Indexデッキ倉庫

■ デッキ倉庫

崩す直前の忘備録。
ヘタレな管理人はデッキ組むのに参考レシピが欲しくなるのでつい探しちゃうんですが、
この界隈もインターネットはすっかり寂れてそんなもん上位入賞級のごく一部しか出回らなくなったので、
せめて自分で組んだものだけでも記録してみることにしました。
たとえそれがロクに使えなかったとしても「多分またいつか使えるかも」と思う貧乏性の賜物です。

※おやくそく※
レギュレーションは掲載時点での公式戦に対応。基本的に6枚戦用オンリー。
基本的にテキストが一種だけのカードはエキスパンション表記省略。
書き方云々で誤解を与えそうな場合のみ念のため表記してます。

▼No fire(var.DP)

Pokemon Trainer Energy
2 ヒトカゲ
2 リザードン
2 クロバットG
2 ユクシー(DP5)
1 アグノム(DP5)
2 アンノーンR
1 アンノーンQ
1 ナナカマドはかせ
2 ハマナのリサーチ
2 バクのトレーニング
1 ゴージャスボール
2 ポケモン図鑑HANDY910is
2 ポケドロアー+
2 プラスパワー
2 思い出のみ
2 ワープポイント
2 ふしぎなアメ
なし
12/30 18/30 0/30
PCG落ちによってデッキが成立しなくなったと思いきや、
DPt1で思い出のみにエラッタがかかったことでDP限定でも組めるようになった
炎ポケモンのデッキなのに炎エネがない、まさにポケカ版No fire。もとい、エネなしリザードンです。
スロットを徹底的にドローソースとダメージのパンプアップソースにつぎ込んだので
0エネで驚異のMAX110ダメージを叩き出します。まぁ実戦でそんな機会はありませんけどね。

このデッキの難点は思い出のみを封じられてしまうとそもそも攻撃ができないというところで、
パチリスではがされたり、ゴースやディアルガGでそもそもトレーナー自体を封じられると完全に終わります。
それこそ、ずーっと「つんざく」とか言われたら弱点突けるのにも関わらずお手上げです(苦笑)。

パンプアップをすっぱり諦めてリザードを積んだり、エネを積んだりして
他の攻撃手段や進化の経路を確保した方がより実戦的ではありますが、
上記の理由で掲載時には環境的に死につつあるデッキなので(※)
どうせ使うならこのくらい徹底的にやっても良いんじゃないかなぁと思います(笑)
そういう意味ではこのレシピ、自分としては一つの完成形だと思うんですが如何でしょう?

(※)もちろん、今後の環境の変化によってはまだまだイケると思います。
現にゲンリキーに強い草単が上位独占した大会もありますし・・・ね。
DPt2の登場でお役御免になる可能性も秘めていますが^^;

(2008/12/12掲載)

▼ボーマンダ(DPS)
Pokemon Trainer Energy
4 タツベイ(DP2)
2 コモルー(DPS)
4 ボーマンダ(DPS)
2 ヤジロン(DP4)
2 ネンドール(DP4)
1 ニューラ(DP1)
1 マニューラ(DP4)
1 パチリス(DP4)
2 ホロンのポワルン
3 ニシキのネットワーク
4 ダイゴのアドバイス
4 ロケット団の幹部
4 ハマナのリサーチ
1 ゴージャスボール
4 ふしぎなアメ
2 夜のメンテナンス
3 ワープポイント
2 流星の滝
2 封印の結晶
5 炎エネルギー
3 水エネルギー
4 Wレインボーエネルギー
19/60 29/60 12/60
相手によって強さが変わってしまうのであんまり強くないかもなーと思いつつ、
好きなポケモンだし組んでみるかーと組んでみたとろ以外に好感触でお気に入りのデッキになりました。
始めはボーマンダラインに適当に他のポケモン入れただけだったのですが、
同じDPSのゴーストポケモンが無理ゲーだったので対策を施してみた次第です。
ヨノワール相手は結構イケますがゲンガー相手はちょっと頭の良い人だとあんまり意味なかったりします。
何といっても肝なのは流星の滝でこれがあるのとないのとでは大違いです。
とはいえボーマンダの基本性能が十分に高いのでDP限定でも強いとは思いますが、
やはりPCGが使えるこの仕様には劣ってしまうでしょう。
(2008/09/28掲載)

▼アンコモンのテストデッキその1
Pokemon Trainer Energy
(DP5)
2 メノクラゲ
2 ドククラゲ
4 チョンチー
4 ランターン
(DP4)
1 パチリス
2 ヤジロン
2 ネンドール
4 ニシキのネットワーク
2 ダイゴのアドバイス
2 ロケット団の幹部
4 ハマナのリサーチ
4 バクのトレーニング
2 ポケモン回収装置
2 ワープポイント
2 暴風
2 呪われたほこら
4 逆転!マジックハンド
2 水エネルギー
5 雷エネルギー
4 マルチエネルギー
4 Wレインボーエネルギー
17/60 28/60 15/60
DPのアンコモンって妙に強そうなやつがけっこう居るんですよね。
一昔前だったらノンキラのレア並の性能のやつ。むしろ下手なノンキラレアより断然強いです。
それで試しに相性の良さそうなドククラゲとランターンで組んでみたんですがハマれば結構強い。
ただ、そのハマればというのが難点でして、相手のデッキやプレイングによるところが大きいんですよね。
でも過去にこの手の「相手依存なデッキ」が公式戦を制してる例は少なくありません。
まぁ最もそういったデッキは相手依存というよりも相手が自分に有利な材料を作らざるを得ない状態になるよう
上手く考えて作られていてかつそういうプレイングが出来てるからこそなんですけどねー。
ランターンは2つ目のワザもそこそこ強いんですがこれをうまく使おうと思うとエネルギーの入れ方が難しくなってきます。
この例はちょっと失敗だったかも。
ドククラゲはまだ可能性がありそうなので他にも試してみたいですね。
この2枚以外にも気になっているモノがいくつかあるので試したら掲載します。
(2008/07/18掲載)

▼ジバコイル(DP限定var)
Pokemon Trainer Energy
1 パルキア(DP1)
1 パルキアLv.X
1 パチリス(DP5)
1 ジバコイル(DPs-s)
1 アグノム(DP5)
2 ヤジロン(DP4)
2 ネンドール(DP4)
1 コイル(DP1)
3 コイル(DPS)
2 レアコイル(DPS)
2 ジバコイル(DP1)
1 ジバコイルLv.X
1 ジラーチ(DP5)
1 ディアルガ(DPs-s)
4 ハマナのリサーチ
4 オーキド博士の訪問
4 ナナカマドはかせ
3 ミズキの検索
1 ゴージャスボール
2 プレミアボール
2 夜のメンテナンス
4 ふしぎなアメ
4 鋼エネルギー(特)
7 鋼エネルギー(基)
5 雷エネルギー
20/60 24/60 16/60
DPS(DP6ではないらしい)記念大会仕様。レギュがDP縛りだったのでDP構築です。
このデッキはエネを落としたい時があるので訪問は失敗でした。スージーの方が良かった。
ていうかDPでいつでも4ドロー以上できるサポーターってこれだけだしね。
DP限定になると幹部もダメになるので代わりにギンガ団の賭けを入れてる人が結構おったのですが、
個人的には「ありえねぇ」ですね。決まれば強いけど事故った時サポーターがこれだけのときどーすんのよ?
じゃんけん勝った時は良いけど負けたら悲惨だよ?
ただでさえダイゴやモノマネみたいな大量ドローができるモノが無いっていうのに。

で、ジバコについてですがDP限定でも十分に強いです。ていうか基本的にPCGイラネ(w
リザルトはダメダメでしたが99パーセント俺のプレミスのせいであってデッキのせいにはし難い。
試しに入れてみたディアルガの進化ロックと100点はなかなかに強力ではありましたが結局邪魔になるので要らない子でした。
やっぱりパチリスかジラーチにしましょう。
(2008/07/18掲載)

▼サナレイド
Pokemon Trainer Energy
2 フィオネ
3 ラルトス(PCG6)
1 ラルトス(DP3)
2 キルリア(DP3)
2 サーナイト(PCG6)
1 サーナイト(DP4)
1 サーナイトLv.X
1 クレセリア(DP4)
1 クレセリアLv.X
2 エルレイド
2 ヤジロン(DP4)
2 ネンドール(DP4)
2 ホロンのポワルン
2 ホロンのコイル
1 ホロンのレアコイル
2 ダイゴのアドバイス
2 ロケット団の幹部
4 ミズキの検索
2 ホロンの導師
1 ホロンの冒険家
1 ホロンの科学者
4 ホロンのトランシーバー
4 ふしぎなアメ
3 暴風
1 ポケモン回収装置
1 逆転!マジックハンド
4 コール・エネルギー
2 ワープエネルギー
2 Wレインボーエネルギー
2 スクランブルエネルギー
25/60 25/60 10/60
基本エネが0です。これはいけません、アグノム1匹で全滅しかねません(笑)
とはいえ多色デッキなので突き詰めるとどうしてもこうなっちゃいます。
Lv.Xがいるのに回収装置がたった1枚ってのもイカンですね。
スクランも今の環境だと2枚も要らない気がします、1枚で良いですね。
DPサーナイトも本当はもう一枚入れた方がいいんだろうけど…誰か1枚恵んでください。
戦術は言わずもがな、前半はエルレイドで殴って後半はサーナイトLv.XとクレセリアLv.Xでトドメを差していきます。
エネスイッチ使い方と2体のLv.Xの立て方がキモでしょうか。
(2008/06/24掲載)

▼カブトプス(DP4)
Pokemon Trainer Energy
1 パチリス
1 カブトプス(PCG7)
4 カブト
3 カブトプス
2 ヤジロン
2 ネンドール
2 プテラ
2 ホロンのレアコイル(PCG6)
※ 表記ナシ→DP4
4 ニシキのネットワーク
4 ロケット団の幹部
2 エニシダ
4 バクのトレーニング
4 ホロンの化石
4 学習装置
2 ポケモン回収装置
3 怪しい洞窟
2 暴風
1 ワープポイント
9 闘エネルギー
3 Wレインボーエネルギー
1 スクランブルエネルギー
17/60 30/60 13/60
ヘンテコというか不思議な構築ですが何したいのかは悟ってください。
1枚不思議ちゃんがおりますがもちろん本気で使えると思って入れたわけじゃありません(苦笑)
そこそこ安定したけどやっぱし遅い感じ。絶対的な出力もないのででかいやつ来ると死ねます。
アメさえ封じれば〜ってとこですがなかなかそうもいきませんて、
デヴォリューターでも積めればちょっとはマシになるのかも知んないです。
(2008/06/21掲載)

Indexデッキ倉庫