IndexPCGマナー向上委員会対戦編

■ PCGマナー向上委員会 〜対戦編〜

礼儀作法や対戦中に心がけたいことなどなど、対戦に関するマナーについて考えて行きます。(2006/12/08更新)

■ まえがき

これを読みに来た人で「対戦中に不快に思ったことが無い」って人はきっと居ないでしょう。
自分も何度か対戦中に不快に感じたことが何度かあります。

実際、ポケモンカード系のブログや個人サイトで公開されているレポートを拝見してみると、
皆さん真剣に取り組んでいたり楽しんで対戦していたりといった様子が書かれていますが、
残念ながら中には「こんな態度の良くない人が居た」といった報告も見受けられます。
そこで、「どうすればお互いが不快な思いをしないで済むのか」を考えてみようというワケです。

尚、ここに書いてあることは全てイベントなどの場であまり面識の無い人や知らない人との対戦を対象としており、
身内との対戦には当てはまらないものとします。
友達や家族や知り合いとこんなにかしこまって対戦してもしょうがないですからね
お互いが楽しければそれはそれでいいのです、公の場で騒がれては迷惑ですけど(笑
そういうことで、会場で集団になってギャーギャー騒ぐなとか対戦以前の問題についてはココで語らないことにします。

■ なるべく心がけるようにしたい事たち

▼ 「あいさつ」してますか?
たまに無言で対戦始めて何も言わずに立ち去っていく人がいますよね、何だか素っ気無い。
で、そういう人に限ってなんか対戦が雑だったり相手に対して何だか乱暴だったり。
これじゃあ相手にあまり良い印象は与えませんよね。
卓に着くときや開始時には「こんにちは」「お願いします」、終了時は「ありがとうございました」
これだけの言葉を交わすだけでだいぶ違うと思いますよ。
自分以外の人間が居ないと対戦できないTCGはある意味コミュニケーションツールでもあるのではないでしょうか。
と、自分は考えています。

▼ カードのテキストの使用宣言は相手にわかりやすく
はっきりしない使用宣言は結構トラブルの種になりやすいのですよ。
ポケモンを進化させたりトレーナーカード使うだけならば一応伝わらないこともないですけど
自分が何をしたかなるべく相手に確実に伝えたいものです。

▼ 知らないカード
上の項目に関連して、こちらの使ったカードが相手の知らないカードだったときどうしてます?
大抵は相手に手渡してテキストを読んでもらうと思いますが(これが一番手っ取り早かったりする)、
自分がこういう立場になったときは相手に一言断ってから手に取るように心がけたいですね、
何も言わずにいきなり手を伸ばしてカードを持っていかれたら不愉快に思う人も多いでしょうから。

▼ 巻き戻し
たまにありますよね、「〜忘れて対戦してた!」ってこと。
それからよくあるのは一度使ったカードをやっぱり戻すってやつですか、エネやトレーナーといったもの。
こういったものはつまらないトラブルを避けるためにもやらないが吉。
どうしても、というときは勝手に戻さずにやはり相手に一言断りましょう。
時に勝手に何ターンも後まで巻き戻し始めたツワモノも居るとか、自分は遭遇したことないですけど…
自分ですか?相手が一言断れば容認、自分がやったら大抵は諦めてます。
容認と言っても勝負がついた後は考えモノですけどね、一度痛い目(※)みてるんで(苦笑

※:いつぞやのジムオフィシャルでのこと、相手のポケモンを全滅させて勝った!
と、思ったら相手は「あっ!しまった!」とした表情、案の定手札にポケモンが居たらしい。
嫌な予感がしつつも勝ちに固執してるヤツだなと思われるのも嫌なのでサイド取ったとこから続行したら
ポッポ出現→アメで進化→マッハサーチ→ブースト→かけら→弱点100ダメージでこっちのレックあぼーん(゚Д゚)
予感的中。以来勝ち負けが着いてからの巻き戻しは笑顔でお断り、自分から「待った」はしないぞと心に誓ったのでした。
てか、こんなあからさまな勝てる手札見落とすなよ!ヾ(`Д´)シ


なんだかんだ言っても巻き戻し発生は未熟な証拠、お互いのためにも良くないですよね(笑
だからと言って小学生相手にムキになって「ダメ!」じゃただ大人気ないだけだけど。

▼ コイントス
コインの裏表を思い通りに操作する「パストス」など…コイントスに関する不正行為が問題になってますよね。
時にパストスに対してかなり慎重な人はちょっとでも怪しいと投げなおしを何度も要求するとかしないとか。
気持ちもわからなくは無いけど「そこまでこだわるか?」とも思いますよ。
何にもないのに投げなおしを何度も要求したり、わざと高く投げたりしてコインを落とす遅延行為もあったりするようですが。

まぁそれは置いといて、こんなことがあってはお互いあんまし気持ちのいいものでは無いので、
コインは真っ直ぐ高めに投るようにしたいですね。 テーブルから15〜30センチ位の高さが落ちたりせず丁度よろしいんじゃないでしょうか。

ワールドチャンピョンシップではコインがらみの不正行為対策にさいころを使うこともできるようなのですが、
何故に日本の公式大会でも採用しないんでしょうか。と、疑問でしょうがない方、大勢いらっしゃる筈。
ジュニアクラスの子だったりするとコインを上手く投げられずに苦労してる子も見受けられますしね。

■ あとがき

自分は案外こういう部分が素の技量に出てきたりするものではないかと考えてます。
実際皆の尊敬の対象になるようなプレイヤーってこういうところもしっかりしている気がします。
偉そうに書いている割には自分も実戦出来てない部分が結構あったりするので
「まだまだだなぁ」と書いているうちに思い知らされたり^^;

対戦態度の改善は技量向上にも繋がるんじゃ?と思うのですが果たしてどうなのだろう。
デッキの構築力やプレイングとともにこういったものも向上させてこそ
「あの人はすばらしいプレイヤーだ」と、呼ばれるようになるのではないでしょうか。

結果的に、「こんなやつがいたぞー」と項目並べて書きなぐるようなページになってしまいましたが、
これを読んだ人が「こんなやつ」にならないよう心がけてくれるようになれば幸いです。

IndexPCGマナー向上委員会対戦編