仰木高耶拉致作戦−4

 部屋に入った直江は、高耶の枕元に座って寝顔を見つめた。
 規則正しい寝息。こんなふうに眠るのは、きっと久しぶりに違いない。
 テーブルには、お茶とおにぎりやバナナが置いてある。潮が用意したのだろう。

 直江は、穏やかな気持ちで高耶の手に触れた。暖かい手。
 その手にくちづけ、髪を撫でた。
 愛しいという素直な気持ちだけで、胸が一杯だった。
 自分をも高耶をも責めることなく、ただこの存在を愛しいと思う。
 直江の瞳から、涙がひとつぶこぼれて、高耶の手を伝い落ちた。

「直江?泣いているのか?」
 目覚めた高耶が、不思議そうに直江を見つめた。
 そしてもう一方の手を伸ばすと、直江の頭を抱きしめて、
「泣くな、直江。泣いちゃだめだ。」とささやいた。
「泣いてなんかいませんよ、高耶さん。あなたを愛している、ただそれだけです。」
 直江は瞳に涙を溜めたまま、そう言って高耶にくちづけた。

 唇に、瞼に、首筋に、優しいくちづけを繰り返し、
 高耶を抱きしめて、今度は深く静かにくちびるを合わせると、甘い陶酔が体に融けて染み渡る。
 高耶が小さな吐息をもらすと、直江の愛撫が全身に伸びてゆく。
 熱を帯びた高耶の肌に、直江のひんやりとした舌の感触が心地よい刺激を与え、
 痺れるような快感にこらえきれずに手を伸ばすと、直江の大きな手が包み込んだ。

 喘ぎ声を吸い取るように、直江が舌を絡ませる。
 深く激しく繰り返される愛撫に、いつのまにか追い上げられ、声にならない叫びがあがった。
 直江の紅潮した顔が、汗にまみれた体が愛しくて、抱きしめようとした手を、
 離さないようにしっかりと指を絡め、高耶の中に深く繋がってゆく。
 痛みと同時に熱い痺れが脊髄を走る。

「は…あっ…なお…え…直江っ」
 狂ったように名前を呼ぶ。
「高耶…さん…」直江の声が、途切れ途切れに聞こえる。
 直江の喘ぎが、激しい動きにつれて高まっていく。

 今までも何度も繰り返された直江との行為。
 けれどその度毎に、熱い思いは少しも冷めることなく、
 より一層熱い想いへと深まっていく。
 それは不思議なほどに切なさを増して、もっと深くもっと強くその存在を感じていたいと思わせた。

 この一瞬に、全ての想いを込めて求めあう。
 愛しさも、苦しさも、何もかもが混ざり合って。
 このままひとつになって融けてしまおう。ふたりで。

 周りを一切気にしないで、ただ二人だけになれたのは、どれだけぶりだろう。
「あなたの道は、まだ続いている。」お前のあの言葉が、今も俺を生きさせている。
 裏四国を止められなかった事を、悔やみ続けるお前。
 お前をこんなに苦しめて、きっと俺のとった道は間違っているんだろう。
 でも、これは俺とお前がずっと求めた夢なんだ。
 お前には俺の気持ちがわかっているんだろう?

 この呪法に懸っていたのが俺の命でなければ、お前の苦しみも違っていたかもしれない。
 でも、どれほどお前を苦しめても、どんなに大きい罪を背負っても、俺は諦められない。
 いつか必ず、行き場を無くした悲しい魂達は、自分で行き場を見つけられる。
 居てはならないものとして排除されるのではなく、自分でその先に進む道を見つけられる。
 そう信じたいんだ。
 昔お前が言ったように、人間は思いやりを知る生き物なのだと、そうなれると信じたいんだ。
 お前が俺にそう教えてくれた。そうだろう?直江。

 心でそう語りかけながら、高耶は隣にいる直江を見つめた。
 口に出すことはできなかった。
 直江はきっとわかっている。
 それでも高耶を責めずにいられなかった直江の苦悩が、
 わかるだけに、言葉にすることは無意味に思えた。

 何も言わずにただ見つめる高耶に、直江は微笑を返した。
 高耶の思いを全てわかっているというように。
 包み込むような眼差しで、ただ高耶を見つめて抱き寄せた。

「安心してお眠りなさい。あなたの道は続いている。俺達の道は終わらない。」

 高耶にも自分にも言い聞かせるようにそう言って、直江は高耶に唇を重ねた。
「それとも、眠るのはもったいないですか?」
 久しぶりに聞いた、直江らしい口調だった。
「ばかっ」
 高耶はくるっと背を向けると、ぎゅっと眼を閉じた。涙が出そうだった。

 直江は、そんな高耶を背中から抱きしめた。
「おやすみなさい、高耶さん。」
 直江の温かさが伝わってくる。
 深い安堵が満ちてきて、高耶はゆっくりと眠りに落ちた。

 翌朝、高耶が目を覚ますと、直江がお湯を沸かしていた。
 どうやらもう9時頃らしい。こんなに眠ったのは何日ぶりだろう。
「お腹すいたでしょう? 武藤が用意してくれたおにぎり、食べませんか。」
 熱いお茶とおにぎりが、体に元気をつけてくれる。

「それにしても、なんでバナナなんでしょうね。」
 と直江がバナナを手に取ったとき、ちょうど潮が入ってきた。
「おはよー、仰木! よく眠れたか?」
 元気いっぱいの笑顔でそう言った潮は、直江を見たとたん、
「ああ〜ッ。橘、バナナは仰木の為に買ってきたんだぞ!お前が食うんじゃない!」
 と叫んだ。

「えっ、別に食べようとしたわけじゃ・・」
 うろたえる直江からバナナを取上げると、
「バナナは栄養ばっちりなんだからな。
 仰木あんまり食わないから、これでも食べて栄養つけろよ。」
 にっこり笑って高耶に差し出す。

 呆気にとられて見ている直江の顔を横目で見て、潮は満足した。
 橘のこんな表情なんて、そうおがめるものじゃない。
 カメラに収めたいくらいだ。

「お、おう。サンキュ。」
 思わずそう答えた高耶に、潮は胸が熱くなった。
 たった一日だけれど、仰木は昨日よりずっと元気になった。
 それがなにより嬉しかった。

「いいか、昨日仰木は何者かに拉致された。そんで、俺達が助けた。
 そういうことになってるからな。仰木は俺達がちゃんと連れて帰るから、
 橘はここからひとりで隊に戻れよ。」

 なんとも強引な設定だ。
 何者かって、何者なんだ? まさか三好のせいにする気か?
 そうつっこみたくなるが、なんといっても昨夜の幸福は潮のおかげだ。
 直江は素直に感謝することにした。

 自分で歩いて帰れるという高耶を、半ば無理やり小太郎の背に乗せて、潮は楽しげに歩いていく。
 離れがたい思いを胸に、直江はひとり山を降りた。
 赤鯨衆での立場を考えれば、今はまだこうするしかない。

 あなたの隣にずっといる。
 そのためには、急がなければ。
 時間は無情に過ぎていく。
 希望の見えない暗い闇の中で、ただひたすら光を求めてもがき続けるしかない。
 必ず見つける、あなたを助ける道を。

 高耶のぬくもりを確かめるように、直江は自分の手を握り締めた。

 

小説に戻る

TOPに戻る