2006年4月18日 某掲示板平日ツーリング 牡鹿半島



朝5時に起床。天気予報は晴れ。降水確率は10%。しかし・・・窓の外は曇り。なんで?
6:10に自宅を出発、集合場所の南陽ヤマザワに向かう。
6:20に到着。集合場所では既に鈴あんさんが待っていた。
鈴あんさんのバイクは、FZ6SS。アップマフラーで軽快に見える。ハーフカウルも快適そう。
軽く挨拶をしてバイクの話を・・・
しかし次の集合場所へ向かうため早めに出発。
小滝街道を北上し、R348を白鷹方面へ。
白鷹町内のコンビニで軽く休憩。
バイクを見ると黄色い汚れが点々と・・・・・雨?
走り出そうとするとポツポツと雨が。
R278を北上して寒河江方面を目指すが雨脚はだんだん強くなり、朝日町までど間はずって雨模様。
大江町に入ると雨は止んだが、シールドが黄砂で見難い。
・・・っと思っているうち、R112との立体交差を通り過ぎてしまう。
近道を知っているのかな?と思いつつ付いていくと道を間違えた様子。
先頭を変わってUターンしR112を東へ進み、集合場所のチェリーランドへ。
すぐにCBウイングさんを発見!

CBウイングさんのバイクはCB400SF。ビキニカウルとモリワキのマフラーを装着している。
ここでルートの相談。通勤ラッシュ時間に仙台市内を通るルートは全員一致で却下。
そこでR347を北上して尾花沢市から宮城県に入るルートを選択する。
先頭鈴あんさん、真ん中自分、最後尾CBウイングさん。真ん中で走るのは楽チン楽チン♪
順調に北上し、尾花沢市内で東進、県境を目指すが・・・・・
「鍋越峠通行止め」の看板が目に入る。鍋越峠ってどこ?
少し走るとまたもや同じ看板が。更に走ると大きい電光掲示板に通行止めの表示が。
更に走ったところで鈴あんさんが停車。
ここで作戦会議!

 

結局、鍋越峠越えを断念し山刀伐峠を越えてR47から県境を目指す。
気温も徐々に上がり、日差しも出てくる。
県境を越えて少し走ったところで休憩。

 

ここから更にR47を東進、古川市内からR108で牡鹿半島を目指す。
途中、給油を行い休憩を挟みながら、そして道に迷いながらも牡鹿半島の根元に到着。
久し振りの海はやっぱりいいねぇ〜♪

 

作戦会議で牡鹿コバルトラインを通るルートを選択。
先頭を走る事を勧められたが丁重にお断りする。
何故って、曲がった道が怖いから!
コバルトラインは中低速コーナーが多く、なかなか楽しいルートでしたが、少し凸凹が多かったかな。
少し走って半島中央部で休憩。

 

更に走って半島先端部で休憩。

 

そして、もう少し走ってやっと目的地の鮎川港に到着。
時間を見ると予定より2時間遅れの14:00
桟橋の目の前の食堂に入り昼食タイム♪

 

メニューがたくさんあって少し悩むが「鯨焼肉定食」を注文。

鯨の肉は柔らかくてとても美味しい。そして小さい頃の記憶が甦ってきてとても懐かしい。
食事をしながら、バイクの事・ツーリングの事・掲示板の事・・・いろいろ話をする。
楽しい時はあっという間に過ぎ、時計を見ると15時前。
帰りは急がないと帰宅がかなり遅くなると言う事で、高速を使用する事に決定!
15:00に鮎川港を出て県道を北上する。
休憩を挟み、石巻ICから三陸自動車道に乗り、仙台南部道路を経由し東北自動車道へ。
恥ずかしながらバイクで高速に乗るのはこれが初めて。
ビキニカウルのお陰で、体に当たる風が低減されて高速走行も楽チン楽チン。
あっという間に菅生PAへ到着。

 

小休止後、東北自動車道を少し南下し山形自動車道へ。
古関PAで最後の休憩。
今日の出来事などのお話をする。

 

名残惜しいが、お別れの挨拶をして出発。
鈴あんさんと自分は、関沢ICで降りる。
CBウイングさんとはここで手を振って別れる。
R286を西進、R13を南下、南陽市に入る頃には辺りは真っ暗。
南陽市内の交差点で手を振って鈴あんさんと別れる。
でも暗くて見えなかっただろうな。
19:00に自宅に到着。

鈴あんさん、CBウイングさん、今日は大変お世話になりました。