2007年6月11日 月曜日ツーリング 鬼首



今日は久しぶりの平日マスツーリング。
朝7時半前に自宅を出発。
最初の集合場所は近くのセルフガソリンスタンド。
少し遠回りをしてエンジンを温めてから集合場所に到着。
ここでtadaさんと合流。
tadaさんとはlazymanさんのブログを通じて知り合った方で今日が初対面。
軽く挨拶をしてガソリンを満タンに。
恥ずかしながらセルフスタンドでガソリンを入れるのは初めて。
tadaさんに聞きながらガソリンを入れるが思ったより簡単。

その後2人でR13を北上。
上山市からR458へ入りコンビニ休憩。

休憩後、ほぼR458を通って寒河江市チェリーランドへ。
チェリーランドではlazymanさんとji−jiさんがお待ちかね。
暫くするとひまわりさんが登場。
lazymanさんとji−jiさんとひまわりさんとは約8ヶ月振り。
5人全員揃ったところで写真をパチリ!

久しぶりの方も初対面の方もみんなで話が盛り上がる。
その中でもlazymanさんのマシンガントークが炸裂!!
話し続けないと死んでしまう様な勢い・・・ ^^
しかしいつまでもしゃべっている訳にはいかないのでチェリーランドを出発。
R347を北上し尾花沢市内を抜けたところで県道28号線で山刀伐峠へ。
峠の先の大きい駐車場で休憩。

ここまでは順調!
・・・が、この先でちょっとしたトラブルが発生。
ここから先頭ji−jiさん、2番目自分、の順番でスタート。
ji−jiさん快調にコーナーをクリア。
自分も快調に・・・とはいかず、どんどん離される。
しかも途中で赤信号で信号待ち。
「まぁ、ゆっくり行こう」という事でR47を鳴子温泉方面へまったり走行。
確か鬼首に行くには途中で左折しなければならないはず。
注意深く走行していると左折すると雄勝の看板を発見!
左折場所はここか???でも鬼首の表示が無い???
左側を指差して、曲がるのか?曲がらないのか?と迷っているうちに交差点を通過。
後方を見るとlazymanさんだけが左折。
「やべっ!やっぱりここか!」と激しく動揺。
100m程行き過ぎてガソリンスタンドでUターン!
しかし残り2名の姿がない。
交差点近くまで戻ると道路が広くなっている所でひまわりさんが立ちゴケ中。
「しまった!道を間違えたせいで・・・」と更に動揺。
tadaさんと2人でバイクを起こすと、左側のレバーとペダルがグニャリ。
幸いひまわりさんには怪我がなく、tadaさんが先行の2人を呼び戻してくれる。(感謝)
ji−jiさん、パワーでペダルを修正、レバーも多少修正。
ツーリング続行可能となり一同「ほっ」。
とりあえずすぐ先のコンビニで休憩。

休憩後、鬼首に向かって出発!
途中工事箇所もあったが、天気も景色も良くて最高!
程なく鬼首に到着。
時間も丁度お昼時。
近くのレストランで、ji−jiさん・ひまわりさんの30代コンビは、ステーキを注文。
lazymanさん・tadaさん・自分の40代トリオは、軽めのそば。

その後はせっかく温泉地に来たのだからお風呂〜〜
すぱ鬼首の湯へGO!
中は内風呂と露天風呂。
もちろん平日なので貸切状態です。

風呂上りはビールが旨いっ!・・・なんて飲める訳もなく、アイスでがまんがまん。
汗も引いたところでバイクで2分?の間欠泉へ。
入場料400円。
かんけつ泉弁天の前で待つこと15分。
みんな待ちくたびれた頃、吹き上がりました。
予想より吹き上がる高さが高く、フレーム内に収まりませんでした。(^^;

温泉を満喫した後は秋田県雄勝に向けて出発!
ですが、Vmax組はガソリン給油。

ここから再出発。
道幅も広く緑もきれいなR108を走ります。
R13に出たあとはひたすら南下。
山形県金山町のコンビニで全員揃っての最後の休憩。

この辺りでは道路の温度計が30℃表示。
暑い暑い暑い・・・
暫し思い思いに休憩。
今日の反省会をしつつ、全員怪我なくここまで来れた事に感謝!
そして別れを惜しみつつコンビニを出発。
新庄市内で、ひまわりさん・lazymanさん・ji−jiさんとお別れ。
あとはtadaさんと2人で南下南下南下・・・
天童市に入った辺りから休憩場所を探しながら走るがいい場所がない。
結局tadaさんの提案で山形県物産会館で休憩することに。

水分補給をしながらお話する。
tadaさんは山形名物玉こんにゃくを食べる。
・・・っと、ここで痛恨の私用電話(実はバイト電話)。
tadaさん、貴重な時間を潰してしまってごめんなさい。
自宅まで残り20km。
無難に走行し南陽市へ。
朝集合したセルフスタンドでtadaさんとお別れ。
300m程走行し、帰宅。


本日ご一緒されたみなさん、ありがとうございました。
楽しい思い出ができました。
また今度このメンバーでどっか行けたらいいですね。