※コメント、点数は管理者の独断と偏見よって書かれています。また
点数やコメントは定期的に変更される可能性があります。
(と言いますか、文才に自信がないのでよくコメントを修正しています。)
※フレームタイプのレビューはこちら
〜コメント〜参戦作品自体は知っている作品が多いのですが、不思議なくらい全然盛り上がらない。 ファンタジーワールドに飛ばされてゲッターが出てくる所で苦痛になって止まったまま。もう本作を再開する事も無いでしょう。
〜コメント〜オマケで当時のドラクエ冊子とちいさなメダル、ディスク内に当時資料やドラクエ]の映像等がありますが、個人的には バーチャルコンソールのような中断セーブ機能があるのでファミコン版TとUのふっかつのじゅもん入力をせずに済むというのが 最大のセールスポイント…だったのですが………。 相当思い入れのある作品でも、過去に何度も遊んでいるのと環境・心境の変化で昔ほど純粋に楽しめる事は出来ませんでした。 (中断セーブを使ってもファミコン版Tを途中から苦痛に感じながら意地になってクリア、 ファミコン版Uはロンダルギアでストップ、 Vはファミコン版でオーブ集めの最中で、スーファミ版はイシス辺りでストップしたまま放置。)
※中断セーブ機能は中断した時点の「ぼうけんのしょ」まで含まれるので、例え先に進めて何度も「ぼうけんのしょ」に記録
していたとしても、中断セーブで再開すれば強制的に中断セーブ時の「ぼうけんのしょ」に巻き戻される仕様ですので
複数のプレイヤーがいる環境ではご注意を。
〜コメント〜オンラインのメイン職業の戦士のLVが49、転職した職業LVが20台で、職人は2キャラでツボがLV30、武器鍛冶がLV29です。 キーエンブレムは7つ、メインストーリーは過○に戻ってレ○ダ○テ○に乗り込んだ辺り。 (戦士Lv50、武闘家Lv40等、ツボ職人SS、ラスボス手前。(9/21)、 武闘家Lv50、僧侶40、パラディン23等、 (10/10)、 僧侶Lv55、魔法使いLv23、盗賊Lv40、パラディンLv55等、天魔、冥王討伐、(11/7)、 盗賊55、旅芸人50、レンジャー36、魔法戦士50、スーパースター49(2013 1/11)、 戦士55、武闘家、魔法使い、盗賊、 レンジャー、魔法戦士、スーパースターそれぞれ60、バトルマスター60、賢者50(2013 3/24)、 戦士、武闘家、僧侶、バトマス、パラディン、魔戦が75、盗賊73、魔法使い70、旅芸60、レン61、スパスタ60、賢者51(2013 8/25))
ドラクエ史上初のオンライン、しかもMMORPGとのことで期待と不安が入り交じっていましたが、この一月遊んでみて ギリギリ楽しめている微妙なライン。満足点もありますが不満点もかなりあるので個別にまとめて暫定的にざっくり評価してみます。
満足点(というよりは及第点) ・ゲームシステムやキャラクター・モンスターデザイン、世界観、すぎやま氏のBGM、MMO形式のオンラインRPGになっても どれもそれなりにドラクエしている点。あとドラクエ9のガングロ妖精のようなドラクエ観ファンタジー観に不似合いなキャラクター も存在していなくて安心です。個人的にドラクエ9の行き過ぎたオチャラケさが好きになれなかったので。 ・オーガ♀はセクシー、エルフ♀は可愛い!これは重要なのです! ・キャラクターやモンスターの表情仕草が豊富で凝っている。 ・サーバーが混雑したりメンテナンスが度々ありますが、他のオンラインRPGよりかは快適に遊べてます。 発売後1ヶ月間ろくに遊べない某全てを過去にするMORPGなんてのを経験したからそう思えるだけかもしれませんが…。 ・フィールドにモンスターが見えているシンボルエンカウント方式ですが、モンスターの数は多く良く沸くので 取り合い騒動にはなり難い。(ごく一部のモンスターを除いて。) ・モンスターから得られるゴールドは非常に少ないですが、素材を売ったりバザーを活用すれば むしろ従来のドラクエよりも装備を整えるのにそこまで苦労しない点。(といっても錬金+1や錬金失敗品になりますが。) ・ゲームをしていない時間が22時間溜まると30分間経験値とゴールドが倍得られる「元気玉」が貰える点。 あまりゲームに時間が取れない人にも配慮されている良いシステムです。 ・職人システムで、拾ったりバザーで買った素材で武器や防具や道具を作る鍛冶職人や、鍛冶で作った☆付きの装備品 (店売り同様の無印と☆マークが1〜3まで付く)に錬金職人で更に数値を上げたり属性能力などの付加価値をつける錬金職人 を比較的初期段階からできる。ミニゲーム感覚で鍛冶では☆付きに、錬金ではルーレットに一喜一憂し本編そっちのけで熱中 してしまう。 ・酒場で自分のキャラクターを登録したりプレイヤーキャラクターをサポート仲間としてNPCで雇える点、 これで自分が遊んでいない時間にも経験値やゴールドを稼いでくれたり、一人でもある程度ストーリーを進めることも 出来きるのは気楽で良いです。 ・魔法の迷宮ではぐれメタル(+メタスラ)のコインを使うとサクサクレベルが上げられる。この時だけはレベル上げも楽しい。 はぐメタコインは稀に迷宮ボス(強)が落としたり稀に迷宮でトルネコと遭遇して12000Gで買えますが、基本バザーで購入するので出 費はかさみます。(2013/3/24追記) ・ドレスアップとカラーチェンジの組み合わせでやっと個性を出せるようになった。…やっぱり出費は激しいですが。(2013/3/24追記)
〜Ver.1.4以降〜 (2013年8月25日追記) ・武器(盾)を2種類設定できるようになり、戦闘中Yボタンで一発変更される。敵に合わせて武器を変更できるのはありがたいです。 ・ドルボートの導入で移動が比較的楽になった。これも地味にすごーくありがたい。 ・同盟戦の最大8人での戦闘は新鮮。緊張感と良い意味でごちゃごちゃワイワイ楽しめる。(高レベルでないとほぼ参加できませんが) ・モンスターがたまに落とす「依頼書」で素材やアイテム、しぐさ等を報酬として貰える。数千〜万G単位の報酬になる場合もある。 ・迷宮では格下相手でも装備の使い込み度が上がるようになった。(ただし弊害も有り。不満点に書いてます。) ・やっと倉庫が拡張された。 ・チーム機能が強化。(ソロで遊ぶ人や自分のようなチームに入らないで遊ぶ人にはマイナスでしかありませんが…) ・通報コマンドの追加。業者をバンバン通報できる!…と喜びたい所ですが、もっと監視強化や対応を迅速にしてほしいところです。 ・バザーで検索機能が強化され、錬金効果や合計数値で絞り込めるようになった。これでバザーの使い易さがグンと向上しました。 ・武器やスキルの一部が見直され、戦士が活躍できるようになった。 ・日替り討伐の販売の浸透で売買で金策が増えた。高レベル限定ですがメギで1万G以上の依頼を確実に受注できます。 ・1.5で日替わり討伐依頼の幅が増え(コピー販売は禁止)、日替わり職人依頼に1万〜3万Gのスペシャル仕事が追加され金策が更に 捗るようになった。1.4の職人依頼で追加された内、武器鍛冶は「はじゃのつるぎ」等レシピ代や素材費を考えると報酬がゲロマズ ばかりでしたが、1.5のスペシャルは万単位なのでメギのレシピ装備を要求されても比較的早く元が取れそうです。 ・外部サービス(スクエニメンバーズ)に登録しなくても課金継続特典アイテムをログイン時のメニューで受け取れるようになった。 ・迷宮で稀にミネアと遭遇すると、一定時間特殊効果が付与され、また受け渡しや売買不可で期限付きですがアトラス、バズズ、ベ リアルのいずれかと戦えるカードが無料で貰える。(仕組はコインと同じで迷宮最初に使用。)これでバザーのコインの価格も下が り、よりコインボスと戦える機会が増えたのは素直に嬉しいです。 ・迷宮のラッキーフロアの効果が増えた。特に会心の一撃が出まくる効果はスカッとして久しぶりに戦闘が楽しかったです。 ・酒場で武器検索ができるようになり、仲間を探しやすくなった。
Ver.1.4以降を振りかえって、遊びの幅が増えてきたと思い評価を6点に変更することにしました。 もっと早期に(1.2あたりで)1.4の内容を実装できていれば、本作に対する見方も評価ももう少し変わっていたかもしれませんね。
以下ず〜っと不満点 ・短時間とは言え頻繁にメンテナンスがある。(9月以降は非常に安定しています) ・最初はオフラインモードが強制される。(セカンドキャラ以降は飛ばせます)
・倉庫は50枠しかないのに道具と装備品が共有になっている、また倉庫にソート機能がない。 ・キャラクターメイクのパーツの種類が少ない。そっくりなキャラクターが溢れかえってます。 ・しぐさが男女共通。一部の仕草くらい男女別にしてほしい。 ・装備品の種類が少なく、しかも男女間でのデザインの違いが無い!(一部例外品あり) お洒落も全然出来なく、キャラメイク同様同じ格好のキャラが溢れかえって面白くない。 一見無駄とも思えるくらい豊富な種類でお洒落装備で楽しみたい人も大勢いると思うのですが…。 ・無駄に広い世界で現在最大3つ(ある条件で4つ)しかルーラストーンを所持できないので移動に時間がかかり大変面倒。 ・キーエンブレムやメインシナリオは種類が少なくキーエンブレムのボスモンスターの強さのバランスが極端。 サブのクエストも物足りないのが多い。ボリューム不足が否めません。
・モンスターから得られる経験値とゴールドのバランスがおかしい、と言うか狂ってる!
ゴールドは素材の売却やバザーの活用でどうにでもなりますが、経験値は酷い。LV相応で戦うモンスターより一部の経験値の
美味しいモンスターをひたすら狩り続けるゲームと化しています。満足点(妥協点)で書いたドラクエ7に比べて楽とは
書きましたが、単調作業で面白くないし眠くなる。 ・Lvが上がってもステータスは1〜3、稀に4上がる程度で強くなったという実感がまるで得られない。また何故かLv10以降で3の倍数 のLvだとスキルポイントが貰えない。これでは単調作業で眠くなる戦闘を繰り返すのが余計嫌になります。 ・発売後2週間位でバザーの出品が供給過剰になり利益が出し難くなってしまっている。先行している一部のユーザーだけが富を独占 している状態はオンラインRPG初心者向けと謳っているゲームとしては余りに不健全。 ・転職してLV1からでも転職前に借りた高レベルのサポートキャラを連れて行ける点。 レベル差で低レベルは獲得経験値が減少しますが、初期レベルは割とあっさり上がるのでペナルティとして機能していないし、なに よりこれのせいで初期の村付近から始める人がいなくなり、初期の村が過疎化して新規に遊ぶユーザーがパーティーを組み難くなっ ているのは問題です。 LV1から始めるダルさ的にはこのシステムは有りですが…新規ユーザーを蔑ろにしているような気がして今後に不安を覚えます。 ・サポートキャラのお陰で一人でも十分遊べたり、転職後のレベル上げにも大活躍ですが、上記の不満の他に、サポートが便利な為 にプレイヤーとパーティーを組むメリットが稀薄になってしまっているという問題も。 フィールドにいるキャラクターを見ても大抵自分以外はサポートの編制ばかりで、ふとオンラインRPGをやっている必要性はあるのか と疑問に思うくらい一人で遊ぶ比率が多いです。 ・オンラインゲームの宿命ですが、マナーの酷いユーザーが凄く多い。個人的にWiiのオンライン対応ゲームのモンスターハンター3よ りはまだマシかなとは思いますが、初対面でタメ口や暴言誹謗中傷、無言誘いに自分勝手で他の人をNPCとしか見ていない、挙句にダ イス賭博詐欺の横行と、見ていて悲しくなります。ドラクエ好きのオンラインゲーム初心者の人がこんな人たちを見つづければ、今 後ドラクエのオンライン化により否定的にならざるを得ません。 ・違反・迷惑ユーザーへの対応や不具合やバランスの修正など運営の対応がお粗末。 ・あるスキル取得前提、ある装備・アイテム持ち込み前提、などなど全体的に効率優先主義が急速に拡大し、気軽にパーティープレ イし辛い環境になってしまっている。(9/15追記)
・LV35以降の次の武具は一気にLV50まで飛んでしまう点。更にLV50のプラチナ武器やプラチナ武器相応のLV50武器は
他のLV50武器より性能的に一ランク下回るっているのでLV42装備でもよかったはず。
また戦士のLV50防具のプラチナ装備は趣味レベルなのも不満。常時HPアップ等のスキルに負けないくらいの防御力があるべき。
現状プラチナ+3防具を揃えても戦士はパーティーに不要の役立たずなんですよ…。(9/21追記)
・各職4つめの常時アップスキル(パッシブスキル)の性能が良すぎて一部の職(ぶっちゃけ戦士)はパッシブスキルの為の
捨て駒扱い。上記のように取り分け捨て職のスキル武器振りメインで遊んでいると非常に難儀してしまいます。
・これまで小粒で報酬もゴミのような配信クエストを小出ししてきましたが、
10月の大型アップデートがスキルの振りなおし、職業のパラディンとレンジャー追加、武器にハンマー、ブーメラン、弓の追加、
レベル上限が55、家と土地が購入可能(日ごと値下がりするそうですが、初期の土地価格は一般ユーザー泣かせの50万ゴールド!)
などと、スカスカすぎて最初から入っていて当然のような内容をアンロックで制限し後々小出しするという非常にセコイやりかた
と判明。
・実装された大型アップデート(と言う名の薄〜いカルピスのようなせこい小出しによる延命)ですが、追加されたクエスト
はやたら遠くにお使い・たらい回しにされる嫌がらせのようなクエストが複数、レベルキャップ開放に到っては指定された場所にい
る特定のモンスターから入手する目的のアイテムのドロップ率が異様に低く他のユーザーと酷い奪い合い、
・本筋とは全く関係の無いお遊び要素が皆無。
・12月26日の大型バージョンアップ後(2013 1/11追記) 今回追加された職業の魔法戦士とスーパースター、まず両職共火力不足。魔戦は片手、弓、攻撃魔法がマホトラのみなのに両手杖。 スーパスターは扇、スティック、鞭…(涙)。下手をすれば低レベル帯から最後までは格闘スキルのばくれつけんのお世話になるか、 魔戦なら片手のはやぶさ、両手杖でMPパサー役(戦闘中指定した仲間にMP38を分け与える)、スーパースターは…オーラスキル のメイクアップやベストスマイル(経験値とゴールドが増える)、スティック等でサポート役で頑張るくらい。 ちなみに魔戦のフォースは仲間に使うことができない自分専用技の上、こっそり属性攻撃が下方修正されたそうなので余り役に立た ない悲しき宿命です。(ふじさわD「フォースは将来的に仲間に使用できるようにしたいがまだ未定」) 前回のパラディン、レンジャーもそうですが、こんな性能で既存の職業より経験値が多く必要となるのはやはり納得できませんよ。 防具の見た目を変更できるドレスアップは、まず恒例のお使い巡りに加え、数十単位の素材やリアル1時間待ち、などなどを必要とし、 やっと出来るようになっても見た目を変えるだけで数千G (42装備に職業装備で約7000G、7盾に14盾で2000G?(うろ覚え)、35 盾に50盾で約8000G) 必要になるという気軽に出来ない仕様。値段の高さもさることながら、あれだけお使いさせられて、突然偉そうな口 調になって最初の1回無料にもしてもらえないのに腹が立ちました。ユーザーを不快にさせないと気が済まないのですか? 美容院は事前アナウンス通りヘアカラーの変更だけ。既存の髪型の変更すら未定、追加の髪形の要望に到っては公式でふじさわDが 「実装には相当コストがかかり実現できる量も限られている」発言。…髪型一つにそんなに苦労するものなの? あと珍しくお使いクエストの無いアクセサリ合成ですが、大抵のアクセサリは合成するのに多くのメダルが必要になるのに追加効果 がゴミのような性能で、はっきり言ってメダルの無駄! 職人追加要素も…。錬金のツボは上級で+6という絶望的な数値(ランプは分りません)、武器防具は素材費用が高く☆1以下は超赤 字、フレンドに聞いた裁縫職人では、気軽に作れる娯楽アイテムと思っていたぬいぐるみが50レベル装備並の素材費&難易度(当然 失敗すれば素材ロスト)、カーペット等も42装備〜50装備並、木工職人家具も似た感じだそうで…。 一応低レベル低価格帯レシピなどもありますが人が多すぎて早くも値下げ合戦&100件以上で高性能錬金品はバザーに並ばなくなる等 問題山積。(※3月のVer.1.3でバザーの件数が100件以上表示されるようになりました。) 他レベル上限アップや特訓などは例の如くお使い&限定された強敵モンスターとの戦いを強いられる、強ボスも難しくされたのに オーブは一日一つまで、モンスターの防御力が少し下げられたそうですが属性攻撃の低下で恩恵が薄い、モンスターの経験値やゴー ルドは1.1から大きな変化無し、問題視されている職業間バランスの格差放置、所有ゴールドも一部の金持ちと貧乏の格差も広がり つづけるまま。 愚痴垂れながらも12月のバージョンアップにかすかに期待していた自分が馬鹿でした。仲の良いフレがいるのと欲しい装備が あるのでもう少し未練がましく続ける予定ではありますが、正直いつ辞めてもいいかなぁという気分です。
・3月5日の大型バージョンアップ後(2013 3/24追記) 追加の強ボス(初期キーエンブレムのボス)、実は今回新旧含め、初めて強ボス(オーレンと竜)を倒せたのですが、あの滅茶苦茶 な強さもヘビィユーザーむけとしては納得できますが、旧来同様オーブ一個までというのはエンドコンテンツとしてはどうかと。極 稀にレアアクセサリを落とす、オーブの上限を複数にするとかしないと参加する人減りますよ。 魔法の迷宮で追加されたトルネコは、現在70〜80回は潜ってますが一度も会えません。もうメタルキング同様居ないものだと 諦めかけてます。 バザーの件数を100件以上表示できるようになりましたが、これでオーグリード大陸一強状態に。相変わらず錬金効果別には検索でき なくて使い難さは改善されてません。 レベル上げで大変世話になった、てなづけガルゴルとイーターをこっそり改悪。他美味いモンスターも。
〜ゴールドクエスト1.3 目覚めぬ虚けの運営〜 例えば、本来運営の想定しているメインで稼ぐ手段の職人ですが、今回追加の60装備は素材費が8万以上! …で、性能は価格に見合うほどでもなく、☆2が出来ても赤字。☆2の錬金成功で薄利、☆3無錬金と☆3錬金成功品はまだそれなりの 利益は出ますが、☆3を作る前の失敗品が多ければ大損間違い無し。 事実、防具職人でゴシック上☆3を2つ、ゴシック下☆3を3つ作っても、☆なし〜☆1の赤字を埋める事は出来ませんでした。
次に現在のドラクエ10の「世の中パッシブと金」な世界を表しているコイン問題について。
福引で稀に当たるアトラス・バズズ・ベリアルのコイン。これを使うとそれぞれが迷宮のボスになり、倒せば超高性能レアアクセサ
リを普段よりも高い確率で落とします。まぁ今回追加されたベリアルは余り需要はなく(それでもバザーでは5万以上)、一方アトラ
ス、バズズの落とすレアアクセサリは高レベルなら涎が出るほどの代物で、そのためアトラス、バズズのコインは現在バザーで10万
以上と高騰しています。 他、価格を下げてもまだまだ高いドレスアップ、追加コンテンツのカラーチェンジは各色の花10本必要で人気色は1〜2万以上、 同じく追加コンテンツのMサイズの家は価格は250万から開始し最低価格で10万、面倒なレベル上げを解消するはぐれメタルコイン、 等など追加コンテンツをより楽しもうとするなら高額出費は必然、繰り返すようですが、冗談抜きでお金がないと追加コンテンツを 堪能できません。
なのに大きな化石を落とす太古の主の即沸きや、バサラーナ等の金策は潰されたり縮小されたりするし、そのくせ業者はのさばった
まま。
自分の知る範囲で金策をまとめると
かつてふじさわDは本作について「毎日遊ばなくても良い」とおっしゃりましたが、こんな現実並みにセコイ金稼ぎを毎日継
続しないと最低限コンテンツを楽しむ程のお金も貯まらないような仕様になってますよね?…何でゲームの世界でこんな苦しい金策
をしなければいけないのか?運営が公式に「先物取引」なんて推奨したり、何ですかこれ?この拝金主義みたいなのが、この格差社
会みたいなのが「ドラゴンクエスト」ブランドの正式なナンバリングで良いのですか?
クリスマスイベントの店長が9のキャラクターだそうで、他トルネコや神話編のあのモンスター、春祭りの妖精ベラ、ちょっと安易に
過去のキャラクターを使いすぎていませんか?雇われパラディンのあの人のような立場の違う状態ならまだしも…。
〜Ver.1.4以降〜 (2013年8月25日追記) ・職業や武器のバランスが改善されましたが、レンジャーや旅芸は不遇のまま、斧、槍の使い辛さがまったく改善されない。 (ムチ、扇は一度も使っていないのであえて触れません。) ・アクセサリー枠の追加ではなく、アクセサリーを大事な物のカテゴリにして常時装備しているようにして欲しかった。 相変わらず装備枠がかさばるだけです。 迷宮では格下相手でも使い込み度が上がるようになりましたが、これの弊害で錬金失敗品や低Lv装備などの「結晶装備」で 迷宮にくる人が増えてしまった。道中の進行速度がダダ下がり、ボスでも結晶装備のままなど流石にやる気が削がれます。 ・討伐書の内容が投げやりすぎる。 ・ジュレットの借り物クエは達成するのが困難。倉庫が拡張されてもジュレの借り物クエ用にセット装備を預けるとすぐいっぱいに なってしまう。 ・1.5初期の追加クエストが絶望的にしょっぱい。3つに分けたとは言えそれでもとても大型といえるようなボリュームではない。 ・追加されるレシピの内容が酷い。原価だけで10万超えて物によっては☆2でも大赤字とか…。14〜42の中間レベル帯の装備(特に お洒落系)をもっと追加したり、もう少し素材の量を減らしたり、ようせいのひだねを福引き景品やドロップアイテムにする等、 職人の敷居を下げてください。
・コロシアムのバランスが酷過ぎるます。大味なんて生易しいレベルではありません、調整放棄しているレベルです。 またオートマッチングではランクを無視してやりこんでいる人とそうでない人が自動的に組まされ対戦するのでランクの低い慣れてない人は一方的に虐殺され続ける外道コンテンツと化しています。 ドラクエに対人戦は合わないと思う人も大勢いるので、対人戦が嫌な人向けに福引券1枚でいいのでドラクエ4のようにNPCとの対戦モードも追加してほしいですね。 (期間限定・時間帯限定でNPCと対戦できるイベントがあったようですが常時対COMモードを用意してほしいです。) etc...
上記の通り色々問題もあって、従来のドラクエを求めている人には厳しい内容になっています。
ドラクエ風味のMMORPGと思って過剰に期待せず、気楽に遊ぶ分にはそれなりに楽しめるレベルではありますが…。
〜一周年を迎えて〜(8/25、9/1追記)
〜コメント〜※本作は拡張パッケージ(追加ディスク)のため、本作の内容を遊ぶためには前バージョンの「ドラゴンクエスト] 目覚めし五 つの種族」と16GBのUSBメモリが必須となります。「ドラゴンクエスト] 眠れる勇者と導きの盟友」のみではゲームは一切遊べません、要注意。 2.0のストーリークリア、ピラミッド全6層クリア、カジノでルーラストーン取得、魔物使いLv52及び魔物使い配信クエストクリア、 と2.0を一通り遊んだので暫定的にレビューしてみようと思います。(2014 1/2)
満足点 ・ストーリー。グイグイ引きこまれてカジノや魔物使いそっちのけで一気にクリアしちゃいました。 遂に勇者姫も登場し、プレイヤーが勇者を手伝う脇役的ポジションもドラクエでは斬新で楽しかったですし、勇者姫の顔も立てつつ プレイヤーも活躍する配慮がされていて良かったです。それにしても勇者姫はあのレベルであの強さ、流石は勇者ですね。
及第点 ・BGMの変更。オーケストラに変更されダサかったバトルBGMが随分ましになりました。…が、ツボ錬金時や他色々従来のBGMの方が 良かったところもあり手放しでは喜べません。設定で自由に変更できるようになればよいのですが。 ・クエストのクリア報酬リプレイ報酬や、職人依頼更の報酬経験値が増量。特に職人はオレンジ依頼だと3000位入るときがあるので 依頼だけであっさり40まで上がれそうです。しかしこれだけやってくれるのなら高レベル装備の素材費用も軽減してもっと大勢のユー ザーに高レベル装備の作成を出来るようにして欲しいですね。 ・クリスマスイベントでバトルチョーカー、ソーサリーリング、銀のロザリオの内の一つを配布。素直に嬉しいですし、いまやサポ でソーサリーは必須なのでこれから始めるユーザーや復帰組みに配慮している大変良心的な処置です。ただ従来のユーザーは大変 苦労して取得してきたので正直釈然としない所もありました。またリアルの都合でイベントに参加できない人には痛恨の一撃でしょ うし、これも事前に大々的にアナウンスするべきだったと思います。 ・魔物使い。強いし魔物を仲間にできるなど面白い職業ですが、戦士やレンジャーの立場が…。
不満点 ・最初のインストールで数時間、アップデートでも1時間以上かかり初日にまともに遊べなかった。事前に大体の目安時間と長時間 かかることをアナウンスするべき。 ・現在は幾分改善されていますが、それでも処理が非常に重い時が多く敵が見えないことも頻発しています。メモリ不足が原因だそ うですが、1.5までそれなりに快適だったのが2.0で何故ここまで? 公式にWiiのメモリ不足が云々と言い訳し「意外とWiiユーザーがまだ多い」など発言する辺り、PCとWiiUに乗り換え前提にしてませ んか? ・カジノが現実のギャンブル並に絞っている。主にスロットメインで遊んでましたが10枚掛けで勝負しないとまともに増えず 必須アイテムのルーラストーンや他景品に手が届きません。しかし、とにかくどの台に座っても増えないことが多すぎます。 1000枚(2万G)があっという間になくなり結局ルーラストーンを取得するのに12万もかかりました。オンラインゲームなので オフライン並に当たったりセーブデータのロードでやり直す作業が出来ないのは仕方が無いですが、最低役がx2、ついでx3とか 酷すぎる。最低役のスライム3匹でx3、スライムナイト3匹でx5、スライムタワー3匹でx8、キングスライム3匹でx20、777でx77、 これ位にしてもいいのでは?クリスマスイベントでレアアクセサリを配るくらいなら3000枚ボスカードがある程度手軽に取得できて も良いでしょうに。 ・魔物使いで仲間にした魔物のなつき度が全然上がらない。やり方が悪いのかもしれませんが、正直かったるいです。 ・ピラミッドの鑑定の仕様。アクセサリが出難いのは仕方がないにしても、初参加者が鴨にされたり鑑定役など殺伐としている現状 は頂けない。また当たりが来てもゴミのような装備用の素材とアクセサリを同じ当たりにするのも酷い。大当たりのアクセサリ枠と 当たり枠の素材と別々にするべき。提案広場で指摘され改善すると言っていますがこんなのテストプレイをすればすぐ分るような 問題を放置しているのを見ると、相変わらず調整が下手だなと呆れてしまいます。 ・装備枠、倉庫枠が全く足りない。着回し出来る装備にしても耐性別に複数持ちが必要だし、素材やセット装備だけでもう倉庫が 悲鳴を上げています。更に魔物用装備が自分の装備枠と来て勘弁して欲しい。せめて職業の証を大事な物にして下さい、お願い!
色々不満はありますが、今後のストーリー配信は楽しみですし、マイペースで遊ぶ分にはそれなりに楽しい日々です。 これまでDQ10を続けてこれたなら追加ディスクは「買い」ですね。
・Ver.2.1前期について (2014/4/18) 満足点 ・ストーリー。使い回しを逆手に取った真と偽レンダーシア大陸のアイデアは見事。どちらの大陸にも手軽に行き来できるので お使いも苦にはなりませんし、相変わらずグイグイ話に引き込まれて楽しかったです。前期のラストボスはキャラクター的にパ ンチに欠けるのが少々残念。 ・真のレンダーシア大陸でのバトルBGM。最初聴いた時はビックリしました。
及第点
・新職業「どうぐ使い」の追加。槍やブーメランの使い勝手がよくなり、僧侶やパラディンをよく使う立場としては嬉しいです。
ただし、スクルトにバイシオン、ラリホーマなど補助や状態異常呪文に、特技で周囲にMP回復や蘇生もできて、必殺技は超強力と万能すぎるのがちょっと…。
まもの使いの時もそうでしたが、露骨すぎるくらいに新職を贔屓目にしている気がしますね。使えないより使える方が良いに決まってはいますが、
既存職のバランスも調整してほしかったです。 ・種族間の能力値の変更。力や重さ等、格差がひどいと言われ続け全体的に結構差が縮まりました。オーガとプクリポだと差はあって当然なので、 差が縮まるのは種族の持ち味が減ってしまって残念な気もしますが、オーガはあらゆる面で優遇され過ぎていて、エルフやプクリポ、人間子供は物理攻撃や重さは5前後の数値で 数十万以上の装備を買う羽目になったりするので致し方ないですね。 ・80装備の実装。ちょっと早い、後期でも良かったのでは思いますが、防具はともかく武器の聖王シリーズは見た目も性能もアレなのが多かったですからねぇ。
・魔法の迷宮の変更。トルネコ専用BGMの追加、さり気なくメタルスライムばかりが出るフロアが追加、3階を一本道のみに簡素化などなどテコ入れされてます。
特に簡素化してくれたのは嬉しいですが、3階でボスモンスターが出るとむしろ時間がかかってしまうようになったのでボスモンスターの旨味をもう少し付け加えてほしかったかな。
あと、どうせなら無駄に広いウェディのMAPも無くしてほしかったですね。 ・肩書の仕様変更。立ポーズと肩書が別途独立してくれました。ただ、肩書を探すのが少々分かり辛いです。 ・ドルボートのカスタマイズ。1年半継続特典アイテムで見た目をキラーパンサーに変更出来たり、リアルマネーで色違いのキラーパンサーを購入出来ますが、 あくまでゲーム内通貨で他のも欲しかったかなぁ。魔改造して走り屋風とか。(笑) ・一部装備品で装備できる職業が追加。…もっと早く実装してほしかった!
不満点 ・アイテムドロップの変更。調理職人の実装でモンスターからドロップするアイテムが煽りを喰らってしまいました。 …フォスドンの蛇の抜け殻返して!(涙)
・既存職業(スキル)の調整。相変わらず極端な調整です。タイガークローが発動速度、威力を下げられ、
逆に斧は壊れ性能なくらい超強化されていますが消費MPも蒼天魔斬が10、オノ無双が15と、パッシブスキル(常時発動スキル)を所持して小瓶もガバガバ飲めることを
前提とした調整で、新規ユーザーで斧戦士を始める人への配慮を無視しています。盾も装備できる短剣でタナトスハントが蒼天魔斬並みかそれ以上のダメージを叩き出すことも
あるのは異常です。両手剣の渾身切りはやっと使える性能となり、バトルマスターの天下無双も発動速度が早まり一気に最強火力候補に。 ・ユーザーインターフェースの変更に伴う使い辛さ。預り所もアイテムの持ち出しが大変手間のかかる仕様にになってしまいました。超不便! ・ダーマ神殿のイケメン。完全に出るゲーム間違えてますよ。
※釣り、調理職人、職業変更等にはまだ触れていないのでノーコメント
・Ver.2.1後期について (2014/4/18) 満足点 ・120スキル追加。強力なものも多く、特にラピッドステッキはステータス強化を使うときや壊滅しかけたパーティを立て直す時に絶大な効果を発揮してくれ、 超暴走魔方陣は暴走魔法陣との重ね掛けで暴走率がかなり上がり、スタンショットはボス級の敵の足止めにと、それぞれすこぶる役立ちます。
及第点 ・いわゆる旧災厄のリプレイで道中をショートカットできるようになった。報酬もおいしいのでこれ以降よく参加するようになりましたが ムービーを飛ばせないのは頂けません。初心者対策なら災厄初のプレイヤーがいる時はムービーが飛ばせない代わりに福引券、小さなメダルを+10個くらいにすれば 初プレイヤーを敬遠することもないでしょう。 ・特訓モードを酒場の出張神官が切り替えしてくれるようになり、わざわざグレン城まで足を運ばなくてよくなりました。でももっと早くそうしてほしかった。 ・今までアイコン化されていなかった特技もやっとアイコン化され、これで効果が切れそうな時が分かりやすくなりました。でももっと早く(略) ・スペシャル福引券の実装で福引がより楽しみになりました…が、フレンドが最近組んだ12人にしか送ることができない、 郵便枠に余裕がないと送れない受け取れないと問題も多い。 ・街中のワープポイントや馬車移動が追加されて移動が若干楽になった。でももっ(ry
不満点 ・公式にコロシアムと通常の戦闘バランスは切り離して調整しているとの発表があったので特技や戦闘のバランスについての不満は撤回いたします。 しかし相変わらず野良狩りや誹謗中傷する不逞な輩が多いそうで、ドラクエ10のイメージを下げている害悪コンテンツになりつつあるので、いっそのこと、スマホや3DSに コロシアム用ソフトを作ってドラクエ10と切り離し、そちらにドラクエ10のデータを使って遊べるようにしてほしいです。
・120スキルを解放するためのクエスト、とうかイケメン、これダメでしょ。前期ではスキルブックでチョイ役だったからあえて批判しませんでしたが、
見た目、仕草、会話、何から何までドラクエテイスト完全無視!見方によっては(というか誰だどう見ても)おホモだちじゃないですかアレ…。近年のFFも某テイルズも素足で逃げ出す
違う意味での破壊力、これを立案、採用した無能は即刻クビにしていいです。こういうのを表現したいのであれば別のオリジナルゲームでやって下さいな。 ・どうぐつかいの必殺技の持続時間短縮。壊れ性能故に仕方がないと思いますが、こんな急な弱体化をするくらいならテストプレイの段階でそうしてほしかった。
・Ver.2.2前後期、及びその付近 (2014/8/13) 満足点 ・スキル130の追加。武器盾は微妙な反面、各職業スキルは強力!魔法使いのマヒャデドスは災厄や迷宮ボスで大変お世話になりました。 ・後期の強戦士書。取得方法も簡単で移動時間もなく強ボスと戦えるのは嬉しいですね。オーブで金策をしていた人には気の毒ですが…。
及第点 ・後期の追加ストーリー。勇者姫と行動を共にする機会が多く面白いのですが、やや狙いすぎるような姫弄りが見受けられてちょっと残念。 ボスクラスの敵で耐性がないと即死してしまう技が開幕ど初っ端に飛んできたり、サポのみだとこれまた即死級の突進系の技を避けずに棒立ちしてまとめて死亡したり、 ラストボスも数の暴力による強力な範囲攻撃をバンバン撃ってきて、ちょっと難易度調整が酷いなと思います。上手な人とPTを組めば良いと言われますが、 ストーリーは一人で集中したい人もいるので、せめてサポのAIをもう少し賢くしてほしいですね。 ・後期の中盤で行けるようになる待望のソロプレイコンテンツの王家の迷宮ですが、報酬が美味しいのは嬉しいのですが、回数制限と制限時間があり時間が割とシビアで道を 間違えたり寄り道したり、少し欲張るとあっという間に時間切れになるのが残念。これとは別に勇者姫と一緒に時間を気にせずゆったり遊べるコンテンツも用意してほしかった。 ・80武器と盾の追加。相変わらず原価が高すぎるので、当然値段もめちゃ高い。前80武器が霞んでしまう高性能(及び敵の属性相性)な代物もあり嬉しい反面、 露骨な買い換えを勧められているようでなんだか釈然としない。盾は大盾と小盾の性能が逆なら嬉しかったかな…。 ・ピラミッド第七霊廟の追加。かなり難しくやり応えがあり、実装当初は楽しんでいましたが、結局報酬は1〜6と変わらないためだんだん面倒になってきています。 ・特技の性能の変更。呪文系は僧侶、魔法使い、賢者そろって持続時間が長くなったり詠唱時間が短縮されてうれしい反面、 武器系は斧無双の範囲縮小やフォースブレイク持続時短縮など弱体化されている。 ・魔法の迷宮の扉前の赤箱の中身が聖水x3や世界樹の葉が出たり、隠し階の宝箱もボスカードまで出たり大盤振る舞い。どうせなら隠し階のわらいぶくろの報酬もそうして。(笑) ・新しい髪型の追加。種族によって異なるので外れ種族もあって残念な気持ちにもなります。機体のお団子はサイズがデカすぎて微妙でした。(涙) ・初期村と中継地点の集落に有料で移動できるようになった。…嬉しいけど、もっと早く実装してほしかったし、故郷の石が要らない子になってしまったのがなんとも…。
不満点 ・真レンダーシア大陸に新MAPが追加されましたが、ストーリーの進行上何度か行き来するモンセロ温泉峡の試練の門、これがまた酷い。 5匹がそれぞれ即死魔法に状態異常や範囲攻撃をこれでもかと仕掛けてきて、サポでやるのは相当厳しく、人とする場合もレベル80で耐性や職業構成をしっかり選ばないとあっ という間に全滅します。慣れてきても時間がかかるし、面倒な割に報酬もしょっぱい。しかも毎週復活するのでプレイ期間に間が開くと何度か戦う羽目になると、 難しいというよりは理不尽で嫌がらせに近いです。 ・新たに仲間にできるモンスターが追加されたものの、ぶっちゃけどれも微妙で育てる必要性が皆無。 ・鞄拡張で道具をさらに10個持てるようになりましたがこの程度ではアイテム装備圧迫はもはや焼け石に水。装備枠も倉庫も限界です! ・露骨なリアルマネーによるオシャレ装備の販売。そんなことする前に低〜中レベルの防具裁縫職人におしゃれ用レシピの一つでも用意してコアユーザー以外でも職人を楽しみ 儲かるようにしするべきでしょう。あと勇者姫用のオシャレ装備の販売で、今後NPCのオシャレ装備課金をどんどん増やしていくんだろうなとうんざりしてます。 ・ボスカードをばらまき過ぎ。黒箱にいきなりグラコスのカードを入れたり、王家の迷宮の報酬で強カードやほかボスカードを出し過ぎたため、 オーグリードのボスコインやミネア(と導きの香水)の価値が下がってしまっています。ばら撒きも限度があるでしょうに。 ・前からですが、魔法の迷宮でのメタル系がまっっっっっったくメタルの欠片を落とさなくなっている。何でこんな露骨な嫌がらせをする必要があるのか、 それなら35や42装備でメタルの欠片を使わないようにして下さい。
・Ver.2.3以降(2015/4/21) 満足点
・ストーリー
・モンスターバトルロードオープン
・王家の迷宮
・ハウジング ・要らないブローチ、アンクを欠片へ交換できるようになった。 ・バシルーラ屋の実装で面倒な場所に気軽に飛べるようになった。 ・装備品所持数の追加。大変うれしいけどまだ足りない。(笑) ・妖精の姿見の実装でドレスアップが楽になった。これで高い装備と花を買って、いざドレスアップしてみたもののイメージと違うという悲劇から解放されました。 ・10連福引の実装。これで福引券の消化がかなり楽になりました。できればSP福引も10連できる様にしてほしかったのですが。
及第点
・相次ぐ緩和
・メタル迷宮招待券の実装
・ピラミッド霊廟追加
・旅人バザーの共通化 ・やっと初期種族服のドレス化が可能になった。
不満点
・ストーリー。基本的に大変良くできているのですが、メインストーリーで少し残念な点もありました。まずクロウズの秘密。意外性はありますが、
そのスカした態度は何だったんだ!とやや肩透かしを食らったのも否めません。ただし3.0に繋がる話になっているのでこれはこれで納得はしましたが…。
・バトルバランス。
・緩和による悪影響。
上記の様に移動しないで金策、経験値稼ぎができるため、日替り討伐とレンダーシアキラキラマラソン以外のフィールド移動が極端に減ってしまったため
二次的な問題も発生しています。不人気なキラキラマラソンをする人が減り、フィールドで雑魚敵も駆らない為、雑魚敵が落とす素材の供給も激減し、
バザーの素材は店売り品が激安に思えるくらい個々値上がりしてしまいました。これでは職人依頼ですら不味くなり、
ある程度資産のある人以外は職人を積極的にしようと思わなくなる恐れもあります。
・カジノ問題
・職人間格差
・職業間格差
〜コメント〜3.0のストーリークリア、踊り子レベル85、すごろく2回、達人のオーブのレベル上げや宝珠や石版を多少集めるなど、 一通り遊んだので暫定的にレビューしてみようと思います。(2015 5/7)
満足点
・ストーリー ・ダンジョン等でドルボートが使用できるようになり(場所によっては使えない所もあります)、単純に移動が楽になったのとキラキラマラソンが捗るようになりました。 ・メタスラコイン3枚でメタスラが迷宮のボスになるメタスラボスコインに交換できるようになった点。 特訓以外に使う機会がなくなりつつあったメタスラコインを有効活用でき、 魔法の迷宮の道中をショートカットするためのいわゆる自殺用ボスコイン(カード)を用意しなくてすむのは助かります。
及第点 ・BGM 中ボス戦のBGMは正直微妙でしたが、ラスボス戦はSFC版のバラモスや闇の衣ゾーマなどで流れたBGMでテンションあがりまくり。 できれば魔法の迷宮のバラモスでも使ってほしいです。 ・リーネにレベルシステムが導入されて、費用が減ったり若干良い合成効果が付くやすくなり…そう? (どうやら合成エナジーが30まで溜まる=30回合成すると次は必ず会心の合成効果がつくそうです。 天井機能が追加されたおかげで全くの徒労で終わらずに済むようになりましたが、正直もっと早く実装してほしかったです。) ・錬金釜は実装直後と言う事で種類は少ないですが一応便利なアイテムは揃っています。特にメタキンコインは時間はかかりますが割と手ごろな材料でよいのが嬉しいですね。 これから錬金の種類の追加や時間短縮されることを期待しています。
不満点
・追加職業「踊り子」
・バトルバランス。
・達人のオーブ
・すごろく
・職人間格差
Ver.2.Xでレンダーシアの勇者と大魔王の物語が完結し一区切りついた感があるため、Ver.3には購入前のVer.2ほどの期待感はなかったのですが、
それを差し引いても予想以上に内容が薄く、正直冷め始めています。これでは既存の前後期の大型VerUPと差がありません。
Ver.3.0後期〜3.1のレビュー(2015/9/10) 満足点
・妖精図書館
及第点
・達人のオーブ追加要素
・王家の迷宮 ・錬金釜で武器と盾のカラー変更が可能になりましたが、花の価格が高いままなので気軽にできない。
不満点
・不思議の魔塔
・配信クエストの不手際
・3.1で追加されたメインストーリー
他にもいろいろ書こうと思いましたがそんな気も失せるくらいのボリュームのなさで脱力感と倦怠感が半端じゃありません。
3.0のスカスカっぷりに我慢し、四ヶ月待ってこれでは流石に許せたものではないです。これにより評価を6点から5点に下げることにしました。
〜コメント〜一部追加・変更された点もありますが、ロードが若干早くなった、オフのプーギーに餌をあげるとアイテムを持って帰ってくる、 大剣に溜め攻撃が追加、報酬をアイテムボックスへ直接送ることができる、アイテムボックス内で調合ができる、 装備一式を登録・編集できる、オンでクエスト出発地点横にアイテムボックスが設置された、等痒い所に手が届く、そんな程度です。
モンスターや武器防具の追加も無し、極悪な壁際のカメラワークもそのまんま、良くも悪くもMHG。
※ネットワークモードの惨状
〜コメント〜
今作はこれまでのボスモンスターからリオレイア、リオレウスとディアブロス以外を、また武器では双剣、ガンランス、笛、弓をバッサリ削除。
新規のモンスターが殆どで、既存のモンスターも行動パターンを変更。
…と言いたい所ですが、調合の仕方に変化があるもののアイテムはまったく同じ、キャラクターの基本動作や街中でのアクションも同じ、
キャラクター選択時以外の男女別の動作の違いもなく同じ、
これをシリーズの基本と受け取るか、マンネリと受け取るかの違いで今作に対する印象がかなり変わってくると思われます。
個人的には後者と受け取り、最初は新鮮な気持ちで遊べたものの正直早くも飽きを感じてきています。
水中エリア以外にも好印象を受けた点は多く、極端にバランスを崩すような贔屓武器が無い、大抵の防具の強化にマゾい素材を必要とせず
鎧玉による強化だけで済む点、スキルが装飾品やお守りによって一定の防具に縛られる事がない点、ドラゴンタイプ以外のボスモンスターが増えた点、
ある大型ボスモンスターがモンスターや人間を所構わず攻撃するなど、据え置き機のMH2とWii版Gまでしか遊んでいない自分には面白いと感じる点や
良い点改良点も多く見受けられました。
ちなみにオンラインモードでの欠点についてですが、チャット画面の変更に伴い文字数制限が減少(チャット画面がゲーム画面を邪
魔しなくなったと好意的にも取れますが)、クエスト準備完了にするとチャットも身動きも取れない、入退室の表示がされない、フレンド
登録がメールで相手に認証されないと出来ない、街中で相手のステータスを見ることが出来ず直接カーソルを当てないといけない、ボード
からの条件検索がリアルタイムに表記されない、変換が全然かしこくない(PSOのがマシ)、などなど。
そしてWii版G同様、全体的にマナーのなさ悪さが目立ちます、というか酷すぎる。マナーの悪い人お断りと自己紹介に書きながら、初対面
の人に対して最低限の挨拶もしない敬語も使わない、タメ口、文末に「w」や顔文字標準装備、暴言命令口調は当り前。
相性が悪い人=マナーの悪い人とマナーというものを履き違えている困った人まで。
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