『クリスマスのお話』

英語教科担当室(木曜の昼は私しか使わない部屋)に入ってきたとたん、
高耶さんは窓際の椅子にドカッと座ると、窓枠に腕を置いて頬杖をついた。

少しとがった唇と眉間の皺が、機嫌の悪さを物語っている。

「どうしたんです? 今日は何に怒ってるの?」

いつものように珈琲を入れて、私は彼の前に腰掛けた。
目をあげた彼は、まるで拗ねた子供のように、ふくれっつらのまま横を向いた。

それでも私が彼の視界に珈琲カップを寄せてやると、
コクリと一口啜って、ようやくぼそっと呟いた。

「美弥が…イブの夜は友達の家でパーティーだって…。毎年ずっと俺と一緒だったのに…」

まったく。何を言っているのか、この人は…。
イブにあなたと過ごしたい人間を目の前にして、よくもこんな泣き言が言えたものだ。

思わず出そうになる溜息を呑み込んで、私は彼の頭をそっと撫でた。

 
やがて彼は、気持ち良さそうに私の手に頭を預けて、小さな声で囁いた。

「今年の夜も…来るんだろ? 朝までだけなら、付き合ってやる」
「ええ。また一緒に朝日を見ましょうか」
 

キリストが生まれたのは、25日の未明だという。
あなたを腕に抱いて、私は今年もそのときを迎えよう。

 

 

             2006年12月24日

 

すみません、これが今の精一杯…ああ…ごめんなさい!
ちょっと家に寄れたので書いてみました。では、また!

背景の壁紙は、こちらからお借りしました。→

  拍手ログに戻る

小説のコーナーに戻る

TOPに戻る