【基本情報】
1.名前      :津田山 昭次(ペンネーム)
            高木   龍 (本名)
2.種族/性別  :ホモ・サピエンス/♂
3.国籍      :日本国(本人は大日本帝国といっている) 
4.年齢      :29歳(カミーユ・ビダンに修正される大人の年齢になってしまいました。)
5.職業      :会社員(やる気はあまりない・・・・・)
6.好きな食べ物:カレーライス、ジャコふりかけ、コアラのマーチ
7.趣味      :読書(主にSF)、料理
8.好きな動物  :ティラノサウルス、コウテイペンギン、アゴヒゲアザラシ
9.よく聴く音楽  :やっぱりアニソン、意外とクラシックとかも聞いていたりする。
10.好きな女優は:菅野美穂が何気に好きです。写真集も持っているし、「大奥」も何気にていました。


上の写真は第43回日本SF大会T-CON2003での私、御椀を持っている御茶ノ水博士が私です。
提供:高千穂遥先生

【基本じゃない情報についての質問】
11.コンタクトレンズについてどう思いますか:核兵器と並ぶ悪魔の発明だと思います。
12.尊敬しない政治家は            :ジョージ・ブッシュ(2代目)
13.貴方の前世は何だと思いますか     :15世紀ごろのリッチなインド人(なんとなく)
14.生まれ変わりたい動物は         :ジャイアントパンダ
15.好きなスポーツはありますか       :大相撲、モンゴル相撲は不可
16.イケメンですか                :殺しますよ・・・・・・
17.行ってみたい国は             :ジオン公国
19.好きな宇宙人は何ですか         :メジャーなところではケムール人、マイナーなところではカゼッタ岡
20.ネッシーはいると思いますか       :いないと思う。いたらいいなとは思うけど、うなぎの仲間なのはNG

21.宇宙には行ってみたいですか      :もちろんいきたいです。というか移民したいです。
22.宇宙人はいると思いますか        :理論上いる可能性は高いと思うが、人類の前に姿を見せるのは難しいのでは。
                            一方的に電波を送って来て終わりって言うのが意外とリアルかも。
23.恐竜は知的生物に進化できたと思いますか
                           :人間と同じような意味での知的生物というのはかなり疑問。ホモサピエンスが
                             どのような淘汰圧で類人猿から進化したのかというのがわからない以上、
                             なんともいえません。
24.バニラコーラをどう思いますか       :あれをマズイという奴は非国民です。
25.宗教は何を信じていますか         :消極的な仏教徒、日本の伝統を尊重します。

【SFに関する質問】
26.あなたにとってのSFとは           :生活の一部、それなしの生活は考えられない。
27.SFの定義は                  :個人によると思います。漠然としたものだからいいのではないのですか。
                             私は論理的に世界観の整合性が取れることがSFにとって重要と考えます。 
28.SFを読み始めたのは何歳くらいのころですか?
                             :小学校3年生頃、ドイルの「失われた世界」
29.SF内のサブジャンル(スペオペ、ハードSF、ニューウェーブ、サイバーパンク、バカSF等)のうち、好きなものはどれですか?
                             :特にバカSFが大好き。ニューウェーブはちょっと苦手。
30.SFが元で喧嘩したことはありますか?   :学生のころはあったなぁ・・・・・
31.好きなSF作家は                :小松左京
32.国内と海外はどちらが好きですか?     :どちらかというと国内
33.最近注目の作家は               :田中啓文、「UMAハンター馬子」がお気に入り
34. 「ガンダム」はSFですか?          :世界観の構築という意味でガンダムは日本の誇るSFだと思います。
35. 最近のゴジラをどう思いますか       :ゴジラは好きだけど、SFとしてはかなり?

戻る