2004年5月23日 秋田日帰りツーリング

朝4時に起床。
外を見ると、どんよりと曇っていて今にも雨が降りそう。
昨日の天気予報では曇り、降水確率は午前10%午後は0%。
念のためカッパのズボンをはいて5時に出発。
R13を
北上、山形市内で小雨がぱらつく。
途中道の駅むらやまで休憩。

更にR13を北上すると尾花沢市内でエンジンストップ。
燃料コックをリザーブに切り替えて走行するが、思ったより燃料が無くなるのが早い。
昨日のタンク交換のときこぼしてしまったガソリンが多かったのか?
R13を秋田県雄勝町まで北上の予定だったが、途中ガソリンスタンドが少ないのでルートを変更。
新庄市内でR47を西へ、酒田市を目指す。
途中道の駅とざわで休憩。

高麗館と呼ばれる建物が美しいが、今はガソリンの事で頭がいっぱい。
西に向かって出発するが、開いているガソリンスタンドがない。
山間を抜け庄内平野に入ると急に晴れてくる。
そろそろ心細くなりはじめた頃、余目町で開いているガソリンスタンドを発見。
ここで給油し、カッパを脱ぐ。
R47から右折、R7を北上して、遊佐町の道の駅鳥海で休憩。

ここから更に北上。左に美しい日本海、右に雄大な鳥海山を見ながら秋田県西目町を目指す。
9時半に道の駅にしめに到着。

ここで、友人Sさんと合流。約1年半振りの再会。
SさんのCBR900には、モリワキのフルエキが装着されており、峠での排気音が楽しみ。
しばらく談笑の後、秋田市近郊の折渡峠、県道44号線、出羽グリーンロードを走る。
途中、県道44号線が土砂崩れの為全面通行止めというアクシデントがあったが、楽しく走ることが出来ました。
ただ、自分の腕がないため峠でSさんに離され、排気音をあまり聞くことが出来なかったのが残念です。
腕を磨かなければ・・・・

グリーンロード脇の道で休憩。時計を見るとすでに11時半。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
しばし談笑後、R13でSさんと別れ南下。
だんだん薄雲が広がってきて、県境を越えると急に気温が10℃も下がる。
無休憩で150kmほど走ってきたが、尾花沢市内の最上川の見える駐車場でトイレ休憩。

バイクの後方に最上川が流れているが、写真にはうまく写っていない。
どんどん雲行きがあやしくなり、とうとう東根市通過中に雨が降ってくる。
カッパのズボンをはいて自宅へ。
途中ずぶ濡れのライダーを何人も見ましたが、幸い自分はほとんど濡れずに済みました。
17時前に自宅に到着。

本日の走行距離 547km。(自己新記録)

秋田のSさんとは、また何処かに走りに行きたいと思っています。
機会がありましたら宜しく!