KONICA MINOLTA 土屋教室 モデル実習 in勝鬨 撮影記 <ポートレートギャラリー>
今日はコニカミノルタ 土屋教室2回目の実習。 前回はスナップ、今回はモデル撮影♪
モデルは男性で、役者の「鈴木 ユウジ」さん。
長身の甘いマスクとワイルドさを併せ持つ、なんとも撮りがいのある方でした。(^-^)


今回のモデルさんの「鈴木 ユウジ」さん。
役者さんだそうで、大河ドラマなどいろんな
場面で活躍されているとのこと。
いつかどこかで皆さんも目にされているかも?!

鈴木ユウジさんを紹介される、土屋先生。
この時点では、まだまだモデルさんと撮影者(生徒側)には
ぎこちない空気が・・・・・(^^;;

まずは、今回も築地本願寺前に集合。
家を出るときは降ってなかった雨がポツポツと・・・・。
霧雨のような雨なのだが、良いのか悪いのか??

何はともあれ、全員集合ののちに、
勝鬨橋のたもとまで移動!
さてさてどういう展開になるのやら。(楽しみ〜〜♪)
勝鬨橋のたもとに到着するとレフ板などを準備。
しかし、フラットな光のためびみょぉ〜〜〜(−−;
今日の撮影ポイントなどの説明を聞いて、みなさん撮影開始!
・・・・・・なのだと思う。(;^^A
なぜって、その間、まあちは、、、、
この撮影をしてましたぁ〜〜(オイオイ・・・)
<ウソ、ちゃんと聞いてました。(^−^; アヤシイ。。。。苦笑>

少し肌寒い中でしたが皆さん熱心に撮影♪
モデルさんが役者さんということで
普段着の動き(でも、かっこよくサマになる)を
自然に演出してくれて
初心者でもイメージがつかみやすかったのでした(^_^)

変わりばんこにレフ持ちも体験し、
レフの効果にもナットクナットク!の皆さん
光は少ないけど
でも、渋めなユウジさんだから、
ロケーションにも合って撮影はみなさんノリノリ〜♪

「こういう天気の時にはぁ〜〜・・・・」と説明する先生。
・・・・・なのか??(笑)
実は、まあちのレンズは毎度の90(140相当)mm。
普通の声では聞こえないんですぅ。(^^;
<天の声>「ちゃんと聞いてろよ・・・・」
← その間、荷物番の冨永さん。 →
寒い中、お疲れ様でした。m(_ _)m
ついでに、前回撮れなかったので、
今回はバンバン撮らせていただきました♪(笑)
「××××なんですかぁ?」と質問攻め??!。
×××は決して禁止コードではありません。(笑)
こういうコミュニケーションが大切なんですよね。(^-^)

前回で撮りまくってたので
カメラ目線の方も。(;^^A
う〜〜ん、修行
少し移動して、勝鬨橋上へ。
雨も少し降り出し、トンネル?の中など
シャッタースピードの厳しい状況でしたが
お陰で面白い画も撮れました♪
みなさんも良い画が撮れたことでしょう!(^_^)

そのうち雨が大粒になり・・・・。
ネイチャーではたいした雨ではないけれど、人物ではちょっと影響大ですね。(;^^A
<そういうシチュエーションもあるけれど。。。
初めての方も多い今回の実習では、早々に切り上げ屋根の下で反省会?と相成りました。
みなさん、2時間半ほどの撮影でしたが、内容の濃いものとなり大満足の様子♪
たくさん撮るだけが良いってもんじゃない!ということで解散となりました。
ユウジさん、先生、みなさま、お疲れ様でした!
そして、冨永さん、寒い中ジッと荷物番をありがとうございました。

☆おまけ☆
今回、どういう経緯からか、冨永さんがモデルさんに・・・・(笑)
いや、でもカッコイイんですよー♪
・・・・・・ということで、ご本人には「やめろ〜〜〜!!」と言われそうですが(苦笑)
ミニギャラリーです♪(一番最初にレポートの許可は取ってあるのだっ!ニンマリ(^-^))
欲を言えばもっとノッてもらえるとよかったのに。。。
#ありゃ、全部縦位置だぁ(+_+)

しかし、ご本人の希望次第で期限付きになるかもしれないので
見られた人はラッキーかも?!(笑)



<ポートレートギャラリー>