野菜

■布ナプキン

生理痛が消え、ゴミも減る(JYさん)

布ナプキンを使い始めて2年くらいになりますが、最初は他のものを使っていました。いくつかの布ナプキンを使ってみて、最終的に白うさぎの布ナプキンが一番気に入りました。 生地が気持よく、洗ってもすぐ乾くので、とても気に入っています。以前は生理痛がひどかったのですが、今は(布ナプキンに変えてから)ほとんど痛みがなくなりました。それより何より、ゴミを減らすことができるので嬉しいです。

つけていることを忘れそう(YYさん)

初めて人からススメられたときはギョッとした(捨てずに繰り返し使う?!)のが本音ですが、使ってみて気持ちよさがわかりました。何よりムレないのが快適。つけていることを忘れそうになります。
洗濯は慣れてしまうと全然苦ではありません。

生理の重い感じがなくなった(MYさん)

布ナプキン初心者ですがプレゼントした友人と二人で大絶賛してよさを語り合っています。
他のも何点か試しに使っていたのですが、白うさぎは無駄な部分がなくて究極の形なのですね。
体の方も変化が出てきました。生理痛も重い感じがなくなって、量も最初の3日でドッと出て終わり、名残惜しいくらいです。

ふかふかの肌触り(JMさん)

ふかふかの肌触りが気持よく、蒸れた臭いもなく快適です。普通のナプキンはいくら吸収力があるといっても、自然素材の質感、使用感にはかなわないですね。しいて言うなら、毎度のお洗濯〜冬は水が冷たいので少しだけおっくうに・・・。でも、ゴミの事等考えるとエコ生活少しでも・・・と思い、使い続けたいと思います。

快適さと安心感(TTさん)

肌触りの良さに一目惚れして購入しました。お洗濯の手間はありますが、日課になると気になりません。
何より塗り薬が欠かせなかった肌荒れが無くなり快適です。
肌荒れの不快感からくるイライラがあったけれど、快適さと安心感が得られることでそういったストレスがないっていうのは良かったと思います。生理痛は精神的なものが大きくて無意識の負荷が影響するそうですが、「生理嫌だなー」って気分から「でも白うさぎなら体にやさしいし・・・」という気分で日々過ごせることがプラス効果でした。

もう紙ナプキンには戻れない(TYさん)

布ナプキンは気持ちよすぎて、つけている感覚がないことがよくあります。
ずれやすので(量の少ない時は特に)、白うさぎの生地で15センチ×5センチくらいの端切れにスナップをつけ、ナプキンとショーツをはさんでとめています。
もう紙ナプキンには戻れないので、旅行に行く時も布ナプを持って出ます。袋に入れて持ち帰り、家も帰ってバケツの水につけておけば経血がスッと浮き上がりますので全然問題ありません。

■ネル生地

赤ちゃんのアレコレに(ASさん)

白うさぎの生地で雪だるまのぬいぐるみをチクチクぬいました。ほんとに気持ちのいい生地ですね。
私は母乳の乳パットとしてもこの生地を使っていたので我が家には乳のニオイつきの生地がたくさんあります。2歳の次女はいつの間にかそれを「かあちゃん」と呼び、24時間いつも手に握り締めています。

枕カバー作りました(TMさん)

買ってからずっと眠っていた生地で娘の枕カバーを縫いました。やわらかでふわふわで暖かそう。娘もとても気に入ってくれました。手縫いで作りましたが、厚い割には縫いやすかったです。余った布で何作ろうかなあ・・・。