『魔法使いの落し物』

ある日、おじいさんがいつもの散歩をしていると、
電信柱の横に、木で出来た小さな椅子がありました。

「おやおや。こんなところに椅子が…」
捨てたとは思えない、しっかりとした美しい椅子です。
ちょちょいと拭いて座ってみると、空がとても綺麗に見えました。

「これはいい。明日もここにあるといいのう。」
おじいさんはニコニコ笑って、おうちに帰りました。

あくるひ、おじいさんは少し早く出て、椅子のところに向かいました。
するとそこには、可愛らしいおばあさんが座っていました。

「こんにちは。いい天気ですね。」
「ええ本当。空がこんなに綺麗だったなんて、忘れてました。」
「おや。あなたもですか? 私も昨日ここに座って、そう思ったんですよ。」
二人は顔を見合わせて、楽しそうに笑いました。

********************************************************************

シュッと音をたてて、ほうきが止まった。
「おかえり直江。椅子あったか?」
ただいまを言うより早い高耶の声に、直江は笑いながらマントを脱ぐと、
「ええ、ありましたよ。」
と答えて、台所で忙しそうにしている恋人の腰を、後ろからキュッと抱きしめた。

「こら!…ん…ちょっと待てって…」
もがく体を捕まえ、うなじに唇を這わせる。
くすぐったそうに肩を竦めても、思わず洩れる息の甘さがたまらない。
そのままベッドに連れていこうとした直江だったが、高耶はそこまで甘くなかった。

きちんと食事を終えて、片付けて。 それから夜の散歩に出かける。
それが二人の日課だった。
もちろん今夜もそれは同じで、直江はお預けを食った犬の心境がよ〜くわかる気がした。
月に向かって「ワオ〜ン」と吼えてやろうか。と思ったくらいだ。

高耶を乗せて、夜空を飛ぶのは楽しい。
マントで覆うと見えないから…と言いくるめて、イケナイコトだって出来てしまう。
ただこのまえは、つい夢中になりすぎて、高耶の誕生日プレゼントを落としてしまったのだ。
おかげで当分、その楽しみは我慢するしかなさそうだった。

「ったく。下に誰かいたら大怪我させるとこだったんだぞ!」
「そんなヘマはしませんよ。」
そんなことを言いながら、ふたりは電信柱の横に降りた。

直江が口の中で呪文を唱えると、綺麗な花束とカードが現れた。
「これでいい。なあ、この一角だけ雨が降っても濡れないように出来るか?」
「もちろん。私を誰だと思ってるんです。」
偉そうに胸を張った直江が、いたずらっぽくウインクする。

やがて飛び去るふたりを、下弦の月が笑って見送った。

*********************************************************

「おじいさん、お茶が入りましたよ。」
「ああ、ありがとう。」
縁側に並んでお茶を飲みながら、おじいさんとおばあさんが空を見上げる。

ふたりの家には、枯れることのない花束とカードが、いつまでも大切に飾られていた。

     2006年6月18日 

 

ずっと前のことですが、メイシャンさんのサイトの日記で、道に椅子がぽつんと置かれていたというお話がありまして、
思わず、おじいさんとおばあさんの小さな恋の物語(^^)をカキコしちゃったのです。
これはその裏話と言うか、当時から頭にあったものを、とうとうカタチにしてしまいました(笑)
魔法使い・直江と、普通人・高耶さん。このふたりのお話は、まだまだ続きそうです〜(^0^)

背景の壁紙は、こちらからお借りしました。→

  拍手ログに戻る

小説のコーナーに戻る

TOPに戻る