みたいですね。私も買いましたが、アーケードと違ってやること同じの縮小再生産だったので2時間でギブ

2016/02/05
11:49 >運営さんは割と史実を大切にするスタンス  御召艦としては最多の比叡がメシマズ設定にされてますから、史実というより二次設定を重視しているような(苦笑)足柄カツカレーと夕立の焼そば、夏のギミックは柴ドッグ提督の漫画からと言われてます。最近の曙グラもシノさんの描く曙に似てきてますし、潮グラはどんどん魔性の潮に(笑)ですので皐月マイスターのゼファーさん漫画に影響され、刀を持ってくると予想してます。
 比叡のメシマズ設定って公式だったのですか。知らなかった。
 柴ドッグさんや曙潮はともかく、皐月の刀はバリバリの史実らしいですからね。持って来るでしょう

2016/02/12
19:49 まだ2015年の14月だ…と、このサイトを見ると思えますね。次回の更新はいつですか。
 8月でした。びっくりですね

2016/02/20
23:03 アイアムアヒーローの映画見に行く?
 すごい評判高かったけど、割と普通でした

2016/02/29
20:21 ついに念願の皐月さん改二ですよ!!欲を言えば中破状態じゃなくても白鞘の日本刀は見えるようにしてほしかったですが・・・・・・
 そこまで望むのは欲しがりというものでしょう。隠し持っている方が奥ゆかしさもあって更によいですよ

2016/03/05
16:28 いつまで2015年の末で時間が停止しているんですか。もう年明けから2ヶ月経ってますぜ。
 


2016/04/03
10:37 ヤミ金ウシジマ君より面白い映画があれば教えてください
 そうですね・・・『イーグル・アイ』がお勧めかな。

2016/04/09
12:31 練馬の英雄
 ちょっと前はRX−7(FC3S)を買って、練馬の白い彗星になろうとしていました。  あまりの維持費の高さにやめましたが

2016/04/18
00:42 ある程度春アニメも放送されましたが、今期は「コンレボ」「はいふり」「カバネリ」「クロムクロ」「迷家」「ジョジョ4部」が個人的に期待できそうです。「迷家」はまぁ2話3話次第ですが、色々と不作だった前期に比べると今期は豊作な気がします
 カバネリは1話で度肝を抜かれて「これは最後まで見よう」と思ってましたが、なんだかんだでその1話で
 終わりました。すごいデキだったのに結果的に1話切りってあるんですね

2016/04/29
19:52 2007年頃からファンです
 最初期からですね。ありがとうございます。いけるとこまで行こうと思ってます

2016/05/01
19:23 もう五月だな
 


2016/05/09
21:53 春イベ大発搭載で皐月大活躍です!! ところで『おねがい皐月さん』の続きはマダですか!?
 アナタの拍手から3ヶ月後に描かれる事になります。問題ですね

18:09
もう5月も終わるんじゃね?艦これ春イベも全海域甲でクリアしたけどゼファーのつぶやきに艦これ関係のこと一言も無いからやってないのかな?今まではグチグチ言って運営叩いてるアホ共の編成見ても、改善点が幾つもあったからコイツら何言ってんの自分が悪いだけだろ、って思ってたけど、今回は今までと違ってガッチガチに固めた編成でラッキーパンチが出るのを祈ることしか出来なかったから、あーこんなのが続けばアンチにも成るわ、といくら自分達が準備を怠っていたのが悪いとはいえ、彼らがアンチになる気持ちが理解できた。でも自分がやってるのは最高難易度の甲なんだから支援艦隊の空母全員に友永隊や江草隊を準備できてない、複数の阿武隈を用意できてない、複数の大鳳飛龍改二翔鶴改ニ瑞鶴改ニ等を用意出来ていない、とか自分が出来ていた行動は幾つもあるからまだアンチにはならない。でも辛いよ、いくら艦娘への愛があっても辛いものは辛いよ
 いやいや、ちょくちょく艦これ関連のつぶやきはしてますよ。目立たない程度に。
 まあ確かに今回の難易度はひどかったみたいですね。重度のプレイヤーをもってして100%運だと
 言わせるほどには。なので私みたいに最深一歩手前でギブするのもアリです。疲れるんですよ

2016/05/19
00:28 そろそろ・・・大王のお言葉と麗しき画を見せていただきたい所存
 


2016/06/11 20:24 コミケ当選おめでとうございました。 皐月漫画の続きを楽しみにしてます。 ガルパン漫画もよかったのでこちらも続きが楽しみです。 それにしても、シノさんにこきつかわれていたとはお疲れ様ですw シノさんは漫画は面白いですけど、ツイッターで変なことを呟かれる方だなという印象ですね。 はいふりでこんな感想を書かれていましたけど。
https://twitter.com/ponjiyuusu/status/737536784456769540 まるで民進党(旧民主党)のような捏造をされてるなと思いました。 実際は、副長が艦長に対して「また艦長が持ち場を離れる気か!」と激昂してますし、機関科の子は「他に艦長に向いてる人がいる」と反抗してます。 機関長も「神輿は軽くて馬鹿がいい」と艦長の能力を認めてませんしね。 また艦長は7話で副長が行方不明になった時、持ち場を離れずに船に残っており少しずつ成長をしています。 比叡戦では作戦を考え、艦長らしい行動を取っていました。 艦これというジャンルでずっと稼ぎたい気持ちは分からないではないですが、艦これを脅かすはいふりを叩きたいという思惑しか伝わってきませんでした。 艦これプレイヤーなら「大和や信濃が出れない状況で、生徒に武蔵を使用させるのはおかしい」といった視点でつっこんで欲しかったですね。 また5月30日に、レアキャラが出たと煽る奴はサイコパスとツイートされてましたけど。 https://twitter.com/ponjiyuusu/status/737292573903966208 その2ヶ月前には、シノさん自身がレアキャラが出たと煽りまくってるという矛盾。
https://twitter.com/ponjiyuusu/status/710801854498648064 とても木曽の漫画を描かれる様な頭脳の持ち主には思えませんでした。 今までの漫画もゼファーさんがゴーストライターとしてネームを切り、それをシノさんが仕上げていたとかいうオチでしょうか?
 はいふりはお祭りの回しかみてないので詳しくはわかりませんが、叩きたいとかそういう意図は一切ないと
 思いますよ。それこそ民進党じゃないんだから。こき使われたのは100%事実ですが。
 そして夏コミ当選しました。有難うございます。皐月とガルパンの新刊を出しますので、どうぞよろしく

2016/07/23
00:15 今回の新刊は駆逐艦の運命じゃなくて「続・愛里寿ウォー!」なんですね。 あと敗残兵の帰還(続き)の3P目に出てた三つ編みの娘ってもしかして新キャラですか?レ級にしては髪が長いし、皐月さんだと目の光が何なのかが気になりました
 新刊は皐月さんとガルパンで、まさかの新刊二冊です。一冊はペラ本とはいえ、これはめでたい。
 そして3P目の三つ編みさんですが、深海の戦闘妖精です。偵察機に乗ってた人。
 分かりにくくてあいすみません。精進します

2016/07/25
18:26 ピクシブで続きをお描きになっているのは存じてますが、このサイトはもう更新されないのですか?
 


2016/07/28
13:39 ここまできたらもはや更新しないでほしい
 そういうわけにはいかないねえ


11月21日 俺と鷹村

3ヶ月近く空いてしまいました。待たせちまったかよ。

野球選手の怪我がクセになるように、一旦日記の更新間隔が空いてしまうと、更新をサボるのがクセになりますね。衝撃的な出来事でもあれば別ですが、特に何もないからねえ。映画見たりエロゲーやったり仕事したり。
映画もちょくちょく見てはいるものの、ここ1年ほど個人的大ヒットの映画がないのがつらい。世間的には久々のスターウォーズの新作で盛り上がっているようですが、エピソード123しか見てないこちらとしちゃ、特に滾るものもなく。エベレスト3Dの方が面白かったってオチになりそう。

というわけで冬コミ当選しました。
前回前々回とシャッター前配置で、控えめに言って恐ろしい目にあった身としては、普通の壁配置は最高のポジションを頂いたと言えましょう。予定では総集編になると思いますが・・・すいません。来年から本気出すよ。



―Web拍手コメント 〜11/21日分―

09:42 ヒャッハー待ちに待った日記更新だぁー!! ところで艦これ夏イベは完遂できましたか? シノさんが重課金攻略してて羨ましかったです。
 多分E3くらいで終わった記憶があります。イタリア艦をもらえるイベントでしょ。せめてリベッチオだけは
 と頑張ったけど、そこで力尽きましたね。今回のイベントは・・・どうかな。あんま刺激的な艦がいない
 んだよねえ

18:04 アイギスはまったって事は今度アイギスの薄い本が出る可能性?
 今でもはまり続けているので、可能性はあります。しかし艦これは無課金でも全キャラ揃える事は可能
 ですが、アイギスはガチャ(1回500円)からしか出ないキャラが割と無数にいるので、艦これ以上に
 レアキャラは高嶺の花ですね。よくよく考えたら、ガチャ一回500円てやりすぎ!太すぎー!

19:56 プロレスだのラグビーだののツイートに、思わず笑ってしまいました。現実にはちっとも笑えない事態なだけに、意表を突かれた気分です。
 安保法案ですね。私自身が大分右寄りだからかもしれませんが、反対派の方々の意見は破綻して
 いるものが多いですね。功成り名を遂げた著名な作家の人も、安保反対を表明すると途端に胡散
 臭く見えてしまうのです。自民党はそんなに好きでもないですが、安倍首相は100%正しいと思って
 おりますので、安倍さんに楯突く輩は全員イラつくんですよ。民主党はイラつくを通り越して哀れですが

22:03 今の艦これでは他ゲーへ移っても仕方ないです。改二は延命のためとしても、人気艦の限定グラくらいはケチケチせずに実装しろと言いたくなりますね。あからさまに人気艦を抜いてきて、夕立は2回、時雨は3回も限定グラが来る謎仕様・・・絵師費用の関係で出し渋ってるのなら、課金(家具職人のようなアイテム)で限定グラを買えるようにすればいいでしょうに。1度購入すれば季節関係なく着せ替えができればなおよし。ジュウコンカッコカキン同様に、好きな艦娘の限定グラなら課金してでも手に入れたい人は多いはずです。必要経費と割り切れますよ。母港課金させるために、大量のおにぎりで装備枠を圧迫してくる方が腹が立ちますね。無理やり課金させるように仕向けるより、課金することで満足感を得られるようにすべきです。
 厳しいけど建設的なご意見、ありがとうございます。ブラウザゲームなんてのはリリースした瞬間から
 延命が始まるものですが、こちらにそれと気づかせずに上手く延命してほしいところですね。まあ明らか
 に優遇されている艦とそうでない艦があるのは事実ですが・・・皐月辺りに何も無いのは人気ないからっ
 てことで納得できるのですが、人気最強の島風、雪風に一度も手が加えられてないのは流石に
 どうかと思いますね。運営さんも、そこに手を付けるのは最後の手段と思っているのかしら

20:47 いつもゼファーさんの日記を楽しみに見てます。
20:48 久しぶりに過去の日記を2005年ごろから見返したのですが
20:50 なんとまぁ・・・・昔のゼファーさんってそういえばこんな感じだったなぁと
20:51 今のクールなゼファーさんも好きですが、昔の熱に溢れたゼファーさんもいいですね
 昔は顔文字も躊躇しませんでしたね。ほとんどアニメも見ていなかったのに、よくあれだけ書くことが
 あったものです。10年前といえば同人も始めたかどうかの時期で、そりゃもう血気盛んでイケイケ
 だったことでしょう。今はもう貴方の仰る通り、当時ほどの熱も角度もないよ。しかし、その代わりに
 経験があるのです

22:14 (・∀・)ノィョ-ゥお久しぶりですwww。今期のアニメはイカがでしたか?私としてはクラスルームなんとかとかうしおととらとが面白かったですが、ゼファーさんは自衛隊なんちゃら?なんですかね?あそうそうGATEは右翼臭がするので1話も観ていませんwww。(・∀・)ノあ・・・来週から秋のG1ですかね?私も今回は魔法陣ルーレットを改善した魔法陣タロットで予想しようかな?とか思っているのですが、よければwww。タロットなら21枚あるのかな?16頭でも18頭でも対応できそうなのですがやるなら枠順が確定してから予想させてもらいますwww。メンドイからやらないかもねっ?www。
 今期かと思ったら前期か!もうそんなに更新してなかったんですね。
 前期では頭一つ抜けて『オーバーロード』でしょう。というか最後まで見たのはそれだけです。『GATE』
 もほどよく自衛隊礼賛の内容が右翼の私にとっては心地よかったのですが、何だかんだで途中で
 止まってしまいました。アニメを1クール見るのはいかに難しいことよ。

17:20 (・∀・)ノィョ-ゥ早速魔法陣タロットで4日のスプリンターズステークスを予想してみた(=゚ω゚)ノシwww。私の予想ではIMEの馬連の三角買いだ(・∀・)ノwww。16頭立てだったので早速タロットカードを使った効果が出そうだwww。ヾノ・ω・`)あくまで予想だけで私は馬券を買わないっすwww。ギャンブルは卒業したので(=゚ω゚)ノシwww。
17:02 (・∀・)ノィョ-ゥ秋華賞の予想をまたしましたwww。私の魔法陣タロットによるとCBOの馬連の三角買いですwww。また見事に無印を引いてしまいましたwww。今回かすりもしなかったらメンドクサイし予想は辞めることにしましたwww。ゼファーさんは頑張ってください(=゚ω゚)ノシwww。
15:53 ヽ(´Д`;)ノアゥア...ホントにカスりもしなかったwww。レースは1番人気の千葉のアメリカンな奴だけは叩き潰そうと思いながら観ていたんですが、クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!www。約束どうり予想は辞めますwww。また魔法の修行をして100%当てられるようになったらまた予想します。・゚・(ノД`)尸・゚・。サヨナラ〜www。
 いやー、競馬って、難しいですね。春のGIは全敗、秋も一回一番人気のラブリーデイが当たったけど、
 そんなのは当たった内に入らないので実質全敗です。明日のマイルCSはイスラかモーリスか悩むところ
 ですが・・・一番人気と思っていたモーリスが割と高めなので、狙ってみようかな

16:12 (・∀・)ノィョ-ゥお久しぶりですwww。「おねがい皐月さん 駆逐艦の運命 七」とっくに買っていたんですが今日読ませて頂きました。艦これしてないので相変わらずよく判らないこともありますが、素直に面白いです。私が漫画とかを選ぶ大体の基準はキャラクターの可愛ゆさなのでゼファーさんの絵は好きです。ところでソロソロ今期アニメの批評をお願いしますwww。私はやはりハイキュー!2ndが一番?面白いかな?www。(・∀・)ノあ・・・TPPとかで薄い本は大丈夫なんでしょうか?www。
 艦これを未プレイにも関わらずのお買い上げ、誠にありがとうございます。
 そりゃあゲームをプレイしておられらないなら、何がなんだか分からないことでしょう。とりあえず捕まった人
 が敵地で戦っている、くらいで十分でございます。今期アニメは最初の方は頑張ってハッカドールや
 ヴァルキリードライブマーメイドとかラノベ三部作とか色々見ていたのですが・・・今や『うたわれるもの』
 しか残っておりません。ギリでルパン。なんというか、アニメよりラジオの方が面白くてねえ。
 TPPは・・何か大丈夫っぽいですよ。赤松先生がそんなような事を仰ってました

19:11 艦これ漫画いつも楽しく見させていただいています。
19:12 僕もゼファーさんみたく面白いマンガを描いて皆に見てもらおう!と思ってマンガを描き始めてみたのですが
19:14 いやぁーマンガって難しいですね。描いてみて初めて知りました。
19:14 ゼファーさんほんとに尊敬します
 漫画を読むのと描くのとでは全然違いますよね。最近ピクシブに全然アップしてない私が言うのは何で
 すが、10年以上描いてる今でも、当然のように漫画の難しさに悩むことしきりです。ドラゴンボールとか
 見てると簡単に描ける様に見えるけど、あれは徹底的に無駄を省いた結晶なんでしょうね

10:44 大泉学園。といえば苗字が同じの北海道がスター、大泉洋さん
10:45 ということで水曜どうでしょうについてお一言。
 1秒も見たこと無いよ

12:48 もう一ヶ月以上日記更新ありませんがお元気ですか?
 1ヶ月どころかもうすぐ3ヶ月ですよ。1年以上更新がなかったら「ゼファーは死んだ」と思ってください

09:46 秋アニメが始まりましたが、今期は例年に比べてかなり不作な気がします。まともに見れそうなのがワンパンマンとコンレボ、牙狼しかない・・・・・・
 不作かどうかは分かりませんが、確かに見るものは少ないですね。そもそもやってるアニメが多すぎだろ
 って話なんですが。半分どころか1/3でいいよ。それでVの分割をやめて1枚に収める。これ

18:07 冬の当落に関するツイートを大量に見かけましたが、ゼファーさんはどうなりました?『新・映像の世紀』のツイートは拝見しましたが…
 おかげさまで当選しました。2日目東A26bです。「受かりましたー!」「おめでとうございます!」「ありが
 とうございます!△△さんも受かってますね」「○○さんが隣かー!ヤバイ震える」的な気持ち悪いやり
 取りがイヤだったからツイートしませんでした。ごめん嘘です。配置を調べるのが面倒だったので、郵便
 での到着を待っていたのです。

19:23 二次創作について、こういうドヤツイート pic.twitter.com/B8n7NA5Z89 を見かけたんですが。 人気キャラ同士でも愛があれば問題ないのでは?と。 自己顕微欲だの、人気のあるキャラで人気が生まれそうなカップリングを組ませるなだのとぬかしていますが。 単にこの人が人気キャラ同士の組み合わせを嫌いなだけと違うのかと。 このカップリング同士はやめろ!と脅迫するこの人物 http://tr.twipple.jp/p/7f/f65227.html と同じ穴の狢。 艦これでも島風や金剛などの、上位人気キャラ同士で組ませることはよくありますし。 ゼファーさんも人気キャラの島風と雪風でバトルされてましたが愛を感じます。 どのカップリングだろうが書く人の自由だろ…って思いますよ。 いろんな作品が読みたいだけに、人気キャラ同士で書くなという自分ルールを押し付ける人は不愉快ですね。 あとこのTOKIO画像は、艦これのアニメの感想にこそ使うべきです。
 フ女子特有の『カップリング』という概念があるのは知っていますが(昔仙道×魚住のホモ同人を見た)、
 あくまでそれは男同士の組み合わせだと思っていたのですが・・・最近では女同士でもカップリングの
 概念が進出しているのですか。いやー、すごいですなあ。人に迷惑をかけない限りにおいては、何描い
 ても描き手の自由だろ、とは思うのですが、その手の方々は「迷惑を被った」て言うんでしょうなあ。
 艦これのアニメは、まあ、そうねえ。2期に期待だね

14:45 三丁目の木村ですが、テポ丼を二つ出前お願い
 木村さん?佐倉2號の?

14:58 やっちゃえ負け組クラブ!(矢沢永吉風に
 永ちゃんはそんなこと言わない。飛影はそんなこと言わない

14:48 おーい生きてるかーい?? あとアイギスの件だけど、11/19以降の復刻イベントはキッチリやった方がいいよ、竜姫アーニャは激強だから

 

 この精鋭ぞろいの王子軍を見よ。見事にビルドアップされちょる!
 そのアーニャが私の鍛え抜かれたクロエより強いならば、是非とも欲しいね。やるよ

19:21 もう三ヶ月経っちゃうよ
 ギリギリ間に合ったか。待たせちまったかよ

18:49 秋イベントは駆逐中心の輸送作戦で、正規空母が完全に空気になってました。 E1は水上打撃部隊が安定、E2とE3は水雷戦隊のみの編成。 最深部のE5でも空母が参加できない有様です。 正規空母をほぼ使わない秋イベント前に、なぜ翔鶴と瑞鶴の改二実装をしたのかがとても謎ですね・・・ おそらくは来年の夏前には一航戦の改二がきて、加賀、赤城、大鳳が主力になるでしょうし。 MI作戦前に改二実装された飛龍蒼龍と比べると、翔鶴と瑞鶴の扱いが不遇に感じますよ。
 最近ボーキが不足気味で遠征でもそればっかり集めていたから、いい情報ですね。
 なるべくボーキは節約したいところです。翔鶴と瑞鶴が不遇などと、とんでもない。おそらくサービス終了  まで改二が来ないだろう艦が多い中、改二が実装された時点で勝ち組確定ですよ。赤木や島風は  引っ張りすぎの感が否めないところではありますが





8月28日 俺と千年戦争アイギス

大分ほとぼりは冷めましたが、夏コミお疲れ様でした。

まさかのシャッター前ということで、周りの大人気サークル様の待機列が入り組む中、スペース前が迷路みたいになって、当サークルに辿り着くのも結構難易度が高かったようです。来てくださった方にも「いやー、どこから入ったらいいか分かりませんでしたよ」と何度も言われましたね。ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした!

そんな感じで当然のように新刊は最後まで残っていましたので、欲しい方には全員行き渡ったと思われます。
でもまあね、こんなありがたい配置は流石に今回が最後だと思います。次からはもうちょっとこう、分相応な配置をお願いしたく・・・いや批判では決しなく、それぞれのサークルに見合った配置というものがあると思うんですよ。 大行列のサークルさまはそこらじゅうにいるんだから、そういうとこと私んとこをね、軽く入れ替えてもらえるだけで。 批判じゃないですよ、本当に。スペース頂けるだけでありがたいんだから。

差し入れをくださった方々も、本当にありがとうございます。
日持ちがするので、まだおいしくいただいております。



今まで艦これだけだったんですが、最近『グランブルーファンタジー』と『千年戦争アイギス』を始めました。
グラブルは巷で大人気なので期待していたのですが、どうにも合わないというか全然面白くないというか何といいますか・・・もうちょっと粘れば面白くなってくるのかもしれんが・・・いや、多分ならないな。

アイギスは面白いねえ。タワーディフェンス系は城プロで断念したのですが、これは面白い!
まだやったことない人は騙されたと思ってやってみなさい。1時間くらいやって合わない人は多分続けても面白くないと思うけど、はまる人はガッツリはまると思うよ。私がそうだった。



過去日記の2011年以降をリンクに整理しました。

何気にもう10年もHPやってるんですね。初期の頃は顔文字を頻繁に使っていましたが、一時期から完全に使わなくなりました。あれが所謂中ニ病だったのでしょう。漫画は今でも中ニ病ですが、それはそれで。
顔文字がふんだんに使われている2005年分は「過去ログ」の横に隠れてるぞ(;´Д`)



お試しでBOOTH始めてみました。
pixivに入って右側の赤いやつ。のとりあえず世の中で絶滅している杏ちゃんシリーズを200円にて。
初めてのDL販売で勝手がわからず、一応全ての方が見られるようにjpegにしてみたのだがこれでいいのだろうか。 「DLしたけど見れなかったぞ!」という方はメールください。紳士に対応させて頂きます。



―Web拍手コメント 〜8/28日分―

18:52 昨日は都合がつかなかったので、本日新刊をショップにて購入しました。物理的なボリュームは減りましたが、許容範囲でしょう。そして本編の末にまさかの展開が。この流れは予想できませんでした。詳しく書くとネタバレになるので控えますが、もっとやっちゃってください。続きも楽しみにしております。
 ご購入ありがとうございます!そしてボリューム大幅ダウン、誠に申し訳ありません。無理して6月後半
 に新刊を出した影響が色濃く出てしまいましたね。もっと早く描けるようにならないとマズイと思いつつ
 一向に早くならないので、何か根本的な問題があるのでしょう。一度専門家に描いてるとこを見て
 もらって、悪いとこを矯正してもらいたいね。

21:23 新刊買わせていただきました。絵も漫画も上手くて相変わらずかっこよくよかったんですが・・・
21:30 なんで負け組クラブはあんな十戒みたいな状態だったのか納得いかないものが。他が長蛇だったのに、微妙なものが売れる事に釈然としない。でも個人の感想だから並んでたサークルは良いもの描いてるんですね。すいません何も問題無いです。これからも楽しみにしてます。
 そう思って頂けるのは、本当に嬉しく思います。頑張って描いた甲斐がありました。でもまあ、行列には
 それだけの理由があり、そしてモーゼにも理由があるということですよ。流石に次はシャッター配置は無い
 と思われますので、分相応な場所でのんびりやらせてもらえたらありがたいのですが。いや本当に

21:25 今回の夏イベ最深部がやばいです!補強増設でスロットを増やしてダメコンを持たせないと、まずボスにたどり着けません。XYの装甲弱体化も1日しか持たないため問題になってます。時間のない社会人提督への課金を誘発してきてますが、アニメから入った新規があまり課金をしなかったんでしょうかね?
 つい先日E7(丙)に辿り着きましたが、いやー、これはまずいですね。私の艦隊はそこそこ鍛え抜かれ
 ているのですが、それでもボスに辿り着けない。途中で一人か二人が大破炎上してしまいます。
 補強増設はビジュアル重視で「おにぎり」を持たせていたのですが、そうも言ってられませんね。
 しかしねえ、よく言われますが、艦これって課金したら攻略が楽になるのでしょうか。せいぜいバカ高い
 資材を買うくらいで、攻略難易度自体は変わらないと思うのですが・・・如何か

20:47 新刊、読ませて頂きました。皐月とレ級の行く末がすごく楽しみになる終わり方でした。冬コミが待ち遠しいです。ところで、書き下ろしでわるさめちゃんがパンチラしてましたが、(おねがいセイバーは読んでないのでわかりませんが)東方のドロワーズを除いたらゼファーさんの同人誌でパンチラ描写って初めてじゃありません?おねがい皐月さんシリーズでも(みんな下着が見えそうな格好なのに)そういう描写がなかったので、てっきり「見えるか見えないかにエロスを感じる」方だと思ってました
 読んで頂きありがとうございます。仰るとおり、見えそうで見えないのが好きな性質でして、これまでは
 頑なにそういう描写を避けてきたのですが、今回はアングル的に見えない方があまりにも不自然でした
 ので「もういいか」と思ってパンチラしてしまった次第です。それだと皐月さんが不自然になるのですが、
 そこはそれ、まだ皐月さんは若いので

23:32 夏コミお疲れ様でした。本イベント海域も全海域甲でクリアしましたけど、流石に他人にはE6以外は丙で行けって勧める難易度になってますね…。これはまた大馬鹿共が鬼の首を取ったかのようにショシンシャガー課金ガー廃人ガーと雄叫びを上げる様が目に浮かびます、というかもう既に運営にクソリプが飛んでました。彼らの艦これには難易度調整が無いんでしょうか、阿呆ですね
23:33 あと別件ですが、だーまえアニメのシャーロットが面白いですね
 お疲れ様です。すごいですね、E7甲クリヤーって。鉄人衣笠ですよ。まあいくら難しくても報酬が
 ほとんど変わらないんだから、無理なら素直に難易度を下げればいいだけのこと。そして丙でクリヤー
 できなくても、今回はそういう難易度だったというだけのことです。別にゲームに命かけてるわけでも
 なし、ストレス溜めてまでやることではないですよ。これまでのイベントでストレス溜めて甲クリヤーして
 いたので、最近そういう考えに至りました。でも一途に甲クリヤーする方々を否定するものでは決して
 ない。素直に尊敬しますよ。
 シャーロットはねえ、見てないのですよ。OPは見ました。いい歌だね

08:07 らきすた本をあえてここでもう一度
 らきすたってまだ原作やってるの?噂では大学生編が始まったとか何とか。それけいおん!だっけか

23:33 おねがいセイバーシリーズをホームページで公開してください
23:33 もしくはDL販売でも…
 ああ、いいですよ。10年前の本なので、もう店にも売ってないし。
 データを色々するのが少々手間ですが、近いうちにHPにて公開します

19:19 いつものように艦これを運ゲー運ゲークソゲークソゲー言ってる人達が、運ゲーなのに運の改修をしていない、カットイン装備をしていない、カットインが高確率で発動するような配置や装備をしていない、等など運を全く気にしてない傾向が強く、彼らは何を言ってんだ状態です。
19:23 そんな今回のイベントでも評価がさらに上がった重巡プリンツ・オイゲンの幸運艦一発着床孕ませックス本とかゼファーさん描かないんですか?
 艦これをクソゲーと思うかどうかはプレイする人次第なので何とも言えませんが、運ゲーと言われても
 反論する術はないところです。少なくとも、運の要素は大きいのは間違いない。しかし運の及ばない
 部分を支配すれば、確実にクリヤーに近づくのも事実ですね。オイゲンさんの孕ませ本、描いてみたい
 ですね。というか私は挿入よりそれ以前の行為に興奮するタイプなので、もしエロ本を描くとしたら
 ゼンギが9割で挿入るのは1、2ページで終わるでしょう。売れないね

21:49 E7を甲クリアしましたのでいくつか注意点を。大和型は2隻入れないほうがいいです。資源の消費が半端なく、大破すると燃料が吹き飛びます。また大和型2隻を入れるとペナルティでもあるのか、なぜか道中の敵が倒しにくくなり敵雷撃での大破率が上がります。大和型はボス戦でダイソンばかりを狙って、随伴するネ級やエリート駆逐をなかなか倒してくれません。ボスでは夜戦スナイプできればいいので、削りは長門型2隻、トドメは大和型1隻長門型1隻で十分です。ルートは軽空母2隻、正規空母1隻の機動部隊ルートが一番安全。時間帯によっては開幕Bに逸れることもありますが。正規空母と戦艦の合計(第二艦隊含む)が4隻までなら、J→M固定でいけます。秋月が異常に大破しやすいため削りでは第二艦隊の旗にして轟沈防止、トドメでは秋月を外して摩耶改二を第一艦隊に入れた方が無難。最後はプリンツオイゲンを第二の旗にしての魚雷カットインスナイプゲーになります。防空はダイソンほど耐久値がないのでクリティカルが出れば一撃で倒せます。削りから道中支援を出すようにし、支援全員にキラ付けしておくと道中の事故が減少しボス到達率が格段に上がります。支援艦隊には戦艦にフィット試製砲と電探、軽空母には艦爆(熟練)や彗星(六〇一)などの命中が上がる装備と電探、駆逐艦には電探をガン積みにするとそれなりに敵を蹴散らしてくれます。第二艦隊に阿武隈改二を入れていると、開幕雷撃でさらに敵が減り安定。長々と書きましたが、E7甲でも14夏E6ほど難しくはなかったので大丈夫です。AL/MI出撃艦が使えず、連合艦隊使用不可で護衛撤退なし、対空カットイン未実装、ラストはダブルダイソンでかなり禿げ上がりました。ここまで苦労して入手した磯風を早々に放流した運営は絶対に許せませんわ。それではE7クリア頑張ってください!
 これは、熱い作戦立案をありがとうございます。児玉源太郎並ですね。幸い現状E7に到達しており
 ますので、深夜0時の装甲弱体とやらを待って一日で勝負をつけるつもりです。丙なので出撃艦に
 制限はないし、まあなんとかなるでしょう。大いに参考にさせて頂きますよ。
 14夏イベントといえば武蔵ですか。多分。まだゲージ回復があった時期ですね。あれはしんどかった。
 





8月10日 俺とオーバーロード

大体2ヶ月ぶりの更新ですね。隔月刊更新と考えれば、まあギリギリOKなのではないでしょうか。

さて今期の夏アニメですが、例年は最初の方は一通り見てそこから絞っていくのですが、今期は私の気分が積極的にアニメを見る体勢になく、オーバーロードとGATEしか見ておりません。

モバマスも見てないよ。実を言えば、モバマスは1期の10話以降みていない。なんというか・・・どうでも よくなってね。皆さんもよくあるでしょ?周りが絶賛すればするほど、こっちは冷めていくって経験が。
最近ではマッドマックスがそうだったなあ。ギターの人は熱かったけど。

そんなオーバーロードですが、さすが原作が今世界一面白い小説なだけあって、キャラデザがちょっと アレでも話の面白さでグイグイ引っ張っていきますね。多分原作3巻までやると思いますが、そこまでは 一般ウケすると思うので、このまま評判がよくてVがそこそこ売れたらまさかの二期もあるかも。
期待しますよ。

もう一つのGATEですが、こちらは金をかけているだけあってキャラデザも作画も戦後最高と言えるほどの超絶クオリティ。リアルでは戦力を振るえない自衛隊が、虐殺に虐殺を重ねる激アツ展開がすばらしいですね。

たまーに、あくまでフィクションの『GATE』を自衛隊と重ね合わせて苦言を呈している頭の中がハッピーセットの 方々がいますが、ああいう人たちは純粋にフィクションを楽しめないのでしょうか。GATEに文句言うのも、マッドマックスみて 「ひどすぎる!」とか言うのも同じことですよ。戦争体験があるご老体なら分からんでもないけど、若い人はもっと気軽に楽しめばいいのにねえ。

そんな夏アニメ批評でした。


そして夏コミ出ます。新刊もありますので、どうぞよろしく。情報は大体こちらで。(↑と同じ)



―Web拍手コメント 〜8/10日分―

16:52 あ・・・またなのはの3名様とかお願いしますwww。ああゆうの好きでした(=゚ω゚)ノシ
 これはありがとうございます。艦これの3名様もできそうですが・・・よくてコピー本かペラい折本かな。
 それか歴史的穴埋め漫画

06:55 新刊の書き下ろし、すごく楽しみです。ところで、今回はいつもと違ってメロンには委託されないのですか?
 ありがとうございます。書き下ろしは楽しんで頂けたでしょうか。そして今更もいいとこですが、六は
 書店に絶賛委託中です。どうぞよろしく

11:03 皐月さん総集編的に出す予定ありますか〜?
11:06 艦これやってみたいけど、いつもいっぱいだからなあ
11:07 せめてvitaでもと待機中
 Vitaもいいけど、先日動画が公開された艦これアーケードの方が面白そうですよ。ジャブジャブ金は
 かかりそうですが。総集編はねえ・・・実際出せるくらいには溜まってるのですが、心情的に総集編
 ビジネスってあんまり好きではないのですよ。それまで1冊づつ買って下さった方の気持ちを思うと、
 どうしても申し訳なく思ってしまって。東方で総集編を出している私が言うのもなんですが。
 でもまあ、あれは「これが最後の東方」という意思表示だったから許してくれ

19:47 私のようなど素人でさえわかる、表紙の色塗りのクオリティ…全巻の表紙だけ並べたら、落差がすさまじい気がします。
 ごめんなさい!でも七巻のクオリティはもっとすごいぞ。更なる落差をお楽しみください

17:54 ゼファーさんは「艦これ」OST vol.2の先行予約はされましたか? 予約当日はなかなかに大変な事になっていました。 限定2万枚ということで開始夜8時からいきなりサーバー落ちをし、深夜1時まで繋がりませんでした。 急遽次の日の13時までは受注する形に変わりましたけど、平日ですし予約できない人もいたかと。 逆に刀剣乱舞の方は、ニトロプラス側が数日間の余裕を持って受注生産にしていました。 知り合い曰く、わざと数を絞り艦これOSTをプレミアにし角川社員が転売してるのでは?って言ってましたが。 確かにそういう理由でもなければ、受注生産にした方が会社の利益にもなりファンも喜ぶんですよね。 角川会長は艦これを扱ってもほとんど儲からないと愚痴ってたそうですが、こんなやり方をしていれば儲からないのは当たり前ですよ。 売り方としてはニトロプラスが正しいので、角川は何をやっているんだろうと呆れますね。
 なんのことか分からなかったけど、オリジナルサウンドトラックか!いやでもまあ、予約できなくても普通に
 買えるでしょ。予約特典がそんなに凄まじいわけですか。・・・と思ったら限定二万枚ですか。
 大丈夫でしょ。今時サントラは2万枚も売れないよ。ドラクエのサントラじゃないんだから

15:41 新刊落としたって、来てくれるだけで嬉しいもんですよ。応援の挨拶できるかもしれないし。それはそれとして新刊買いました!もしや皐月の練度ってMAX到達してるの!?続きが非常に楽しみです。夏コミ、大丈夫…?
 うーむ、そういうものでしょうか。中規模までのイベントならそれもいいでしょうけど、コミケで新刊無しの
 サークル参加は悲惨ですよ。身内でそういう人(佐倉2號のまつりさん)を見たことあるんですが、これが
 まあ悲惨の一言でした。多分これはどんな超大手でも同じだと思う。そりゃ新しいものがないサークルに
 は誰も寄り付かないよ。これからサークル参加を考えている皆様。新刊なしの参加は悲惨だぞ。
 そして皐月さんの練度ですが、それはご想像にお任せします。MAXも含めた超高い練度です

19:05 本日、新刊を買ってまいりました。面白いので続きが気になります。次の新刊は夏コミですかね。なんにせよ、楽しみにしております。
 ありがとうございます!夏コミもなんとか新刊を用意できました。若干薄くなって値段もまさかの据え置き
 ですが、どうか許してください。

22:04 fateのアニメ面白かったですね、そういえばデスノートもまた実写化されるみたいですけど、fateでデスノートを使う同人誌とか相当売れそうだと思いませんか?夏コミとかどうです?
 ギル様と士郎の固有結界戦が最高でした。アニメであれほどの戦闘はめったにお目にかかれませんね。
 フェイトとデスノートを組み合わせた同人誌は私の知る限り一つしか知りませんね。いい出来だったか
 どうかは私からは言えませんが、完結していたことだけは評価したいと思います。あれだけなんですよ、
 ちゃんと終わってるの

21:38 新刊、読了しました。本編のシリアス具合と書き下ろしの皐月と島風との馴れ初め、楽しませていただきました。続きが待ち遠しいです。ところで新刊でレ級が「皐月みたいに自分を限界まで鍛えてる子はいない」、書下ろしでは「島風(の練度)を超えることになる」とありますが、「おねがい皐月さん」の作中で練度限界(おそらくLv99)の艦娘は今のところ皐月だけなのでしょうか?
 読んで頂き、ありがとうございます。少なくとも横須賀での練度最高は皐月だと思います。他の鎮守府
 にも努力してる人はいると思うけど、皐月ほどの練度には達していないでしょう。という勝手な設定

00:58 春アニメ一通り視聴し終わりましたが、最後まで見たのは「血界戦線」と「SHOW BY ROCK!!」だけでした。しかし血界戦線はオリジナル展開でなく素直に2クールで10巻までをアニメ化したほうが良かった気がします。正直、10話後半から11話は原作の雰囲気皆無でしたし・・・・・・
 血界戦線、最高でしたね。特に5話のアリギュラは何回も見てしまいました。Vが売れに売れてるんで
 多分二期もあるでしょう。ホワイトとブラックさんは次の最終話でどうにかなりそうだし、二期は原作
 通りで楽しめるのではないでしょうか

23:04 twitterでのゼファーさんの競馬予想、毎回楽しみにしています。 秋GT予想も期待してます!
 やるよ。どんどん私の予想に乗っかってくれよ

20:26 孤高の専業同人ゼファーさん、年に何ページぐらい描くと生活できるのですか?
 おいおい、専業と決め付けるんじゃないよ。何か怪しい仕事やってるかもしれないでしょ。それに私が
 生活できているとも限らないぞ。表には出さないけど、実態はとっくに破綻しているかもしれないしね

17:34 前回の日記からは一か月経ってますが、近況はいかがですか?先のイベントから、あまり日は過ぎていませんが、夏コミまであと一か月余りと考えると、同人作家さんはあまりのんびりもしてられないと思いますが。
 おかげさまで、昨日夏の原稿が終わりました。しかし私などまだ早いほうですよ。
 世の中には今(10日)から夏コミ原稿を始める剛の者もいるそうですよ。さすがにちゃんと製本した
 本は無理、だとは思うのですが・・・いや、あれだけサークルがいるんだから、三人くらいはいるかも。

01:01 今期アニメも一通り視聴し終えましたが、とりあえず見ることになりそうなのは「ガッチャマンクラウズ」「うしおととら」「GATE」「オーバーロード」「のんのんびより」、春からの続きである「デレマス」になりそうです。色々と不作だった前期に比べると今期は豊作でアニオタとしてはうれしい限りです
 豊作だってのはよく聞きますね。しかしそれよりもアニメと自分の気持ちの折り合いがつくかどうか、という
 方が重要でね。アニメに積極的な期はいまいちアニメでもそこそこ楽しめるのですが、若干アニメに嫌気
 がさしている期は、よっぽどでもない限りなるべく見たくないという気持ちに陥るのです。

15:06 「鉄血のオルフェンズ」が発表されましたが、あの花スタッフにガンダムは作れるのでしょうか?
15:07 キャラデが「皇国」の人なのは僥倖だと思います
 これっぽっちも一切興味ないですね。あの花は映画館でマジ泣きしましたが、ガンダムはちょっと。
 ちょっと前にやってた何とかガンダムも意味不明だったし、私の中でガンダムはウイングで終わっているん
 ですよ。それかダブルオーの一期

21:09 いまさらやけと、’それても世界は廻っている’はおもろいかったっす、あっり〜 ては    さわしみだいほん
 日常系漫画の最高傑作ですね

19:23 そろそろコミケ告知はいかがですか?
 遅ればせながら、告知させて頂きました。どうぞよろしく

00:15 冬コミはなのはでお願いします!!!
 無茶いうなあ。そういうのは公式の人にお願いしてよ

01:07 マッドマックスどうでした?
 うん、まあ・・・ねえ。世間的に絶賛の意見しかなかったので超期待して行ったのですが、まあ・・・ねえ。
ああ、ギターの人が激アツでしたね。あの人がMVPです

19:49 マンガもマ○コもナイスですね〜
 ありがとうございます、村西監督!

09:34 ゆるゆりは
 ゆるゆりって、今期やってないでしょ。やってたっけ。まあやってても見ないけどな

20:42 ついに表紙のキャラがデフォルメオンリーに。浮いた労力で背景を描かれたんでしょうか?強い日差しで夏らしいですが、キャラたちの服装は暑そうですね。
 仰るとおり、夏を意識してみました。一時期私の中でブームだった「後ろ向きキャラの単体表紙」よりかは
 手が込んでいると信じたい。

15:27 最近トップページ以外を久しぶりに開いたら、既刊紹介が2010年で止まってる…!俺はきちんと全部買えているのだろうか…。
 おねがいパチュリーで止まってますね。1年や2年の空白ならなんとか取り戻せるけど、さすがに5年
 以上間が空いてしまうと・・・なかなか厳しいですなあ。今年の夏コミの本から復活しようか。




4月8日 俺と春アニメ

2ヶ月以上ぶりの更新です。待たせちまったかよ。

前回の更新が冬アニメに関してだったのに、今回は春アニメに関してです。アニオタですね。
というよりまだフェイトにダンジョン、血界戦線にアルスラーンくらいしか見てないので何とも言えないのですが、今のところはダンジョンが一押しですね。1話は話も絵も素晴らしかった!特に絵は一部の隙もない、驚嘆すべき上手さです。1話がすばらしいのは『夜のヤッターマン』と同じパターンですが、こちらは原作モノなのでその手の心配はないでしょう。

3話くらいまで一通り見たらまた更新するよ。



―Web拍手コメント 〜4/8日分―

07:59 ファフナーは10年ぶりにテレビで続編やるってすごいよなぁ。しかも劇場版も見てること前提っていう完全に新規お断り作品。
 ファフナーは名前は聞いたことはありますが、実際に見たことはないのですよ。なにやら知名度はそれほど
 でもないけど、作品の出来は素晴らしいそうですね。それか私がよく知らないだけで、実はよく知られて
 いる作品なのか。10年越しってことは根強いファンがいるんでしょうなあ。今度やる銀英伝も楽しみだ

10:17 杏マンガ、毎週楽しみに読ませてもらってます。pixivに投稿してる作品はいずれ「おねがい双葉杏」シリーズとして刊行予定ですか。シンデレラガールズも放送され始めたし、またゼファーさんの杏シリーズが読みたくなったファンは私だけではないはず!!
 すいません、途中でやめてしまいました。GRINPが毎週描いていたので、2期が始まったらまた描いて
 くれるよ。本にできるほど溜まったら同人誌にするのもありだったかもしれませんが…中途半端以前の問題
 ですな。ごめんなさ。さようなら、杏ちゃん。

02:04 麻雀は三人打ちが本道ですよね
 大阪では三人打ちが主流とどこかで聞いたことがありますが、なんだったかな、三人だと局をすぐに回せる
 から場代を多く取れるのが理由とかなんとか。間違ってたらすいません。というか多分間違ってる

15:43 艦これアニメは提督を出して欲しかったですね。アーケードはセガと共同開発しているので、サクラ大戦の大神っぽい提督でも問題なかったでしょう。それにしても、5話にきてあきらかなテコ入れ。三水戦から異動になった吹雪は、金剛、北上、大井、加賀、瑞鶴のいる艦隊へ、そこへ様子を見にくる翔鶴。大井以外は人気投票で上位6人に選ばれた艦娘なんですよね。http://kanmusu.blomaga.jp/articles/19675.html 3話から4話での不評によほど焦ったんでしょう。次回はやはり出してきた人気艦の第六駆逐隊の回、7話は長門回(ビッグ7だけに)が濃厚です。とりあえず人気艦を出しとけ、という流れになってきてますね。
 お返事を書いてるのは放送が終わった段階ですが、拍手を頂いたのは5話時点ですね。貴方の文面から、
 まだ今後の展望に期待が見て取れます。不評が決定的になったのは何話だったんでしょう。やはり「吹雪を
 呼んだのは夢に見たから」が問題の10話か。しかし人気艦ばかりでもないと思いますよ。神通とか川内
 とかその辺人気ないし

12:36 色々言おうとしたけど冷静になったらゼファー宛じゃなくて他の拍手してる人間宛になってたので消した。世の中辛い。あと艦これでも三名様みたいなそれでやる必要ないんじゃ?みたいな本出さないの?
 私への批判ならいくらでも送って頂きたいところですが、他の方への批判は…特に問題ないのでどんどん
 送ってください。実名で。無責任な立場から私が切ってやるぞ。艦これで3名様か。島風、雪風、天津風
 あたりかな。天津風がやや弱いか。

21:58 僕は島村ちゃん推しです。普通に頑張ってる女の子ってステキやん
 色物ぞろいの中で島村さんの普通さは燦然と輝きますね。タダさんみたいに痛いこともなく神埼さんみたい
 に寒いことも、ホンダリーダーみたいにウザいこともなく、普通の魅力。素晴らしいよ

15:23 冬イベント終了しました。 烈風(六〇一)、流星(六〇一)、試製51cmと報酬が豪華な上に、Uボートや天城もかわいいです。 E1では大淀や時津風までドロップ可能。 さらには連合艦隊で簡単にクリアできるE5乙にて、磯風ドロップまでできるそうです。 ほんとミッドウェーイベントがゴミすぎて笑えてきますね。 クソ難易度のE6を必死にクリアして、磯風をゲットしたのは一体なんだったのか。 2013イベントは難しい分報酬はかなり良く、2014春、秋、冬イベントはそこそこの難易度でなかなかの報酬でした。 それと比べて、ミッドウェーは難易度が極悪かつ、報酬もすぐドロップに回されるレアリティの無い物ばかり。 ミッドウェーは例の艦これ観艦式が重なった時期でもあり、田中Pが関わらずに外注任せにでもしていたんでしょうか? 別作戦への出撃制限、E1に単縦潜水艦を設置、E6は連合艦隊や艦隊司令部施設が不可な上にボス前で本気の空母凄姫を出すなどアホの極み! 司令部レベルの低い奴がミッドウェーイベントを担当し、嫌がらせとも思える敵編成と大したことのない報酬艦ばかりにしてきたとしか思えないです。 今年も夏に艦これ観艦式があるそうで、このままではミッドウェーイベントの二の舞になるのではと危惧しています。 田中P自身が2015夏イベント海域と報酬の調整をし、納得のいくイベントにして欲しいですね。
 今回のイベントは概ね高評価のようですね。難易度的には甲ならえげつない事になるけど、乙でも同じ艦が
 が手に入るというのは絶妙の巧手でした。もし甲でないと手に入らないなら、難易度選択ではなく単なる
 強制になりますからね。難しいのがやりたいMの人だけやってねという運営さんのメッセージ、確かに
 受け取りました。結果、ランキングみたら結構Mの人が多かったようで

12:35 冬イベ全海域甲作戦でクリアできました。疲れましたけど、今回は運営を悪く言う人はいないでしょう。アイテムは51センチ連装砲はともかく他は誤差、最期も甲種勲章貰えるだけ、で艦はどの難易度でも貰える。最深部報酬に駆逐艦ガーとかいう人向けに最深部報酬に正規空母。ここまで至れり尽くせりなサービス精神の運営なんてまず存在しないですよね。ここまでしてもらって文句言う奴はデジタルだろうがアナログだろうがゲームというものを遊べませんよ。
 おめでとうございます。仰るとおり、今回のイベントは色々考えられたよいイベントでしたね。E5を甲で
 挑戦したら、運によっては円形になるほど理不尽難易度になりますが、逃げ道が用意されてるんだから
 それはあくまで自己責任と自己満足。今後は甲難易度は経験地が多くなるとか、そういう差異があれば
 尚良いですね

16:02 (・∀・)ノィョ-ゥとっくの昔に買っていたのですが皐月さん5を読みましたwww。私は艦これやってないのですが面白いデスよね。ゲームやってたらもっと判ると思いますが。なんか6に続くらしいですがゼファーさんがゲームをクリアするまで続くのですか?www。お勧めの冴えない彼女のOPとEDのCDとアイマスのStar!!のCDを3枚も買ってしまいましたorz。前から思ってたんですが初回限定のオマケのDVDはノンテロップとかでなくて歌のフルバージョンのアニメPVを付けてほしいですねwww。あ・・・アイマスのOPでタイトルが出る時杏ちゃんがバックだけどセンターなのに気付いてましたか?www。杏ちゃんのファンとしてはたまりませんね(*´д`*)ハァハァwww。 16:09 (・∀・)ノあ・・・艦これではルックス的に縞ニーソミニスカの島風ちゃんが好きですwww。
 これは艦これを未プレイにも関わらず見ていただき、誠に有難うございます。おねがい皐月さんが終わる
 のが先か艦これ本体が終わるのが先か。今のところ母体のゲームは終わる気配もありませんが、こういう
 のはある日いきなり終わるのが怖いところです。CDはオマケとかいいから、とにかくもっと安くして
 ほしいですね。1曲に1500円とか、客を舐めているとしか思えない。ますます売れなくなる、だから
 もっと高くなるの悪循環。昔みたいに1000円にしてください。そしたらもっと買いますんで

20:35 冬イベ、何とかE-5まで甲でクリア出来ました。今までは「司令部レベルに応じて難易度が変わるとか、長くやってる提督のほうが不利じゃん」的な意見もそれなりにあったので、今回みたいな難易度選択は、そういう不満を解消できる良い方法だと思いました。ただ、私のリアルラックがなかったためか、今回はレア艦が一切ドロップせず、前回取り逃した早霜さんも獲得できませんでした。正直、イベントで実装された艦は後半海域だけでなく建造にも回してほしいと思います
 やはり難易度選択は概ね、というか全方位で好意見ですね。間口を広げるという意味でも徹底的に優しい
 のと無駄に厳しいのが両立してるのはよい事です。E5甲になるとラック値が低ければ最後までクリア
 できませんが、その理不尽さも甲ならでは。そこに文句言うなら帰ってということです

18:20 今回の冬イベはE4までにしました。E5は勲章目的で甲にしたのですが時間が足らず、難易度を変更してまで天城も欲しくはなかったので潔く諦めました。今気になるのはクエストの菱餅が意外に見つからない事。正直デウィークリークエをこなしてたら一個くらいは見つかるかと思ってたら現時点でまだ0個。掘る作業が面倒で嫌厭する質なのでこの調子だと3個見つけるクエも達成できないのではと最近は思ってます。艦これアニメ観ましたが、原作は意識せずにオリジナルの世界観でやってくれたら良かったのにと思った惜しい内容でしたね。個人的には面白くなったです。注文した映画の寄生獣のBDが届くのが楽しみです。長文失礼しました。
 E5を甲から乙に変更するのは敗走ではなく、ある意味英断ですよ。あれは高難易度というよりは高理不尽
 です。手を尽くしても半分以上運次第というのは、ゲームとしてやや破綻しています。それでもキャラの
 魅力で無理やり力技で成立させている感じですね。菱餅チャレンジは必死に10個集めた人が、今回マヤ
 さん改二であっさり報酬が手に入って涙を呑んだとか呑まなかったとか。アニメは二期に期待しましょう

13:33 ようやく呂ーちゃんに改造できました!! 絶対薬盛られてますねこの娘
 お前危険ドラッグやってるのかというくらいのゴキゲンぶりですね。改造して初めて声聞いたときリアル
 で「えっ」て声が出ました

01:03 1月に登録者数250万人突破と発表されていますが、艦これ戦果速報によると実際の登録者は164万人なのだそうです。http://urx.nu/idgE アニメ開始に合わせて、高雄型の改二や鈴谷熊野の限定ボイスが実装されていますが、去年の夏にそれを行っていればユーザーの引退も少しは防げたと思いますね。 人気を持続させるために目玉を用意するなら分かりますが、渋って先送り行為をすれば人気が下がります。 アニメに合わせる形で2年目を停滞したことで、興味を失くした人がプレイしなくなりユーザー数が減るのは当たり前です。 アニメ製作が間に合わないのであれば分割方式にし、ゲームの方もコンスタントに目玉を出していくべきでした。 ゲームを停滞させてまで製作したアニメも、ユーザーすら擁護できない程の内容になっており、艦これのコンテンツに泥を塗る事態になっています。 シンデレラガールズのように原作準拠で丁寧に作って欲しかったです。 1年遅れで高雄型の改二がきた事や鈴熊限定ボイスにしても、今更実装?という冷めた感想しか出てこないですね。 2年目の春に利根や羽黒の改二が来たことから、多くの人が武勲艦の高雄型も秋には実装されるだろうという期待を抱いていました。 その期待を裏切り、武勲艦でもない初春、那智、扶桑、山城の改二が秋に実装。 今頃武勲艦の高雄型改二を実装されても何の感動もないです。 2年目だけに適用された司令部補正も、アニメから入る新規ユーザーがイベントで挫折しないよう、既存ユーザーを使ってテストプレイをさせていた可能性が高いですね。 春にあれだけ不評だったのにも関わらず夏と秋にも司令部補正が適用され、今年の冬から難易度を選べる形に変わってますからね。 既存ユーザーを馬鹿にするのも大概にしろと言いたくなります。 批判意見の様子を見てから修正を始めればいい、そんな心構えだからアニメも失敗するんですよ。
 熱いご意見、ありがとうございます。登録250万が今では公称290万ですよ。しかしあくまで登録で
 あって、幽霊部員の割合はいかほどのものか。私の知人にも何ヶ月もログインしてない人がいるし、結構
 な人数に上るのではないでしょうか。というか実際は86万人も少ないとか、サバ読むにも程があるで
 しょう。それに何より、艦これ戦果速報様は何故そんな内部情報をご存知なのか、そしてうっかりそれを
 言ってしまうのか…。実に面白い。
 もう後に引けなくなって継続して金を落とすしかない既存ユーザーと、これから金を落としてくれる可能性
 がある新規ユーザーどちらを取るかと言われたら、そりゃどちらも重要でしょう。だから既存には甲難易度
 を、新規さんには乙丙難易度を用意してどちらにも媚びる、素晴らしい戦略ではないですか。まあアニメに
 関しては終盤は好評どころか擁護してる人も見かけませんでしたね。まああの出来じゃあしょうがない

21:13 麻雀は3人打ち以外認めにくいです
 大阪の方でしょうか。三人打ちはスムーズに進むので嫌いではないですが、出来ない役が結構出てくるので
 やはり本領は4人打ちでしょう。異論は認めますが

12:43 本当に専業同人だけで生活できるもんなんですか?
 一部同人エリートなら可能と思いますよ。期間限定で。何の保障もボーナスも退職金もなく、あるのはbr>  休日だけ。道をえらぶなら絶対に会社員をお勧めします。まともな勤め人になれなかった半端者は同人
 描きか声優になるしかない。いずれにしろ道は暗い

19:32 皐月のフィギュア化絶望とのツイートを見て、杏がフィギュア化されるとのニュースを思い出しましたが、ゼファーさんは当然買われますよね?
 当然買われるどころか2年前に出たこれをもってますよ。非常に良い出来である

21:53 悪夢のようなアニメが終わったと思ったら続編決定…、もうだめだ
 よいではないですか。1期がダメでも2期でいい方向に化けることもあれば、もっとダメになることも
 あります。良い方向に進むことを期待しましょう。最低限映像化された提督が出てくることを

02:23 4月になりましたしそろそろ更新どうですか?
 4月に入って心機一転、今期最初の更新です。  毎回言ってるような気がしますが、せめて月イチ更新を心がけたいですね。

02:49 島風フィギュア2個ですか。個人的にはグッスマの島風がいい笑顔で好きです。
 パンツのゴムを引っ張ってるやつですね。確かにあれは一番デキがよさそうです。こちらは同じような
 値段のホビージャパンのを買ったのですが、やたらでかいだけでイマイチでした。フィグマの島風は最高
 だったのに

20:03 二か月以上放置されてますが、近況はいかがですか?次のイベントの情報なども、そろそろ欲しい頃合いです。
 申し訳ない、どうにも1ヶ月以上空けるとサボリ癖が出てしまいまして。
 イベント情報ですが、5月のコミック1に参加予定でしたが、どうにもいつもの厚さの本が出来そうに
 ないので棄権します。根性なしでごめんなさい。その代わりでもないですが6月辺りの大阪砲雷撃戦に申し
 込もうと思っておりますので、できればそちらで出したいですね。数年ぶりの関西イベントというのもいい
 ものですな

14:54 艦これ・・・酷いアニメでした。作画はいいけど内容が・・・ニセコイでいう小野寺さんの料理です。1巻はチケットがついたこともあって売上2万枚だそうです。艦これ軍事読本を出されているサークルさんのブログによると、≪放送前に聞いてた角川の「目標数」にはぜんっっっっっっっぜん届いてないし、「最低数」にすらまったく届いてない≫のだそうです。
 仰るとおり、酷い話でした。爆撃とか波飛沫は驚嘆すべき描写だったのですが、艦娘のみなさんが原作セリ
 フを不自然かつ唐突かつ執拗に挟んでくるのが一番つらかったですね。お前ら脱法ドラッグやってんのか。
 しかし2万売れても最低数に届かないとは…一体どこまでの数を見込んでいたのでしょうか。まああれだ、
 全巻に何かしらのチケットつけたらいいんじゃないですか。リアルイベントないしゲーム内での限定艦娘
 とか。別に文句は出ないでしょう。欲しけりゃDVD買えばいいんだし、買わずに文句だけ言うほどダサい
 ことはないですし




2月1日 俺と冬アニメ

2015年冬アニメも3話が終わったということで、そろそろ第一次総括をしなければなるまい。 前期から継続して見ている『寄生獣』や『クロスアンジュ』は除くとして、今期スタートアニメの評価を今後の期待値込みで述べよう。

1位:夜のヤッターマン
 2話でいきなりヤッターマンがロボット軍団だと明かしてかなりトーンダウンしましたが、今後の展開に最も期待が持てます。実はまだ3話も見てないのですが。このまま名作への道を歩むか、ズヴィズダー化するかは、レパードさまの活躍如何に全てがかかっている。思えばズヴィズダーも3話終了の時点では名作になると信じて疑わなかったなあ。

2位:シンデレラガールズ
 物凄く丁寧に、スタッフが愛を持って製作しておられることが見ている側にもひしひしと伝わってきますね。ソーシャルゲームのアニメ化としては理想的なのではないでしょうか。選ばれなかったアイドルのPには残念でしょうが、そこはまあ諦めて頂くしかない。まああれだ、大体の人はシブリン推しなんでしょ?私は杏推しです。ピクシブで毎週放送後に杏漫画描いてるから見てね。

3位:デュララララ!
 目まぐるしく時系列が入れ替わる群像劇ですが、これがまたクセがある人が多いのに、嫌いな奴はほとんど出てこない見事な出来栄え。頻繁に時間が遡るものの、『咲』みたいに思わず飛ばしたくなる回想とは違うのがいいね。静ちゃん推し。

4位:冴えない彼女の育て方
 主人公の男がウザいってよく聞きますが、そうでもないぞ。むしろこのくらい自己主張があった方が、見ていて気持ちいいじゃないですか。今のところ金髪の人推しです。

5位:艦これ
 4話で全方位から総スカンを食らいましたが、あれは食らってもしょうがない。艦これオタでも擁護しようがないよ。でも3話で如月轟沈をやったのは100%評価します。正直なあなあで逃げると思っていたのですが、まさか正面からしっかり轟沈を描くとは。痛みに耐えてよく頑張った!感動した!

こんなところでしょうか。いろいろ切って、今はこれだけしか見てないんですよ。結構見てる方でしょ。



―Web拍手コメント 〜/日分―

20:35 更新されているのを見て、思わず「馬鹿な…!?」と呟いてしまいました。とんだ粗相を。そういえば新刊の表紙ですが、ホームページのトップに載せられている画像と実物とでは、色合いが若干違うような気がします。実物の方が、全体的に色が濃い感じですね。
 今回の更新は早かったですね。とはいえ、特に目新しい情報があるわけでなし、ほぼ頂いた拍手コメントに
 返信するのが主目的ですが。それもまた重要な目的でしょう。新刊の色ですが、仰る通り実物の方が若干
 色が濃いですね。モニターの色合いによるものでしょうか…今後は薄めを心がけて入稿するのもよいかも
 しれません。情報、ありがとうございます。まあ個人的にはこのくらいの濃さならOKですが

15:30 アニメに睦月や如月が出てきたのは吹雪を活躍させることと、艦娘轟沈演出をするためっぽい感じですね。 吹雪が主人公なのは、ミッドウェー海戦(1942年6月5日)にて赤城轟沈を看取る役、第二次ソロモン海戦(1942年8月23日)での睦月轟沈を神通から聞かされる役なのではないかと。 島風は就役が遅くミッドウェーにすら参加していませんし、雪風だと多くの艦が沈むアイアンボトムサウンドやレイテ沖までやることになります。 吹雪は初期秘書官の中で一番人気がないので、アニメでテコ入れをしているだけかもしれませんけど。 アニメの方は3話がウェーク島(1941年12月8日)でしたので、吹雪が沈むサボ島沖海戦(1942年10月11日)の前で終了ですかね。 島風の初陣はキスカ島(1943年7月29日)の為、出番は日常シーンだけかと。 雪風はミッドウェーに参加しているのでもしかしたら出番があるかもしれません。 あと、Bob艦の川内型や利根型は改二がきてから人気が出たと思いますよ。
 これは、詳しくていらっしゃる。となると、轟沈は如月だけに留まらず、睦月や赤城まで沈む可能性もあり
 ますね。しかし島風が既に出撃したとなると、そこまでガチガチに史実に拘ってるわけではないかも。普段
 「史実では〜」と言ってる方々は、3話で史実通りキッチリ如月が轟沈した事をどう捉えているのでしょう
 か。よくやった!史実通りだ!と膝を叩いておられるのか、それとも…

19:46 艦これアニメ3話で轟沈がきましたね。いつもの焚き火勢はどうでもいいんですけど、意味のない轟沈とか、大破してねーだろとか、金剛型四隻の遠征とか、空母はどこいったとか、なんで夜戦なのに重巡がお留守番なんだよとか、普通に突っ込みどころ満載ですね。最早楽しみ方は声優頑張ってるなーとか、艦娘が普段言わないセリフを楽しむとか、そういう方向でしか楽しめ無さそうですね。
 4話の時点で壮絶に叩かれてますが、あの轟沈だけは全力で評価します。「いきなり轟沈はシステム上あり
 えない」とか「轟沈なんて信じられない!DVDキャンセルします」とか運営(!)に「如月を返して!」
 とか痛い批判があるようですが、批判される事を覚悟であえて轟沈を作品で描いた勇気!これを評価せず
 して何を評価するというのか。しかしまあ、その他は貴方の仰るとおり、考えるな、感じろの世界ですね。
 勇気を持って轟沈させたのに、何故提督を出す勇気をもてなかったのか…

23:44 おねがい皐月さんを読んで、おねがい双葉杏も読みたくなりました。どこかに売ってないかなぁ…
 もう書店では引き上げてしまいましたので…申し訳ない!ご要望があれば、送り先を教えて頂ければ4冊
 セットでお送りしますよ。千円くらいで。

12:29 艦これアーケード、1隻ドロップするごとに100円必要とのことです。微課金層や無課金層が多い艦これでこのシステムは大丈夫なのか?アーケードはブラウザ版のシステムに3Dモデルの豪華演出をつけたとのことで、公式側がブラウザ版に見切りをつけた印象を受けますね。アニメ化、コンシューマー化、アーケード化はコンテンツ失速の3大禁忌ですので、それほど長く続くことはないでしょう。商業展開せず生き残っている東方、逆に商業展開したことでオワコン化したひぐらしがいい例です。まさかとは思いますが、これでブラウザ版のユーザー増加を狙ったなどという甘い算段ではないでしょうし。
 いつの間にか始まってましたね。しかしドロップする毎に100円ということは、100円投入しないと
 ドロップしてもカードが貰えないってことでしょうか。だとすると、特にいらない艦はスルーして、まだ
 持ってない艦カードが出た時だけ100円投入するという省エネプレイもできるのでは。というか、普通
 そうなるよね。それかまさか、どんなドロップでも100円投入しないと先に進まないとか…ありそうです
 なあ。商業化を拒んで存続している東方に、商業化して一気に廃れたひぐらしというのも全くご尤も。
 しかし艦これは元々商業だったので、それが当てはまるかどうか…?むしろソーシャルの商業展開化という
 初めてのモデルで、業界内外からも注目されていることでしょう。そういうことならモバマスもそうなんで
 すが、こちらは(今のところは)艦これほどには積極的に商業展開を狙ってないようで…この差がどう出る
 か、興味深いところです

19:24 不人気な吹雪が選ばれ、毎回出撃する理由は比較対象の目線……ヤムチャ的かませキャラでしょうね。吹雪が攻撃を失敗したり被弾する中、赤城や金剛型が一発で敵を倒せば華やかでさらに引立つじゃないですか。睦月、如月が選ばれたのは轟沈描写をするため、なるべく不人気な艦が必要だったからでしょう。4話で長門が言った言葉や、如月が沈んでもいつも通りな金剛姉妹と大井北上。 これはアニメスタッフ側から見ての、如月の価値なんでしょうね。 駆逐艦1隻の犠牲で轟沈描写を描くことができた、あとは普段通り人気のある艦メインで進めようという。
 いやー、グイグイ来ますね。吹雪が選ばれたのはただ艦これサービススタート時に主人公設定がされていた
 というだけで、他に何の意味もないでしょう。如月が轟沈するために選ばれたというのは…その通りなの
 かもしれません。実際に沈んでいる艦でもあるし、適度に人気もいまいちだし、轟沈させるには都合がよかっ
 たのでしょう。実際これが沈んだのが雷辺りだったら、阿鼻叫喚の批判が巻き起こっていた事でしょう。
 人気のある艦で進めるのは大変結構なのですが、それなら雪風とか天津風とかビスマルクを早く…

12:23 (・∀・)ノィョ-ゥ久しぶりです。そろそろ今期アニメの批評をお願いします。私的には今期はいい作品が多いと思うのですが。あとOPとEDのアニソンも豊作かと。艦これも見てますがたまにキャラの顔までCGで描いているのでちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・ですwww。その点ではアイマスの方が上かと・・・(=゚ω゚)ノシwww。
12:25 あ・・・私も杏ちゃんのファンです(=゚ω゚)ノシwww。
 杏ちゃんファンとはお目が高い!第1回ファン投票では7位なので、一応神セブンには入ってるぞ。
 今期アニメの批評はやりましたが…なんか見ている作品が少なくて、申し訳ない。始まった当初は色々見て
 いたのですが、凄い勢いで切ってしまったものでして。その分残ったアニメは精鋭といえるでしょう。
 艦これはプレイしていなかったら100%切ってますが。そして今期No,1アニソンは冴えない彼女のED。
 間違いない





1月20日 俺とドラッグストア

あけましておめでとうございます。
本年もあまり更新されないであろう、でも意外とちょくちょく更新されてる当HPをよろしくお願い致します。
いつまでも正月気分じゃあいられない。私は15日くらいまでお正月気分でしたが、今は通常モードですよ。

そして風邪引きました。4日くらい前からその兆候はあったのですが、めったに体調を崩さないということもあり、普段どおりランニングしたり酒のんだりしてたら案の定悪化。体中が痛いわ頭痛がするわ、何もいいことがない。2013年初頭に壮絶にインフルに掛かって以来、風邪ひとつ引かなかったので油断しておりました。
皆さん、風邪には御気を付けを。

もう今キーボード打つのもつらいよ。つらいわー。



―Web拍手コメント 〜1/20日分―

01:25 新宿一うまいラーメン屋はどこですかね
 難しいこと言うね。4、5年前に新宿最強は風雲児だってどこかで聞いて、新宿行った時に寄ってみたん
 ですが…行列も最強で当時はとても並ぶ気にはなれませんでした。並んでまで食べる価値のある店なんて
 この世に存在しねー。それでさっき新宿のラーメン屋を調べてみたら、今でも最強は風雲児みたいですね。
 新宿イチうまいラーメン屋、風雲児です。

14:50 負け組クラブの会場限定本があるなら期待せざるを得ない
14:52 ぽんじゆうす?の東方プレイ本じゃないけど、負け組クラブの競馬勝負実録みたいなのを希望したい
 会場限定本があれば、いつもはMAX15人の私のサークルでももうちょい列ができるかなー、という
 目論見もなくはないのですが…単純にコピー本ではない、しっかりした本を一度は会場限定で出してみたい
 のです。コミケ限定ではなく会場限定ね。余ったら来年のコミケでも置くよ

09:15 あけましておめでとうございます 09:16 今回で皐月さん、1〜5巻がついにそろいました これで安心して眠れます
 あけましておめでとうございます。5巻は同人としてはなかなかのシリーズ数ですが、よくぞ揃えてくださ
 いました。6、7…か8巻くらいまでは続くでしょうか。どうぞよろしくお願い致します

02:24 知人の話によると、モバマスは1度上位報酬を取るのに30〜50万は必要なのだとか…その上位報酬取得を何度もやっているそうです。いつかは消えるデータにお金をかけるより、別の物に使った方がいいと思うんですけど。使っている時は気持ちが高揚するでしょうが、サービス終了後に後悔することになります。コンシュマー系のゲームは大体1万円前後の金額なので、イラストが出てシステムが単純なゲームには1万円前後で自制できなければまずいと思いますね。まさにギャンブル依存症、カイジのごとくドツボにはまってますよ。
 金額の多寡に目をつけなければ、コンシューマーもモバゲーもデータのやり取りなんで、プレイしている
 瞬間が楽しければそれでいいじゃないと思うのですが…流石に30〜50万は群を抜いてますね。しかもそ
 れを毎回とか、そりゃモバゲーもまともにゲーム作る気なくなりますね。しかしまあ、その方が課金代を
 無心してくるならともかく、人に迷惑をかけない範囲でお楽しみならそれでいいのではないでしょうか。
 その時楽しいのも自分だし、サーヴィス終了して虚無になるのも自分だしね

16:13 モバマスに課金される方って凄いですよねぇ・・・ 検索したら400万以上課金の記事が出てきましたよ。 中にはそれほど年収が高いわけでもないのに課金している方もいるようで大丈夫なのかと心配になりますw ゼファーさんのように素晴らしい作品を作られる方なら誇っていいですけど、課金額だけでは何の自慢にもならないです・・・ バンナムの懐を温めるよりも、家の資金を積み立てるなり、老後のための貯蓄をしておかないと後で困ることになるのではと。 金は無限に沸いてくるものではないですからね・・・
 上の方の拍手にもあったように、一回トップを取るために30〜50万かかるならそりゃ総額で400万に
 もなりますね。1000万でもおかしくない。そこまでいったらほとんどAKBのTO(トップオタ)です
 ね。でもまあ、それも好き好きなんですよ。課金しても後に残らないのは確かですが、世の中にはキャバ嬢
 にイレ上げてそれこそ1000万単位で貢いだ末に音信不通になって、後に何も残らなかった人もいるで
 しょうし。「バカヤロウ!データだけのやり取りと人との触れ合いは違うだろ!」と仰る方もいるでしょう
 が、一緒ですよ。当人にとっては。イレ上げる対象がたまたまモバマスだっただけで、人に迷惑をかけない
 以上は構わないじゃない。まあ、親には確実に迷惑をかけているのかもしれませんが…

14:15 新刊、読みました。すごく続きが気になります。そういえば過去作で潜水艦が那珂ちゃんに化けてたシーンがありますが、もしかして今回書き下ろしに出てた那珂ちゃんと同一人物だったりします
 ありがとうございます。横須賀で潜水艦が変装していたのと舞鶴の那珂ちゃんは違う人ですね。というか
 舞鶴のが本物です。そもそも同人書き下ろしの番外編は、本編から近いけど別の世界線ということでして…

16:59 艦これアニメ、これまた分かりやすいキャラのラインナップ。1話からいきなり翔鶴と金剛4姉妹、さらには長門、陸奥、赤城、加賀、島風、愛宕、夕立と人気艦を注ぎ込んでくるとは。意地でも円盤売ってやるぜ!という姿勢は嫌いじゃない。この流れで人気艦の改二を実装してくるビジョンが見えます。難点があるとすれば、ゲーム未プレイの人は内容がさっぱり分からないのでは?ってことですが。
 ゲーム未プレイの方は内容がさっぱりなのはその通りですね。そこはまあ、アニメで興味を持ってゲームも
 遊んでくれたら、ということで世界観の説明は軽く流してもいいのでは。
 人気艦を注ぎ込んでいるとのご意見は、私は少々違うと考えます。人気を取るつもりなら主人公は島風と
 雪風にするべきだったのに、吹雪、睦月、夕立の3人組とか、夕立以外は下から数えたらすぐ出てくるよう
 な不人気艦を主役に据えるとは…どんな判断だ。Vを売る気がないとしか思えん!

22:14 新刊購入させて頂きました。キャラ付と言われて、後でちゃんと袖を捲ってたのに首にされた巻雲が少し可哀そうに思いました。あと、悔しき泣きしてる大和がなかなか良かったですw艦これアニメ始まったみたいですね。ゲームをやってる身であるにも関わらず、何故かアニメには興味が湧かず未だに観る気が起こりません。何故だろう……。やっぱり直立した状態で水上を移動しながら弓を射る場面が何故か頭に残って離れないから、その所為かな……。あとどうでもいいですが、朝倉四コマの最初の話の3コマ目、彼が喫煙しているように見えましたw普通は有り得ませんが、ゼファーさんの作品にはよく喫煙者がでるので、違和感を感じませんでしたw
 ありがとうございます。巻雲はそもそもの服のサイズ自体が大きかったならクビにならなかったんですよ。
 古い例えで申し訳ないですが、ToHeartのマルチとか。艦これアニメは…どうなんでしょう、今のところは
 批判意見と擁護意見が錯綜していて、どっちとも言えない状況ですね。可もなく不可もなく、でしょうか。

 
 
 面舵いっぱいいっぱいさんのハルヒ朝倉さん合同誌にゲスト寄稿した朝倉漫画ですね。
 ゲストだけど、もう大昔の本だし時効でしょう

20:31 モバマスアニメはじまりましたね。OPのおねシンが流れた時点で半泣きになってしまいました。俺たちの血と汗と涙と金の結晶ですね。自分のアイドルがまだ出演していないので、凛P卯月Pの方がとても羨ましいです。
 2話の国際企業ばりの超巨大本社、モバマスファンの方々の課金の結晶が堂々と形になってましたね。
 感無量でしょう。しかし本田ミオPの方は羨ましくないのですか。あれも一応主役でしょう。若干どころか
 相当なウザキャラでしたが、原作でもあんなもんなんですか?

01:03 アニメ版の艦これ1話は清々しいまでに人気の艦で固めてきてますねぇ… 運営側も人気な艦が把握できているようですし、ここまで長門を推すのであれば2年目に改二にした方がよかったですね こちらのサイトで2年目の感想がありますが http://kanmusu.blomaga.jp/articles/36254.html  何もなかったという意見や、1年目に大盤振る舞いしすぎといった厳しい意見も見かけました アニメに合わせるために渋りすぎて、批判が出るようでは元も子もないのでは…
 うーん、そんなに人気艦で固めてるかなあ。何度も言うようですが、主役が吹雪な時点で、人気取りとか
 そういう概念を捨ててるとしか思えないんですよ。実際の人気度で言えば吹雪なんて、声なしのモブで画面
 に映ったら「映った!やった!」て吹雪ファンに喜ばれるくらいの存在でしょう。主役が吹雪さんの時点
 で、いくら脇を人気艦で固めてもダメよ。しかも睦月とか川内型とか、脇ですら全然固めてないしね。

00:45 1/12放送のNHKコミケ特集でみなさん浮かれる中、HNKは静かに1/13のクローズアップ現代でヘイトスピーチ特集を放送。案の定タイムラインはコミケの話題ばかりで、ゼファーさんですらヘイトスピーチ特集の偏向報道についての感想がなしとは。コミケ特集が隠れ蓑にされたのかは定かではありませんが。結果として、影響力のある同人系の人にツイッターで騒がれることなく終了。NHKは今頃ほくそ笑んでいることでしょう。1度  クローズアップ現代のヘイトスピーチ特集  で検索されることをお勧めします。
 コミケ特集、好意的な報道でしたね。観ていた方は多かったと思いますが、皆さんほぼ満足なのではない
 でしょうか。そしてクローズアップ現代。たまに時間が合えば見ますが、ヘイトスピーチ特集はたまたま
 見ていました。しかし何故感想がないんだ!と仰られたら、すいませんとしか…。
 そんなわけで、検索してみました。ふーむ、こちらはいつものNHK、相当な偏向報道だったようですね。






過去ログ  2005年− 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12

2006年− 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8〜12月

2007年− 1〜6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年− 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年− 1〜2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年− 1月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月

2011年− 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10〜12月

2012年− 1〜12月

2013年− 1〜12月

2014年− 1〜12月

2015年−


TOPへ戻る