2003年01月15日発表

軽量ホイール採用などで優れた運動性能をさらにレベルアップ
ヤマハスポーツ「XJR1300」2003年モデル発売

空冷ネイキッド最大排気量モデルであるXJR1300は、大排気量ならではのトルク感溢れるエンジンキャラクターと、軽快なハンドリング、迫力の外観デザインなどが支持され、98年の初期モデル登場から根強い人気が継続しています。
 今回発売の03年モデルでは、従来コンセプトをそのままに、持ち味のスポーティーなキャラクターを一層引き出し、合わせて騒音規制値への適合化など優れた環境性能を達成し、商品性を向上させました。

ヤマハスポーツ『XJR1300』

<名   称> ヤマハスポーツ『XJR1300』
<発 売 日> 

2003年2月3日

<販売計画> 2,000台(年間・国内)


<商品の概要>

 空冷ネイキッド最大排気量モデルであるXJR1300は、大排気量ならではのトルク感溢れるエンジンキャラクターと、軽快なハンドリング、迫力の外観デザインなどが支持され、98年の初期モデル登場から根強い人気が継続しています。
 今回発売の03年モデルでは、従来コンセプトをそのままに、持ち味のスポーティーなキャラクターを一層引き出し、合わせて騒音規制値への適合化など優れた環境性能を達成し、商品性を向上させました。


<主な変更点と特徴>

1) 軽量ホイールの採用
 新たに輸出モデルFZS1000と同型の軽量ホイールを前後に採用しました。スポーク・リム部分の肉厚最適化で軽量化と最適強度バランスを両立。軽快かつスポーティーな走行性を一層洗練させました。
 その他、スピードセンサードライブ軸取出しの変更により、フロント廻り配線を廃止し外観品質を向上、また新作ドライブスプロケットカバー採用などを行いました。

2) 騒音規制適合化及びキャブレターセッティング変更
 騒音規制値をクリアーする優れた環境性能を実現するため、吸排系のセッティング変更を行いました。樹脂ピストン採用による滑らかなレスポンスで好評のBSRキャブレターはセッティングを変更。またマフラーは大径化して大排気量4気筒ならではの心地よい排気音と低騒音を両立させました。

3) イモビライザーの標準装備
 セキュリティー機能を強化したイモビライザーシステムを標準装備しました。キー固有のコード照合だけではなく、イモビライザー、イグナイターユニット、メインキーとの間でそれぞれ毎回異なるランダムコードを用いて演算された結果も照合し、高いセキュリティー機能を実現させました。単純な複製キーなど、その車両に登録されたキー以外では、エンジン始動が出来ない構造となっています。

4) メーターパネルの新作による利便性向上
 オドトリップメーターから時計を独立表示(従来は切替式)したメーターパネル、表示針のゼロ表示を6時方向(垂直真下)としてフィジカル感を演出するスピード&タコメーター、夜間の視認性を向上した発光指針、燃料計のデジタル表示などを採用しました。

5) ディンプル加工シート表皮の採用
 快適な乗り心地とスポーツライクな走行性をさらに引き出すために、フィット感に優れたディンプル加工シート表皮を採用しました。衝撃吸収性に優れ好評のTPワイラックスシート効果も加わり、快適な乗り心地を実現します。

6) XJR1300初となる「イエロー」色の設定
 カラーリングにはXJR1300初となる新色「イエロー」を追加し、好評の「ブルー」とともに全世界共通のニューグラフィックを採用、イメージ一新を図りました。両色ともブラック塗装エンジンとの相乗効果で躍動感溢れるスタイルを強調。またシックな「シルバー」も継続し、全3色設定としました。



ヤマハスポーツ『XJR1300』主要諸元
型式/エンジン型式 BC-RP03J/P501E
全長×全幅×全高
シート高
軸間距離
最低地上高
乾燥重量/装備重量
2,175mm/780mm/1,115mm
775mm
1,500mm
120mm
222kg/245kg
補装平坦路燃費 26.0km/L(60km/h)
原動機種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
空冷4サイクルDOHC4バルブ
並列4気筒
1250cm3
79.0mm×63.8mm
9.7:1
最大出力 74kW(100 PS)/8,000rpm
最大トルク 98N・m(10.0 kgf・m) /6,500rpm
始動方式
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
キャブレター形式
点火方式
バッテリー種類
セル式
強制圧送ウエットサンプ
4.2L
21L
BSR37×4
トランジスタ式
12V、12AH(10H)/GT14B-4(MF)
1次減速比/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比

フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤサイズ (前/後)
ブレーキ形式 (前/後)
懸架方式 (前/後)
ヘッドライト
1.750/2.235
湿式多板ダイヤフラムスプリング
常時噛合式前進5段リターン
1速2.857 2速2.000 3速1.571
4速1.292 5速1.115
ダブルクレードル
25°30′/100mm
120/70ZR17M/C(58W)/180/55ZR17 M/C(73W)
油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
テレスコピック式/スイングアーム式
12V、1×60W/55W ハロゲンバルブ


YAMAHAニュースリリースより一部引用しました。
不都合があれば削除致しますのでご連絡下さい。