2009年5月25日 月曜ツーリング 鳥海山



今日は朝から曇り空。
8時に実家を出発しR287を北上します。
いやぁ寒い!特に足元が・・・???・・・あっ!ブーツ履き忘れた。
途中から戻ってブーツを履いて再出発。
白鷹町のあゆ茶屋でトイレ休憩。

すぐに出発して集合場所の寒河江ダムに向かうがR278は工事箇所が多い。
R112に出て西に向かうがR112も工事箇所が多く到着時間が読めない。
なんとか集合時間の15分前に到着。
トイレを済ませて戻るとCB1300SBのチビ助さんが到着。
すぐ後にVMAXのlazymanさんと隼のヒデさんが到着。

lazymanさんとチビ助さんとは1ヶ月振り、ヒデさんとは初めてです。
到着してすぐにlazymanさんとヒデさんのマシンガントークが炸裂!!
圧倒されてなかなか話しに割り込めない。(^^;
GPZ900Rのシノブ君が来る予定という事で少しの間待機。
しかし途中で合流するだろうという事で出発。
寒くてガスの掛かった月山道を越えて鶴岡市でVMAXと隼が給油。

給油所の隅っこで少しダベったあと再出発。
目指すは酒田港の「海鮮市場」。
以前から食いに行きたかったところ。
順調に目的地に到着。(でも、どこをどう走ったかワカラナイ・・・)
店に入ると長蛇の列。
暫く並んで海鮮丼をGET!!

 

ホントは「岩牡蠣ツーリング」だったんだけど、これはこれで大満足。
食事が終わってトイレ後バイクに戻るとシノブ君が到着。
5台揃って鳥海山へ向かいます。
鳥海ブルーラインは途中からガスが掛かって寒い寒い・・・
道路脇には雪があるし。
標高1000mにある「太平山荘」で休憩。

HOTコーヒーで体を温めます。
ロビーではヒデさんがオンボードカメラで撮影した映像で盛り上がります。
いいなぁ〜 でも高いなぁ〜
休憩後さらに上ります。
暫く走ると視界がひらけ雲の上に出ました。
景色のいい駐車場でまたもや休憩。

残雪を抱いた山々は本当にきれい!!
写真をパチパチ。
しかし下界は雲の海・・・下りたくない・・・
なんて言ってられないので秋田県側に下ります。
行き先は「道の駅象潟」、目的は展望温泉!
ブルーラインからR7に出て少し北上すると目的地。

ここで1時間ほどまったりしました。
温泉に入り牛乳を飲んで座敷で雑談して・・・
汗が引いたのを見計らって出発しました。
少し走って給油。

ここでシノブ君のセンタースタンドにトラブルが発生。
lazymanさんとヒデさんが応急修理!
スタンドを出てから由利高原のくねくね道を劇走(したつもり)。
由利本荘市のコスモワールド駐車場で休憩。

売店?は定休日。
自販機のHOT缶コーヒーで体を温めます。
R108を目指して出発したが途中で道を間違えた?と思いコスモワールドに逆戻り。
皆さん地図とにらめっこをしています。
この時皆さん寒かったようで持っているものを着込みます。
自分はカッパの下のみ着用。
道は間違っていなかったと判断し再スタート。
カッパの下だけでも暖かさが全然違う。
もっと早く着用すればよかった・・・
なんとかR108に出ることが出来て「ほっといん鳥海」で休憩。

 

シャレじゃないですけどホッとしました。
この辺から先は何度か通ったことがあるから・・・
ここではホットティーで一服。
しかしこの辺で既に16時半。
陽も傾いてきました。
さぁ、ここからは帰るだけ。
気合を入れてR108を東に向かいます。
R13に出てからはひたすら南下。
新庄市内のコンビニでトイレ休憩、そしてHOTコーヒーを飲む・・・
って、やっぱり飲みすぎなんでない???

最後は「道の駅村山」で休憩することを確認し出発。
でもlazymanさんがスタートしてすぐにミスコース。
ヒデさんが追いかけていく・・・
そしてシノブ君がlazymanさんの後を追おうと・・・
といろんな事がありましたが「道の駅村山」で再集合。
シノブ君は途中でR347に下りて帰宅の途についています。

少し雑談した後解散。
あとはひたすら南下南下南下・・・
21時10分に実家に到着。

今回もとっても楽しいツーリングでした。
また一緒にツーリングに行きたいですねぇ。