4月10日(日)トランスナショナル・ワークショップ !
 
 今年も「すみだリバーサイド」に行ってきました。着けば会場は熱気でムンムン!あとでわかったのですが、1000人を超す人が集まったのだそうです。司会はもちろん、そこは何語っていう枠が全くありませんでした。地球!ぜんたい〜っていうかんじ。会えたことが嬉しくて、スペイン語でも英語でも話し掛けてた・・。テープにない言葉だな〜と思いながらも何を言ってるのかわかって応えてる自分にびっくり。ひとこと言うと、次の言葉がつるつるでてくるのにまたまたびっくり。(おみやげの場面にでてきたとこだ・・)あとでわかったりして、面白かったよ。
 オープニングは艶やかなダンスに目を奪われ、中盤は我らがサバドの「にぎった象さん」をたくさんの国の人とシェアできて・・。いつもは身近なサバドが舞台の上で、まるでプロのダンサーのように輝いてみえたよ〜!(身体全体のことだよ!)世界中のどの国にも、ヒッポがいつできても不思議じゃない!そんな未来を体感出来たワークショップでした。
 下の写真で、私の言葉では伝えきれない臨場感を感じてね〜(笑)