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      ゴルフストレッチ体操


ストレッチの方法
  • 反動、弾みをつけないで、ゆっくり伸ばす。
  • 呼吸は止めないでリラックス、伸ばしている所に意識を集中。
  • 無理しないで、気持ちの良い所で10秒以上そのまま。


左右の手を合わして、上へ伸ばしていきます。

伸ばす個所:体全体




片方の腕を胸の前にもっていき、もう片方の腕で、胸の方に引き寄せます。

伸ばす個所:腕




片方の腕を頭の後ろにもっていき、もう片方の腕で肘の辺りを持って、引っ張る。

伸ばす個所:肩




両手の指を組んで、前方の方へ伸ばしていく。

伸ばす個所:肘




胸の前で両手を組んで丸を作り、丸を壊さずに左右に回す。

伸ばす個所:胴体




両手を組んで、ゆっくり横へ倒していきます。呼吸は止めないように。

伸ばす個所:胴体の側面




壁から20〜30センチ離れて立って、両手を後ろの壁につけ、回した反対の方を見るようにします。

伸ばす個所:首
注意:首の関係は7〜8秒にして下さい。




両手を後ろで組んで、そのまま腕を上げながら体を前に倒していきます。

伸ばす個所:背筋上部




両足を大きく広げ、両手でひざを押しながら、肩を入れます。

伸ばす個所:胴体上部




両足を大きく広げて立ち、片方の手を反対方向の足につけるように体を倒していきます

伸ばす個所:胴体




後ろ足の方を伸ばしたまま、かかとも上げないで、前足の方に体重をかけていきます。

伸ばす個所:ふくらはぎ




壁に近づいて立ち、後ろ足の方に体重をかけながら、まっすぐ腰を落としていきます。

伸ばす個所:足首




片方の足を少し後ろにずらして、つま先立ちして、かかとを横へ倒します。それから、徐々に前に体重をかけていきます。

伸ばす個所:足首斜め




足を広げて、片方の足を伸ばして、つま先を立てて、腰を落とします。

伸ばす個所:足の裏側




クラブを担ぎ、腰が45度、肩は90度以上回すつもりで捻転。

伸ばす個所:ゴルフスイングに必要な個所




頭を残し、肩も腰も回る所まで捻転。

伸ばす個所:ゴルフスイングに必要な個所




以上、無理なく毎日続けて頂ければと思います。