日記に書き込みましょう 元のページはこちら


●ブログについて
 最近、BLOG/ブログ(ウェブログ)という言葉を、特にによく聞くようになったように思います。ブログサービスを提供するサイトも増えました。ただ、第1回目でも触れましたが、ほとんどが要するにウェブ日記と変わりないので、やはり「何をいまさら?」と思う方も多いのではないでしょうか。
 実際には、ブログは元々、「ウェブ・ログ」の名の通りウェブサイトの記録集で、ネット上のあちこちから拾ってきた面白いサイトやニュースなどを更新順に並べた、リンク集みたいな情報サイトのことでした。ヤフーなどのニュース一覧部分を思い浮かべてもらえばいいと思います。ある意味他力本願なのですが、ネット上の膨大な情報の中から興味深いものだけを抜粋してくれるので結構便利な上、それらのリンクに対するコメントが面白いものも多く、「読者」を増やしました。
 そして、個人向けのブログサービスが、ウェブ日記/掲示板以外にも、色々な形での利用が広がったのが現在のブログです。

 さて、今回はカスタマイズの回の予定でしたが、その前に取り敢えず書き込みをしてみましょう。

 まずはLJ(http://www.livejournal.com)へ行き、上部のナビゲーション・バーの「ようこそ」→「ログイン」で、ユーザー名とパスワードを入れてログインします。
 「日記」→「書き込む」で「Update Journal」ページへ。

・Subject=題名
・Event=本文

題名は無くても構いませんので、本文に何か書き込んで、ページ下部の「Update Journal」ボタンを押せばOKです。
その他のオプション設定は以下の通りです。

・□Spell check entry before posting
 四角にチェックしてアップデートボタンを押すと、英単語のスペルチェックをしてくれます。日本語だけなら不要です。

・Security Level
 その書き込みを見られる人を制限します。
Public=誰でも
Private=自分だけ。
Friends=友達だけ。
Custom...=特別に設定した友達だけ。
「友達」については次回以降に説明します。

・Backdate Entry
 何故か過去の日時に書き込みしたい場合に。

・Disallow Comments
 レスができないようにします。

・Don't e-mail comments
 レスをEメールで知らせる設定にしてある場合(編集>プロフィールから設定します)、その書き込みだけメールを送ってこないように設定できます。

・Picture to Use
 使用するユーザーアイコンを選びます。詳細次回。

・Current Mood
 今の気分。一覧から選ぶか、「Other」に記入します(日本語可)。

・Current Music
 今のBGMとか適当に。

 質問は筆者のLJまでどうぞ。