2005年10月2日 第一回XJR東北ミーティング



今日は朝から小雨模様。日頃の行いが悪いのか?
でも雨対策は昨日から準備万端。
雨具を着込み8時前に自宅を出発。
走り始めてすぐに足元に違和感が・・・
初めて履いたブーツカバーのせいで、シフトチェンジがうまくいかない。
しかし、途中でブーツカバーを脱ぐのも面倒なのでそのまま走り続ける。
ひたすらR13を南下、県境を越え福島県に入ると晴れ間が出てくる。
福島市内で右折し県道5号線(フルーツライン)を走り、更にR115を右折して土湯温泉へ。
土湯温泉に近づくほど、天候がどんどん悪化してくる。
道の駅つちゆでトイレ休憩。ここでは外は大雨。
カメラを濡らさないように気をつけながら写真を一枚。

道の駅つちゆを出て、R459を岳温泉へ向かう。
岳温泉に近づくほど天候が回復してくる。
岳温泉を通過し、二本松市内方面へ下ると晴れ間も見えてきた。
この時、時刻は9時半。
「集合時刻にはまだ1時間半もあるな」と思いながら走っていると・・・・・
二本松IC出口の交差点で信号待ちしているXJRを発見!
ホームページを見ていてくれる人だといいなと思いながら左手を振りながら信号を通過。
程なく集合場所の「安達ヶ原ふるさと村」に到着。

上の写真は「安達ヶ原ふるさと村」ですが、以前撮った写真の使いまわしです。(ゴメンナサイ)
到着して2〜3分後に、さっきのXJRが入ってきた。
軽く会釈するとその人は、さくらペケさんでした。
集合時間の1時間以上も前に、集合場所近くの交差点で出会うなんて、凄い偶然にお互いビックリ。
さくらペケさんのXJRは2000年式青ストロボ、FP(フラットパフォーマンス)のスリップオンが付いています。
雨具やジャケットを脱いで、バイクの横でバイク談義に花を咲かす。
カスタムの話・メンテの話・ツーリングの話・掲示板の話・・・等々。
あっという間に時間は過ぎて、集合予定時刻の11時に。
残念ながら当日参加者はなし。
11時からは、ふるさと亭で食事をしながら、更にバイク談義に花を咲かす。
食べる為に口を動かしているより、話す為に口を動かしている事の方が多かったような???
初対面の方とこんなに話したのは初めて?自分自身に自分でもビックリ!!
12時を過ぎて、店内が混雑し始めたのでバイクに戻り、行き先の相談。

この時、写真を1枚。
当初予定の岳温泉方面は、雨が降っているようで真っ白で見えない。
でも、二本松市内も雨がほんの少しパラついてきたので、雨具を着込んで岳温泉方面に行く事にする。
ブーツカバーは操作性に難があるため装着せず、タンクバックの中へ。
12時半頃出発して岳温泉へ。
やはり標高が上がるにつれ天候が悪化してくる。
岳温泉の共同駐車場でさくらペケさんと行き先の相談をしようとしたら、駐車場ではなくホテルの敷地内へ。
「あっ、間違えたっ!」と気付き、Uターン。
ホテルの駐車場で話をして、道の駅つちゆに行ってみる事に。
やっぱり道の駅つちゆに近づくにつれ天候は更に悪化。
雨と強風で大変。ガスが掛かっていない事だけは不幸中の幸い。
道の駅つちゆで休憩するが、人が多すぎて全然ゆっくり出来ない。
結局、早々に道の駅を立ち去り解散する事にする。
2人でR115を福島市方面へ。
途中、県道5号線(フルーツライン)との交差点を自分は左折、さくらペケさんは直進。
手を振って別れる。
その後R13を北上し帰宅。
到着時刻は14時半過ぎでした。

バイクを片付ける前に写真を1枚。
うまく写っていませんが泥だらけです。後片付けがたいへんだぁ。

今日の「第一回XJR東北ミーティング」は、参加人数が少ないながら大成功だったと思います。
参加されましたさくらペケさんありがとうございました。また次回も宜しくお願い致します。
二回三回と回数を重ねるにつれ、参加者が増えていって欲しいと思います。
皆さん、宜しくお願いします。