2007年6月3日 第三回XJR東北ミーティング 蔵王



朝起きて外を見ると快晴!
8時に集合場所の宮城県白石市に向けて出発。
R113は車も少なく流れも快調。
集合時間の45分も前に白石市に到着。
集合場所には既にロバートさんの姿が・・・
お互いのバイクを眺めながら色々な話をする。
話の中で4月末にロバートさんが自分の勤務する会社に来ていた事が判明。
すごい偶然に2人ともビックリ!
暫くしてソムリエさんkuroさん紅彩香さんも登場。
ソムリエさんとkuroさんは半年振りの再会。
ロバートさんと紅彩香さんとは初対面です。

10時過ぎまで談笑後、遠刈田温泉に向けて出発。
遠刈田温泉まではほぼ直線の一本道。
・・・が、しかし・・・
温泉の手前から大渋滞。
道幅が広くないのですり抜けも無理。
ノロノロと進むと遠刈田温泉ではお祭り開催中???
やっと温泉地を抜けて蔵王エコーラインの上り口に到着。
ここでソムリエさんのリアタイヤのエアー圧低下でみんなが集まります。
ソムリエさんのバイクに備え付けのポンプでエアー充填。
みんな感心して眺めています。

ここで一直線にバイクが並んだので一台一台写真を撮りました。
写真左下はソムリエさんのバイク。右下はkuroさんのバイクです。

写真左下はロバートさんのバイク、右下は紅彩香さんのバイクです。

みなさんそれぞれ個性的なカスタムをされていて素敵です。
さぁ、ここからは蔵王エコーライン。
自分の苦手な低速コーナーがいっぱいあります。
そこで山形県境近くのお釜行きのリフト乗り場の駐車場まで自由走行にしました。
みなさん次々にスタート!
自分は最後尾スタート。
出発地点は曇り空でしたが方向が標高が上がるにつれて雲が切れていきます。
サンデードライバーが少々見受けられましたがラッキーな事にバスの姿が皆無。
みなさんそれぞれのペースでリフト乗り場に到着。
ここで相談の上、蔵王ハイラインを通ってお釜を見に行くことに。
蔵王ハイラインの料金は二輪車で370円。
少々通行料が高いと思いましたが、お釜の風景はそれ以上の価値がありました。

ここでまた皆さんと相談。
予定では遠刈田温泉に戻って昼食でしたが、お祭りで渋滞しているし宮城側は少し天気が悪い。
そこで山形側に降りて昼食にする事に。
ここから先頭は山形に詳しい紅彩香さんに替わって頂きました。
ハイライン・エコーラインを下りR13へ。
そしてR13を南下して上山市の原口そばへ。

外観は民家風・・・というか民家そのもの。
内部はまさに民家そのもの。
ここでは全員もりそばの大盛りを注文。
そばの写真を撮ろうと思いカメラを準備して待っていました。
しかしいざそばが目の前にくると写真を撮るのをすっかり忘れて食べ始めてしまいました。(^^;
歯ごたえがあって香りが良くておいしく頂けました。
昼食後は宮城県七ヶ宿町へ向かって出発。
途中で紅彩香さんとお別れ。
先頭ソムリエさんで旧羽州街道金山峠を越えて宮城県七ヶ宿町へ。
道の駅「七ヶ宿」で休憩。
ここでもバイクの事とか次回のコースの事とか色々とお話をしました。

ここでロバートさんとお別れ。
ここも先頭ソムリエさんで旧羽州街道小坂峠を越えて福島県国見町へ。
相変わらずソムリエさん速い速い。
コーナーでは全く付いていけません。
東北自動車道国見インター手前で最後の休憩。

この後、ソムリエさんはR4を北上、kuroさんは東北自動車道を南下。
自分は小坂峠へ戻りR113を通って帰宅。

今回参加された皆さん、ありがとうございました。
もし宜しかったら次回のご参加お待ちしています。