065:フェアレディZ ZR−U (’87.08 PGZ31 4AT SR 01.07-04.09 3;02)
「貴婦人」フェアレディがスポーティな車の名称にしたのはこのアンバランスな点がいいのでしょうね!そして実際にネーミングの通り穏やかな走りのスポーツカーとは言えない車に仕上がっていると思います!?新車から15年も経てばどんな車も穏やかに変わってしまうでしょうが、この車は買ったときから2速に入らないのです。もちろん故障しているのですが、とにかく安くて車検の残っているZ31がほしくて故障を承知で購入したのです。1速で引っ張ってエンジン回転数が上がり3速へシフトするため、エンジン音やシフトショックが大きく、下手なマニュアルシフトのような挙動になってしまいます。「060:フェアレディZ」がこのような時こそ出番であり、ほぼ同じ仕様の車ですのでトランスミッションを取り換えればメデタシのはずでした。しかしです結局取り換えることなく車検満了までそのまま乗り続けて、駐車場の置物になってしまいました。車を2台並べてトランスミッションを取り換えるのは相当骨の折れる仕事で、場所の確保がまず問題になります。とか云ってやる気が無かっただけです。この車は良い車でした。パワーも乗り心地も良く、スタイルもZ31後期型で気に入っていました。コンソールだけ除いて。 写真は良く写りすぎです。実は屋根の塗装はげがひどく、見る方向によってはみすぼらしいレディでした。

BACK HOME NEXT