2008年5月19日 月曜ツーリング 猪苗代



今日は早朝から会社の健康診断。
胴回り86cmと計測され気分が多少滅入りながら実家に帰宅。
朝食後、9時過ぎに壱號機で出発。
集合場所は、高畠町の「米織会館」。
集合場所には既にチビ助さんが到着済み。
挨拶をしているとlazymanさんが到着。
皆さん時間厳守です。^^

写真左はlazymanさんのVMAX、右はチビ助さんのCB1300SBです。
VMAXは1年前とはいろいろな箇所が変わっています。
バイクを見ながらlazymanさんのマシンガントークを楽しんだ後出発。
R13を米沢市方面へ南下します。
米沢市内からはR112を喜多方方面へ。
天気は薄曇りでたまに日差しがありますが風が強い。
大峠で一旦休憩を・・・と思いましたが工事中の片側交互通行が多く断念。
道の駅「喜多の郷」までノンストップで走行。

道の駅では缶コーヒーを飲みながら再び談笑。
話題のメインはやっぱりバイク。
皆さん、バイク好きですねぇ〜
さてこの後、猪苗代湖に向かいますが過去に一度しか通ったことがない道なのでとても不安・・・
「間違ったらゴメンネ」と予防線を張りつつ出発。
R112を南下し県道7号線へ左折。
ここまではなんとか順調。
左手に会津磐梯山を見ながら東に進むが・・・さて、どこから右折しよう?
ここかな?ここかな?と思いながらいくつもの交差点を通過。
「あっ!ここかも知れない」と思った交差点も通過・・・
やがて左手にミニサーキットが見えてきました。
「うわっ!行き過ぎたぁ〜」・・・と、どこかのお店の駐車場を利用してUターン。
交差点を左折して暫く走ると猪苗代湖が見えてきました。
まもなく「地ビール園」に到着。

ここの2階のレストラン?で食事することに。
自分が頼んだのは「英世御膳」。
会社の健康診断に備えてプチダイエット中だったので、ボリュームのあるところに惹かれました。
・・・で、写真はこれ。

ご飯と蕎麦と煮物と魚・・・等等。
お腹の空いた自分には少々物足りませんでしたが美味しく頂けました。
そして食後はソフトクリーム!
lazymanさんは「ビールソフト」チビ助さんは「バニラソフト」そして自分は「ミックスソフト」。

お腹がいっぱいになった後は次の目的地を目指して出発です。
出発時の天候は曇り。
R115を北上しますがだんだんと天気は下り坂。
峠道を登っていくと路面は濡れの状態に。
幸い雨は降ってきませんがちょっと前まで雨だった模様。
なんとか雨には降られずに道の駅「つちゆ」に到着。

結構気温が下がってきていて冷えた体を温めるためHOT缶コーヒーを1本。
ここでも暫くlazymanさんのマシンガントークを楽しんでいましたが真っ黒い雲が接近してきたので慌てて出発。
R115を福島市方面に下ります。
途中、雨がポツリポツリと落ちてきましたが濡れることなく福島市へ。
R115からフルーツラインに入り北上。
lazymanさんの給油を挟んで更に北上。
R13を西進してひたすら米沢市を目指します。
栗子峠を越える頃から空が明るくなり気温も上がってきました。
米沢市内のコンビニで最後の休憩。

ここでお2人とも弐號機を見たいという話になり急遽川西町の実家に寄ることに。
休憩後R13を北上、高畠町で左折して川西町へ。
実家に到着後弐號機のお披露目。

しばし談笑後、お2人はご自宅に向かって出発。
自分はここでお見送りでした。

lazymanさん、チビ助さん、今日はありがとうございました。
またツーリングに行きましょう。