心からの贈り物

  

 美弥にホワイトデーのプレゼントを探す高耶の側で、
「ああ。これもいいですね。」
そう言うと、直江は小さな包みをいくつか手にした。
「ん? そんなの美弥には合わねえだろ?」
「ええ。ですからこちらは私の方のお返しに…。」
にっこり笑った直江を、高耶が不機嫌に見上げた。
「ダメだ。」
「?」
「そんなもの買わなくていい!」
言い捨てて、さっさと歩いて行く高耶を、直江は慌てて追いかけた。

「なあに? 景虎ってば妬いてんの? か〜わいい〜」
電話のむこうで綾子が吹き出した。
「そんなんじゃねえよ。 数が多いから買ってたんじゃ高くつくだろうが!」
むきになって言い訳しながら、内心どきりとした。
妬いてる・・のだろうか?

プレゼントを選ぶ直江の姿が、なんだか腹立たしかった。見たくなかった。
でも落ち着いて考えると、お返しをしないというのも良くない気がする。
そこで綾子に相談してみたのだが、この分では笑われて終りになりそうだった。
「ごめんごめん。くすくす。そうねえ、クッキーなんかいいんじゃない?」
「お、それなら出来る。うん。うん。なるほど。」
簡単な作り方を教えてもらって電話を切った。

なんで俺があいつのお返しなんか作ろうとしているのか。
馬鹿げてる。でも・・。
(チョコ食っちまったしなあ)
チョコには気持ちが入っていたのだ。だから気持ちで返す。
直江はやれない。あいつは俺だけのものなんだ。だから…。

粉をこねてクッキーのタネを作る。
せっせとやっているうちに、いつのまにか楽しい気分になってくる。
「手伝いましょうか」
「うん。じゃ、これ持っててくれ。」
ふたりで一緒に作る。
朝の日差しが、窓からこぼれる。
やがて甘い香りが満ちてきて、大きさも形も様々なクッキーが焼き上がった。
「おおっ。結構うまくできてる。これなら大丈夫だよな!」
高耶が嬉しそうに笑った。

この極上の笑顔を他の誰にも見せたくない。
自分のいないところで、悲しい思いなんてしないでほしい。
笑っていてほしいと思う。
けれど、笑顔も涙も全部一人占めにしていたい。
そんな矛盾をかかえたまま、直江は微笑んで頷いた。

袋に入れてリボンをかけると、かわいいプレゼントが出来上がった。
「よし、行ってこい。」
バレンタインの時に負けないくらいの荷物を、高耶は直江に差し出した。
「あの…。今日は会社も休みで、家にまで行くのはちょっと…」
「あ、そうだよな。じゃ、明日・・。」
これを持って会社に行く直江を想像して、高耶は言葉につまった。
似合わない。いや、むしろ似合い過ぎる。
手作りの贈り物なんて、かえって誤解を招きそうじゃないか。
「俺も行く。やっぱり今日、渡しに行こう!」

名簿と地図で家を探して持っていく。
一緒に行くと言いながら、高耶はもちろん文字通り『行く』だけである。
それでもお返しを受取った彼女たちは、微妙になにかを感じ取った。
応えてもらえない思い…けれど感謝の思いがいっぱい詰まった贈り物。
渡せなかった人の分だけ、明日持っていくことにして家に帰った。
もう夕闇がそこまで来ていた。

「このクッキー。ひとつ貰えませんか?」
「いいけど・・なんでおまえが」
「わたしもお返しを頂いてもいいでしょう?」
お返しなんて今更なもの、欲しいわけじゃない。そんなもの何一ついらない。
ただ高耶とふたりで作ったこのクッキーは、特別なものなのだ。
本当は誰にもあげたくないほどに。

「ダメだ。」
「えっ!!」
「それはやれない。」
きっぱりと言った高耶を、直江は驚いて見つめた。
なぜそんなことを言うのかわからない。怒ってなどいないはずなのに。
それとも、自分は何かまずいことをしたのだろうか?

「おまえには…」
と言おうとして、赤くなって俯いた。
わけがわからずに見つめている直江の視線が痛い。
このクッキーは高耶にとって(お詫びの気持ち)だったのだ。
(ごめんな、直江はやれないんだ…。)
そんな気持ちを直江に贈るなんてできない。
「おまえには、これ以上やるものなんかない!」
直江は、ますます目を丸くして見つめた。

本当に言いたいことを全部飛ばして言った。
(おれの全てをおまえにやる。この魂もなにもかも。
 ・・・それ以上なんて、ないんだ)
こんなにすっとばして、伝わるはずがない。でも言葉でなんか言えない。

何も言わず、直江が高耶を抱きしめた。
涙がひとしずく頬を伝って高耶の首筋に落ちた。
「ちょっ…直江! 泣くなよ。俺が言いたかったのは…」
焦る高耶をもっと強く抱きしめて、震える声で直江が言った。
「ありがとう。高耶さん。」
あんな言葉でも、伝わったのだ。その瞳と表情だけで。
言葉なんていらない。他に欲しいものなどない。
抱えきれない…これほどの幸せ…。

幸せが溢れて夜空に流れる。
この夜も、この空の下で、限りないほどたくさんの思いが溢れている。
哀しみも苦しみも恨みも…抱えきれずに溢れても。
幸せも喜びも、それを凌駕するほどに溢れているのだ…きっと…。

 

なんだか長くなってしまいましたが・・ホワイトデーってことで(笑)
今日はもう当日。しかも昼過ぎ。実は今日のことは昨日まで全然頭になかった(汗)
でも、でも〜。気持ちはいっぱい込めてます!
幸せな気持ちになってもらえたらいいな〜(^^)

小説に戻る
TOPに戻る