日記の管理――「カレンダー」と「思い出」


■日記を管理する

 ライブジャーナル(以下LJ)の使い方は、日記でも雑文でも、はたまた写真のギャラリーでも構いませんが、しばらく続けていると「あれはいつ書いたっけ?」という事も出てくると思います。そのための機能が「カレンダー」と「思い出」です。

■「カレンダー」
 「カレンダー」は、archiveと表示されている場合もありますが、その名の通りカレンダー形式で、記事を書き込んだ日付に件数を表示します。
 カレンダーの中にある「subjects」というリンク先は、それぞれの月毎のタイトル一覧ですので、より詳しく見ることができます。(図参照)
 なお、カレンダーにはセキュリティーレベルをPrivateやFriendsに設定した記事も表示されますが、アクセス権のない人は内容を見ることができません。

■「思い出」
 「思い出(memories)」ページは、必要な記事だけをまとめて一覧にする機能です。自分の記事だけでなく他ユーザーの記事も自分の「思い出」に追加できるので、LJ内の「お気に入り(ブックマーク)」と言えば解りやすいかと思います。
「思い出」ページへは、画面上部ツール・バーの「日記」→「思い出」、またはプロフィールページ上部のハートマークのアイコンからリンクしています。(他ユーザーが設定した「思い出」も、このアイコンからのぞけます。)
 「思い出」に記事を追加するには、

1.追加したい記事を表示し、その中のハートのアイコンをクリックして「Add Memorable Entry」ページに進みます。
2.「説明」はそのままでも変更してもOKです。
3.「キーワード」でキーワードごとに分類することもできます。一旦入力したキーワードは、次回から選択できるようになります。
3.セキュリティーレベルも記事同様に設定できます。
4.「確認」で確定します。