2004年12月3日 映画「SWING GIRLS」ロケ地巡り



映画「SWING GIRLS」が、とても面白かったので、今日はそのロケ地を訪ねてみようと思います。

天気は快晴、絶好のバイク日和。
午後1時に自宅を出発。R113を東へ高畠高校を目指します。
ここは、映画では「山河高校」として様々なシーンに登場する場所です。
約10分で目的地に到着。

 

授業中のためか生徒の姿は全く見えません。
写真を撮ってすぐ、米沢方面に出発。
米沢市内にはロケ地がたくさんあるのでどこに行こうか迷いましたが、とりあえずもみじ公園へ向かいます。
ここは、練習中に子供に石を投げられ、近所迷惑だと怒鳴られたシーンを撮影した場所です。

 

無断で電源を借用したトイレも写っています。
この公園の近くには、カラオケ屋さんと楽器屋さんがありますが今日は素通り。
次に、自転車が土手から転落したシーンを撮った公園を探しましたが見つからず、諦めて米沢サティーに向かいました。

今はクリスマスセールのため、出入り口には大きなサンタが飾られていました。
この場所で撮った演奏シーンは、この映画の名場面のひとつだと思います。
写真撮影もそこそこに、次のロケ地へ向かいます。
高校野球の場面を撮った米沢市営球場です。

 

今はシーズンオフなので人影は全くありません。
映画のシーンを思い出しながら球場の周りをしばし散策後、次の目的地へ向かいます。
向かった先は、パチンコ屋さん。
初めて人前で演奏した場所で、小澤先生を追いかけはじめた場所です。

 

だいぶ日が傾いてきたので急いで最終目的地へ出発。
最後は南陽市のフラワー長井線「梨郷駅」です。
ここは、映画の冒頭に、お弁当を届けに行く途中乗り過ごしてしまって降りた無人駅です。

 

この駅は、意外とわかりにくい場所にあって探すのに苦労しました。

今日の予定はこれで終了。
まだまだ行っていないロケ地がありますが、時間を見つけて行きたいと思います。