松屋にて
みなさんは、松屋とか吉野屋とか行きますか?僕はお昼はここ数ヶ月松屋です。毎日290円のチキンカレーです。

こういう店で注文するとき、こんな風にいいますね。
「牛丼 並 つゆだくで」
「つゆだく」、「ネギ抜き」、この辺は良く聞きますよね。
しかしワタクシ、こないだ松屋で聞き慣れない言葉を耳にしました。

「あ、それアカヌキで」

赤抜き?なんだ、アカって。注文は僕とおなじチキンカレー。そう、アカとは福神漬けのことだったんです。ま、僕も福神漬けがカレーにのってるのってちょと気に入らないんでこれはまあ、なるほどねってなもんです。でもね、その数日後なんですが別の客が

「アカダクで」

っていうんですよ。まあね、福神漬け好きな人って結構イッパイいますからね。別にいいけど、なんかね。でもそんなにダクってほど沢山乗ってなくって一安心。いやー、だって、いるじゃないですか、牛丼頼んで紅しょうがを牛肉と同じぐらいのっけて食べる人。あんな風に福神漬けがカレーを覆い尽くした状態で出てきたらやだなーって思ってたんで。

ところが今日のこと、また別の客が僕のとなりに座って大盛りカレーを頼んだんです。別にアカダクとも言わないし、普通の客だと思ってたらその人、出てきたカレーに「紅ショウガ」をジャイアン盛りしはじめちゃいまして。
カレーと福神漬けはまだ理解できるんですよ。インドカレーのお店に行くとチャツネが一緒に出たりするし、ちょっと甘い感じのものが箸休め的な働きをするんだろうと。でも紅ショウガですぜ。ちょっとなー。想像つかんぜ。かといって試してみるのもやだし。

これはおまけですが、吉野屋で「牛丼頭大盛り」ってのがあります。
数年前有楽町ガード下の吉野屋で店員に聞いたんですが、普通の大盛りって言うのは、ご飯が大盛りで肉の量は並と同じなんだそうです。ところが「頭大盛り」っていうとご飯が並盛りで牛肉を大盛りにしてくれるんです。ちなみに特盛りは両方が大盛りなんだそうです。

ところで話し戻るけど、福神漬けってカレーの時以外食べたこと無くないっすか?

(2004.07.09)