セガサターンレビュー

※コメント、点数は管理者の独断と偏見よって書かれています。また 点数やコメントは定期的に変更される可能性があります。 (と言いますか、文才に自信がないのでよくコメントを修正しています。)

◇このページには「あ行〜さ行」までのレビューがあります。
◇「た行〜わ行」までのレビューはこちら

※フレームタイプのレビューはこちら


ゲーム名 : ウイニングポストEX
メーカー : 光栄
ジャンル : シミュレーション
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

牧場の経営者となって馬を育成し試合に勝たせていく普通の競馬ゲーム。とりわけ悪くは無いがよくも無い ような普通の印象でした。競馬系ゲームに強く興味のある人は楽しめると思います。


ゲーム名 : エックスメン チルドレン オブ ジ アトム
メーカー : カプコン
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

アーケード版の同タイトルの移植作。当時としては異例の派手さ大味さ、まさかの豪鬼参戦で話題と なった作品。

大ジャンプで画面の遥か上空に飛べたり、ダウン中に攻撃できたり、攻撃ボタンリズム良く押す事で 簡単にコンボが決まるなど、スト2のような駆け引きよりも気軽に遊べる分、自分の様な下手の横好 きや初心者が遊んでも楽しめる…かもしれませんが、逆に言えば奥が深くない為(あくまで私的な感想 ですが)熱し易く冷め易いかも。
またCPUの難易度の急変もどうかと。アーケードモードのマグニートの強さは異常。というか、ありゃ反則だ。


ゲーム名 : エックスメンVSストリートファイター
メーカー : カプコン
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

アーケード版の同タイトルの移植作。サターン後期の移植作にアーケードと遜色の無いようにする為に 用意された「4M拡張RAMカードリッジ」対応作第一弾。4M拡張RAMのお陰でほぼ完全移植。ロードも皆無!

当時誰もがぶったまけた、まさかのストリートファイターとエックスメンとの夢のコラボレーションバトル。 同社の格闘ゲーム「エックスメン」の路線にタッグマッチ形式を採用し、対戦中に自由にタッグキャラ と交代できたり(交代中のキャラは体力の赤ゲージ部分が回復できる)、タッグキャラと同時にハイパー コンボを使用できたりと、タッグマッチ形式を遺憾無発揮しています。

また、本作はとにかくド派手。ストリートファイター陣営がエックスメンに負けじと超人になっちゃっ たからでしょうか、同社の格闘ゲーム「エックスメン」が可愛く見える位、兎に角派手。波動拳が覇王 翔吼拳みたいに、真空波動拳がかめはめ波みたいになっちゃってます。
ジャガーノート(でしたっけ?)が4人画面狭しと暴れまわる姿は圧巻。そしてそれでも処理落ちしな い4M拡張RAMの凄さに驚きましたね〜。

ただ、この頃から空中コンボなど複雑化していく格闘ゲームについて行けなくなってきました。


ゲーム名 : エネミーゼロ
メーカー : ワープ
ジャンル : アドベンチャー
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

宇宙船の中で見えないクリーチャーと戦うゲーム。DOOM系のFPSシューティングで謎解きアドベンチャーを含 んでます。
賛否両論、面白いとクソゲー、とまぁ、評価が分かれやすいゲーム。試みは成功していると思います。宇宙 船内の閉鎖された環境下で目に見えない怪物がいつ襲ってくる分らなく、怪物を探知する唯一の方法は音だ け。この目に見えない恐怖感は非常にいい感じですし、艦内を探索するアドベンチャーシーンは結構心臓に 悪いドッキリシーンが多くてなかなかに怖い。
しかし怪物との戦闘は個人的にはいささか難しすぎるような気がします。全体通して表示される文字は英語 ばかりで不親切だし、アドベンチャーシーンのイベントの進行速度がトロくて面倒。

FPS系とこのユーザーを突き放した不親切さは洋ゲーに近いので日本人には向いていないのかな。


ゲーム名 : ガングリフォン
メーカー : ゲームアーツ
ジャンル : 3Dシューティング
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

近未来の世界が舞台の3Dロボットシューティングゲーム。
まずぶったまげたのがオープニングムービー。サターン、いやプレイステーションでもトップクラスの美しさ で思わず感嘆の声を上げてしまうほど。中古で購入したとは言えオープニングムービーで元が取れたと思えた のはコレとPS2のモンスターハンターGぐらいです。
またムービーを始めゲーム全体に感じられる硝煙臭い硬派さもイカス。

ゲーム画面はサターンとしてはかなり頑張っている綺麗さ、コントローラのボタン全てを活用し操縦気分を高 めてくれる操作、ストーリーは派手なSFではなく物資や貧困が背景にある戦争であるなど、リアリティさはか なり上手に演出されています。
各ミッションもシビアながらにバランスが取れており、良い作品だ……と言えるはずなのですが、どうもロ ボットのもっさりとした動きと見辛いコクピット視点、ゲーム中の地味さ、気軽に遊ぶには向いていない難易 度で何度もゲームオーバーになるなどが原因となり、へたれな自分に合わないようでした。
う〜ん、もったいない。


ゲーム名 : 機動戦士ガンダム
メーカー : バンダイ
ジャンル : シューティング
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

機動戦士ガンダムを題材とした横シューティングゲーム。ダメゲーが多いガンダムですが、これは名作!
シューティングとしてもそこそこ良いのですが、それがガンダムと言う題材と上手い具合に混ざっているのが ポイント。各ステージにガンダムの名シーンを随所に盛くんでいるので思わずニヤッときます。
そして本作用に新たに書き下ろされたアニメーション。やや動きがガクガクしていますがサターンとしては ぶっちぎりで綺麗だし、なにより初代ガンダムが現代風にリメイクされているのは素直に感激です。PS2のガン ダムゲーのアニメーションに流用されている辺り、それだけ完成度が高いという証拠でしょう。

ステージ数がやや少なく感じますが、原作の名場面(劇場版からかな)を上手い具合に編集しているので不満とは 言えないかな。
初代ガンダムが好きならお薦め。


ゲーム名 : 機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー
メーカー : バンダイ
ジャンル : 3Dシューティング
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

ガンダムを操るのではなく、「ジム」を操り、ジオン軍と戦っていくゲーム。3D画面とコクピット視点によ り臨場感があふれ、ジムとは思えぬスピーディー動きが爽快。(笑)
全5面で難易度はそこそこ高い。各面で戦果により階級の差が出たり、ちょっとした会話の変化があるなど何 度かやり直そうという気にさせてくれます。
3Dに不向きなサターンでかなり丁重に作られており、なかなか良い作品です。キャラゲーと合格十分ライン。


ゲーム名 : 機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者
メーカー : バンダイ
ジャンル : 3Dシューティング
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

外伝3部作の第2弾。
前作戦慄のブルーに挙げられた不満点を改善し、より遊びやすくなりました。いよいよ今回で主人公が「ブ ルーディスティニー1号機」に乗り込みます。またライバルキャラが搭乗する「イフリート改」との対決など、 見所満載。前作のファンの人は買いですね。


ゲーム名 : 機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者
メーカー : バンダイ
ジャンル : 3Dシューティング
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

外伝3部作の第3弾で完結編。
前作でブルーが使用不能となったので新しくガンダムフェイスのブルー3号機に乗り込み、先に基地に潜入し ブルー2号機を奪ったニムバスを追跡するところから始まります。
でも機体が変わってもやってることは前作と同じです。最終面でやっとビームライフルが渡されますが、敵 がニムバスの乗る2号機なのでビームライフルの強さが味わえないのが残念。ちなみに最終面のみ宇宙空間で の戦闘で360度の戦闘はなかなかいい具合に再現されていました。

ガンダムゲームとして、またシューティングとしても良くできたゲームだと思いますよ。シリーズを買って きた人は買い。まだ遊んでない人で興味があるなら今作から入る前に1から順に遊んでおくことをお勧めしま す。
ちなみに三部全てのセーブデータがあると、おまけでアムロの操るガンダムの戦闘データと仮想対戦ができ ます。ガンダム鬼のようにむちゃ強い!


ゲーム名 : クォバディス
メーカー : グラムス
ジャンル : シミュレーション
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

SFシミュレーション。主人公は士官学校出身の若き艦隊指揮官。「正義とはなんだ」と哲学的に考えされ られる内容になっていると思います。
艦隊戦のシミュレーションや戦闘前のキャラクターの会話など総合的にゲームの出来はあまり良くはありま せん。いいゲームに化けられる可能性があったかもしれないだけに惜しいかな。
PSに移植されています。


ゲーム名 : グランディア
メーカー : ゲームアーツ
ジャンル : RPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

サターン期待のRPGとして前評判が高く、実際遊んでみてもグラフィック、ムービー、ストーリー、システム、 ロード時間、どれもRPGとして高水準で上手く纏まっており、その完成度の高さから当時のPS陣営の名作達と渡り合える内容です。 当然世間のSSユーザーの間でかなり評判が良い訳なのですが、自分はある不満が最後まで引きずり純粋に楽しめませんでした。 その不満とは、主人公ジャスティンがあまりに幼稚臭いのと声がまるで合っていない事。
14歳 (SFCのRPG「トラバース」の主人公も同年齢だけど、あっちの主人公は飲んだ暮れの親父を支える超好青年だったぞ) にもなって 近所の悪ガキ達と宝捜しごっこするをは、戦闘時におもっくそ甲高く大きな声で 「V字斬りだぁー!」等こっ恥ずかしい台詞を叫ぶは、画面に向かってお前 は今何歳だ?!おまえはボルテスVか!
これらの言動のおかげで残念ながらまったく感情移入出来ませんでした。またジャスティン以外にもスーや ラップ(100億万℃ってなんだよ!)等の声も同様自分には受け付けませんでした。

当作品発表当初、ジャスティンのイラストや設定を見るとちょっとひねくれた元気な少年といった印象を受 け、他のキャラや世界観全体を見ていくうちにジブリや世界名作劇場ようなものに近いと想像が膨らみました。 ゲーム画面もサターンとは思えぬ綺麗さ、凝り具合。そして職人軍団ゲームアーツ作と言う事で楽しみにして いました。……それが蓋を開けると見事に肩透かしを喰らう有様。何でこうも悪い意味でのマニア的な演出にし てしまったのか?
少年少女の冒険活劇を描いたのでしょうが、自分にはまったくイメージとかけ離れた、声優にとアニメマニアに媚びた「声」のせいで 方向性が違う方に傾いて見え、純粋に夢や冒険心を感じることは出来ず、恥ずかしくなる青臭さが強く印象に残る結果となりました。
前述の通りゲーム自体の完成度がかなり高いだけに、声さえなければと悔やんでしまいます。

少々脱線しますが、今作の前向きで明るい冒険活劇風の世界観が評価されていたのにもかかわらず、ゲーム機 の年齢層に合わせて続編の世界観をさらに狙ったかの如くオタク寄りなアニメ調に変えてしまうという、勘違いも程がある ファンを舐めまくった愚行を実行してしまうゲームアーツのナンセンスさに呆れ果ててしまいました。
ゲームアーツに限った話ではなくゲーム会社は全般に言える事ですが、もうちょっとユーザーの思い入れを大切にしろ言いたい。


ゲーム名 : 極上パロディウスだ! DELUXE PACK
メーカー : コナミ
ジャンル : シューティング
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

業務用の「パロディウスだ!」と「極上パロディウス」がセットになったお買い得なゲーム。2人同時プレイ可。
基本はグラディウスですが、ギャグ満載で随所に笑いの要素が組み込まれています。 グラディウスや前作が好きな人にはもってこい。
個人的に追加キャラのいるSFC版の方も捨て難い。


ゲーム名 : サクラ大戦
メーカー : セガ
ジャンル : ドラマチックアドベンチャー
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

今では言わずと知れた、セガの看板ゲーム。
時は太正時代、世には降魔と言う魔物や「黒の巣会」という秘密結社が人々を恐怖に陥れていた。主人公 「大神一郎」となり、普段は「帝国歌劇団」として劇場で活躍していて、帝都を脅かす者が出てきたら、 「帝国華撃団」の隊員となって戦うヒロイン達と平和を守るため戦っていく、という内容です。

テレビのような第〜話構成で進んで行き、普段はアドベンチャー画面で進み、隊員と信頼度を高めていき、 そしてシミュレーション風の戦闘へと変わり、隊員達が乗り込む霊子甲冑「光武」と言うロボットで敵を倒 していく、まるで特撮戦隊シリーズに似た設定はとても斬新でした。戦闘ではアニメ顔負けな必殺技や、ア ニメーションなどがあって盛り上がりますぞ。
ゲーム途中に出てくるミニゲームも豊富で面白いものばかり。ストーリーのテンポを崩さず上手いタイミン グで始まり、ゲームをより盛上げてくれてます。
またクリア後のオマケのボリュームも尋常ではなく、華撃団メンバーとの花札勝負には頭が下がる思いでし た。ここまでユーザーを楽しませようとしてくれる姿勢に脱帽です。

ゲーム後半のユーザーを置いてきぼりにし爆走するストーリーに呆気にとられ、それはやりすぎだろうと不 満もありましたが、それを十二分に補う魅力があるのでこのさい目をつぶりましょう。

笑いあり涙あり恋愛あり。ゲームでありアニメでもある本作。キャッチフレーズ通りの娯楽ゲームの集大成 ですね。ゲーマーにも一般の方にも一度は遊んで欲しい作品です。
ちなみにDC、PS2に移植されています。


ゲーム名 : シムシティー2000
メーカー : セガ
ジャンル : シミュレーション
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

名作シムシティーの続編でPC版からの移植。画面がより木目細やかになり機能が色々追加されるなどパワーアップしてます。
取り分け目立つ変更点は、画面を斜め横から眺める視点への変更、高度差が加わった事で土地の活用方法が増え、 山を削り盆地に変えたり、その逆で盆地を高地に変えたり、地下では水道管の設置等が出来るようになった点かな。

本作サターン版はゲーム開始時とセーブデータ時のロード時間の長さちとネックですが、他は概ね良好。 前作同様時間が余っている人は、の〜んびり楽しく街を作りましょう。


ゲーム名 : スーパーロボット大戦F
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

第四次スーパーロボット大戦を大幅リメイクし、ほぼ完全新作となった作品。
当時話題騒然だったエヴァンゲリオンの参戦を初め、ガンダムW、Gガンダム、トップを狙え、イデオン等こ れまでにない作品が参戦し非常に注目されました。

しかし、個人的には今作最大のポイントはエヴァでもなければ新規のストーリーでもない。それは音楽。 恐ろしいほどいい曲ばかりで感激しました。PS版Fや新の酷さとは天と地以上の差がありますよ。ちなみに PS2でも原曲に近い音を再現をしていますが、サターン版の音楽の方が優れている曲が多かったりします。
他に良かった所はロードの短さ、先にも書きましたが移植とは思えぬ追加要素、難易度が程よい難しさになっ ている点等です。

逆に気になった点は、第四時とさほど変わらないグラフィックです。ほとんどSFCの第四時と同じで次世代機 とは思えぬ画像で、特に戦闘時のアニメーションは静止絵にビームライフルが出てくる程度の紙芝居。ホント に次世代機のゲームですか、これ?
またライディーンにグレンダイザーが何故か降板させられたのも引っ掛かります。降板しなければいけない 理由があったのでしょうか?

そして今作最大の問題は、大人の事情で急遽「F」と「完結編」の二部構成に分けられた事。雑誌等ではデー タ多すぎて入らない、なんて言い訳がましいことを言っていましたが、データ解析した人によれば用量は十 分にあるらしいです。事情は何でも本来シナリオを担当していた方が急遽体調不良のため現場から離れ、他 の人がシナリオを書いた為とか。それならそれで仕方が無いとして発売日を延期してでも一つにまとめて欲 しかった。F、完結編の両方を買わされる立場の見になってください。セコい真似して利益を得ようなど企業 として最低だ。


ゲーム名 : スーパーロボット大戦F 完結編
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

Fで中途半端に終わり、まだかまだかと待ち望んだ完結編。しかし、いざ蓋を開けてみると期待は見事に空回 りに。

Fではスーパー系でも命中、回避率はそれなりにありましたし、リアル系は火力が乏しく決定打に欠けていま した。ですがそのおかげで共に共存できた訳ですが、完結編ではそのバランスが崩壊。
完結編から補給されるリアル系一軍ユニットは非常に高性能で最強攻撃は気力をほとんど必要とせず撃ち放 題、しかも主人公クラスやニュータイプの能力の高いパイロットの影響から大抵のスーパー系最強攻撃と差 が無く、命中、回避率共に抜群。また主力ニュータイプはゲーム開始早々2回行動出来るなど、使い勝手が余 りに良すぎる。
逆にスーパー系は折角の火力も精神コマンドを使わない限り当てられないし、敵の攻撃は避けられません。 2回行動など終盤で出来るかどうか。
言ってしまえば一部のニュータイプ以外はカス同然。

さらに完結編からは数値のインフレ化が起こり、ザコ敵、しかもMSのHPが平気で万桁突入しているは、名 のあるパイロットが登場するMSに至っては3万オーバーもザラ。こうなるとニュータイプやドモンに任せ りきになり、作業的な行動を繰り返すだけとなってしまいます。

ストーリーの展開は、どうも完結編あたりから原作再現重視と見られ、作品ごとの壮大なクロスオーバー に陰りが見え始めました。色々な作品の敵が一同に揃ってDCに、オリジナル、なんて勢力図の方がロボット 大戦らしくて面白いんだけどなぁ。
またこれまでのシリーズ同様ストーリーの扱いはリアル系優遇でスーパー系は踏み台。スーパー系のファン はこの扱いに納得できるのでしょうか。
そんなこんなでFで盛り上がった熱も話を進むにつれて面白さが欠けていきましたとさ。

正直ここまで駄目になるとは思っていませんでした。散々待たせて高い金払わされた挙句この出来とは…。

ちなみにPSには移植しない、なんてホラ吹いてましたがあっさり移植されてしまいました。しかもたちの悪 い事にPS版までFと完結編に分かれ、新並みに音楽がへぼへぼになるは、ロードは長くなるはと劣化移植もい い所。
ユーザー馬鹿にするのもいいかげんにしなさいね。


ゲーム名 : ストリートファイターZERO
メーカー : カプコン
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

何故ZERO!?「3」は!?
失敬、スト2シリーズからパワーダウンした感じになったので、つい。

格闘ゲームは下手の横好き程度なので参考にならないかもしれませんが、各キャラのバランスが良く、賛否 はありますがヴァンパイアのチェーンコンボが採用されていて決まれば爽快です。スーパーコンボも各キャ ラに数種類用意されているなど、スト2から進化している点があり、合格ラインは超えています。

しかし、しかしですよ。スパ2Xと比べ明らかにキャラクターが少なくなり、キャラクターの中にはファイナ ルファイトからのゲスト参戦が数名いて違和感があります。またキャラクターがヴァンパイア系のアニメ絵 になったのもイマイチ馴染めません。ベガなんてデブだもんなぁ…。
音楽もあまり印象に残らないし、全体的に地味なイメージが強く、スト2シリーズの期待に応えるだけの重み がないのです。
一応隠しキャラはいますがベガ、豪鬼は良しとして、弾はちょっとね…。某NK社の某最強の虎にクリソツでへたれ、 実は会社同士裏でパクリパクられの応酬をしていたそうですが流石にちょっとやり過ぎかと…。


ゲーム名 : ストリートファイターZERO2
メーカー : カプコン
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

ロード時間を除いてほぼゲームセンターと一緒で、移植度の高さはヴァンパイアハンター以上かも。
近作から追加された「オリジナルコンボ」で自分だけのコンボを叩き込めます。また、海外版の要素も 入っていて、殺意の波動に目覚めたリュウや、スト2時代(?)のザンギエフにダルシム、 真豪気もプレイヤーキャラとして使えます。前作の汚名を見事に返上した作品。

ただ、残念なのが、いかにも受けを狙ったかのようなキャラクター、女子高生「さくら」の存在。見よう見 真似で身に付けた波動拳や昇龍拳を使い、セーラー服姿でブルマをちらつかせて戦うその姿は異様に浮いて おり、ゲームの世界観を無視したユーザーをなめているとしか思えないキャラクターです。 カプコンさん、このキャラは勘弁してください。


ゲーム名 : 仙窟活龍大戦カオスシード
メーカー : ネバーランドカンパニー
ジャンル : シミュレーション
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

先に出ているSFC版をパワーアップして移植したのが本作で、主人公の新米洞仙(大地の仙人)となって枯れ果 てた不毛の大地を蘇らせるのが目的のダンジョン育成シミュレーションゲームです。
かなり独創性のある作品で、またルールがややこしいので先に軽くゲームの説明をさせて頂きます。

まず、ゲームのメインとなるダンジョンについてですが(このゲームではダンジョンの事を「仙窟」と呼びま す)、見た目は「風来のシレン」っぽいダンジョンで、最初は一つの部屋しかなく(例外もあり)、その部屋を 拠点に大地を蘇らせる為に必要な能力を持った各部屋を作成していきます。
部屋は、
大地を蘇らせる為や仙窟を機能させるのにに必要なエネルギーを生産する「生産部屋」、
ダンジョンの性能を上げたり「仙獣」を呼び出したりするのに必要な「錬丹」を作る「錬丹部屋」、
仙窟にエネルギーや錬丹を運んだり、侵入者と戦う仙獣を呼び出す為の「召還部屋」、
大地が蘇える為に必要なエネルギーを入れる注入口の「龍脈炉」、などがあり、
また部屋には地、木、水、火、金の属性があり、属性によって作れない部屋があったり、属性を利用し部屋 の性能を飛躍させる「風水」などがあります。それらを駆使して無事大地を復活させるのが目的です。

しかし仙窟には洞仙を邪魔する敵が出てきます。しかも出てくる敵はなんと人間なんです。(ダンジョンなど に寄生する邪精や龍などもいますが)
洞仙は大地を蘇らせる為にエネルギーを龍穴炉に注ぎ込み大地を復活させるのですが、エネルギーが満たさ れ大地が蘇る瞬間に大きな地震が発生してしまいます。地上の人々はこの地震のせいで大迷惑。また一部の 悪い洞仙の影響もあって、洞仙は大地を枯らしたり悪行を行う悪い仙人と人々から勘違いされてしまい、賞 金稼ぎや軍隊などの侵入者が仙窟を破壊し洞仙を討伐しに来てしまいます。そんなときは先に述べた「仙獣」 たちと協力して侵入者を退けます。

ようするに、部屋を作って敵から仙窟を守り機能させ、エネルギーを生産し大地を復活させる、これが大体の ゲームの説明です。
次にもう一つの核となるストーリーですが、主人公は最初の仙窟で太古の龍によって「平行世界」に飛ばさ れてしまいます。この後、平行世界の各地(一話ごとに別の世界の話になっています。一話は最初の仙窟、二 話はある平行世界の話、三話は二話とは違う平行世界の話、と言った感じです。)で元の世界に戻る為に仙窟 を作りつつ情報を集める、と言ったハラハラドキドキモノのストーリーがこのゲームをよりいっそう盛上げ てくれます。
しかも一話ごとにマルチエンディングがありますし、自由度の高い仙窟作成と伴って何度でも遊べるのがニ クイ。

色々とややこしいゲームではありますが、この手のジャンルが好きな人、ルールが理解できれば絶対ハマれ ます!超おすすめ!
あとおまけディスク付きがあれば多少高くとも絶対ゲットすべし!サターンの雑誌に掲載されていたカオス シードの漫画がなんと声付きで見れたりとサービス満点の内容ですので絶対損はしませんよ。


ゲーム名 : 卒業2
メーカー : リバーヒルソフト
ジャンル : シミュレーション
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

PCの移植作でプリンセスメーカーと双方をなすパラメーター上げ恋愛シミュレーションの大御所。 女子高の教師となって、問題児5人組みの女生徒を更生させるのが目的。
良くも悪くも昔の作品だけに他の同ジャンル作品と比べ古臭さは否めず、とりわけ数値の変動バランスが大雑把でよろしくない。 移植にあたってパラメータ数値の変動やイベント、エンディングの追加等の処置が欲しかったですね。

ちなみに、初めのエンディングでは何故か女生徒の一人と結婚してしまい、校長先生からは生徒に手を出したエッチな教師だと烙印 を押されました。普通に更生させようとしてたのに・・・。(笑)

※サターン版は18歳以上推奨となっていますが、ゲーム中煙草や飲酒などの描写のせいで年齢制限を喰らっているだけです。 エロを期待して買うと思いっきり期待外れになりますぞ。


ゲーム名 : だいなあいらん
メーカー : ゲームアーツ
ジャンル : デジタルコミック
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

竹本泉ワールドをドットアニメで再現したデジタルコミックス(アニメーション)第二弾。 「ゆみみみっくす」とは繋がりは無く(あるシーンでファンサービスとしてゆみみたちが登場しますが)、オリジナルの話。 今回は恐竜と人間が共存する世界で、恐竜を音楽で操る「恐竜使い」とい職業を目指す双子の少女「えみり」及び「あんじぇ」が 恐竜使いの学校や島でドタバタほのぼの致します。

磨きのかかった全編ドットアニメーションは前作「ゆみみ」を遥かに凌駕。ぶっちゃけドットアニメでここまで動き ここまでボリュームのある作品なんて他にはないでしょう。(「街」の某シナリオが頑張ってましたが)
本作も前作話の途中に選択肢がありますが、一本道ではなく結構話が分岐しますし、途中の小ネタ選択肢の数も豊富。

OP、EDも勿論歌いますがEDの背景が違うのが数パターン用意されたり、挿入歌があったりと、BGMも力が入ってまっす。

デジタルコミックの先駆けとなったゆみみ程のインパクトはありませんが、ゆみみや竹本ワールドに魅了された人には絶対買いの逸品です。 制作者の愛を感じますね。


ゲーム名 : デイトナUSA
メーカー : セガ
ジャンル : レース
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

大好評だったアーケード版れレースゲームの移植作。 サターンの性能上完全移植は無理でアーケード版との落差(フレームやポリゴンの劣化)に泣いた人が多数いるそうですが、 アーケード版を遊んだことが無く、当時の次世代機としては上々の出来だったので大ハマり。
コースはたった3つしかありませんが3つとも只走っているだけで楽しく、また名曲揃いのBGMでノリノリ!タイムアタックに燃える時 もあれば、ゲーム中に流れる爽やかな歌を聞きまったりドライブ気分を味わう時もあり。
これまでの2Dレースゲームに魅力を感じなかった為レーズゲームを敬遠していましたが、この作品でレースゲームの面白さを知りま した。

※DC以降のレースゲームを体験しているとショボ過ぎると感じるので注意。


ゲーム名 : デビルサマナー ソウルハッカーズ
メーカー : アトラス
ジャンル : RPG
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

FC時代から続く人気の女神転生シリーズで、サターンではデビルサマナーシリーズとして展開。
実を言うと今まで宗教がかったイメージに馴染めずスルーしていましたが、今作の近未来(当時はまだネット ワーク環境が都市部でも整っていない時代でした)な世界観に興味を持ち、初めて女神転生シリーズを遊ぶ事 になりました。

結論を言いますとすんごく面白かった!
RPGには珍しく現代でしかもネットワーク完備のモデル都市と言う斬新な世界設定。そんな舞台に悪魔が出現 し主人公たちが一連の事件に巻き込まれていく。冒頭で挙げた通りPCやネットワークに興味があっただけに 余計ツボを付かれ、グイグイ引きこまれました。
女神転生シリーズの売りである悪魔を仲魔にするのも、合体させるのも独特で面白い。ましてシリーズ初体 験なので尚更。合体の種類の多さとレベルに応じたバランスは良くまとまっていると思います。
ダンジョン等の3Dマップは余り見慣れていないのでこれまた新鮮でしたし臨場感もあってドキドキしながら 先に進んでいました。また一見面倒臭そうでしたがナビ機能のおかげで投げ出さずにすみました。
音楽は世界観にピッタリで場面場面での演出を盛上げてくれます。(特に生体エナジー協会と業魔殿のBGMが お気に入り。)
唯一の不満は主人公が死ぬと即ゲームオーバーになる事。せっかく甦生魔法があるのにそりゃ不親切なので は。

他のRPG、特にファンタジー系とは一線を画する独自性、グラフィックはサターンでも最高クラスで3D画像も PSに引けを取りません。全体の完成度が非常に高く、システム面でも新設丁寧に作られており、女神転生シ リーズ初体験の自分にも問題なく入り込め、はまりっぱなしでした。
次世代機以降のRPGはムービーやグラフィックに重点が置かれ過ぎる、視覚重視で「やらされている」感の強 い映画的なゲームが増えた中、今作はきちんとゲーム性もグラフィックもバランスが取れています。
コアなファンの間では親切すぎてヌルい、なんて声も聞きますが個人的に大満足。高難易度以外でもOK な女神転生シリーズのファンや、SFC以前のRPGが遊びたく本作に興味がある方は是非遊んでみてください。 今ならPSにも移植されていますし、オススメの一本です。


ゲーム名 : DX人生ゲーム
メーカー : タカラ
ジャンル : ボードゲーム
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

テーブルゲームの王道「人生ゲーム」のコンピュータゲーム版。
しかしコンピュータ版としての長所がBGM以外正直余り見当らず、本家以上に訳の分らない突発イベントばかりで白けたり失笑する レベル。最大4人まで参加できますが、数回遊ぶと4人揃っていても飽きがきます。
パーティーゲームとしての面白さ・熱中度共に本家には及びません。素直に本家を買って遊びましょう。


ゲーム名 : 天外魔境 第四の黙示録
メーカー : ハドソン
ジャンル : RPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

人気シリーズ天外魔境の外伝的位置付けの作品。天外シリーズはSFC版の「ZERO」以外遊んでいないので、従来のシリーズと比べて どうこうは分りませんが、アニメーションをバリバリ使用したゲームでオープニングもテレビもビックリな出来。それ以外は平均的 よりやや上程度の2DタイプのRPGです。
不満点はアニメーションによる弊害で戦闘の進行速度が遅いのと、やや雑魚敵が強くレベル上げが面倒、 それから中盤以降のストーリーの構成をもうちょっとしっかりして欲しかったところかな。


ゲーム名 : 電脳戦機バーチャロン
メーカー : セガ
ジャンル : アクション
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

ゲームセンターで一台旋風を巻き起こした、3Dロボット対戦アクションゲーム。ガンダムを操縦している感 覚を味わえるとあって無茶苦茶興奮していました。いや〜、当時ゲームセンターにほとんど行く機会の無い 自分にとって、この「バーチャロン」の移植を楽しみに待っていました。
サターンに無理やり移植した感じもしますが、ゲームセンター版の雰囲気は損なっておらず、ちゃんと遊べ ます。BGMが凄く良く気にいっています。
別売りのツインスティックがあるとゲームセンター感覚で遊べるので資金に余裕があったら買っておいた方 がいいです。まぁ、今では格安で売っているはずですが。

※DC以降のゲームを体験しているとショボ過ぎると感じるので注意。


ゲーム名 : ときめきメモリアル 〜forever with you〜
メーカー : コナミ
ジャンル : 恋愛シミュレーション
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

恋愛シミュレーションの今日を築き上げた金字塔。社会現象にまでなったあまりに有名なゲーム
サターンユーザーは待ちに待った事でしょう。

10人を超える個性豊なヒロインたちを巡る青春の日々。高校生活を疑似体験できる感情移入の高いゲーム。
日々古臭さを感じない今でも十分に通用する絶妙なバランスのパラメーター上げ、四季折々や学校、平時の 多種なイベント、ややボリュームにかけるものの何度も繰り返し続けるのに合ったデート、豊富なミニゲー ム、ゲームの雰囲気に合った名曲の数々。

当時各社から様々なタイプの恋愛シミュレーションゲームが発売されていましたが、どれもこれもアニメや 声優を無駄に使った駄作や凡作ばかり。ベースのPCエンジン版を改良したとは言え、何年か前の作品の移植 作にもかかわらず、その完成度の高さは目を見張るものが有ります。

不満点は、ボイスにノイズが混じっている、SFC版と比べてBGMのアレンジがちょっと地味で良くない、PS版 から随分待たされた割にはミニゲームや一部イベントが異なる程度で、期待のサターン版オリジナル要素、 卒業式に自分からの告白(&まっすぐ家に帰る)イベントも本当にオマケ程度しかない点、服のセンスが随分 昔なのでダサく感じる点など。
あと超個人的ですが、先にSFC版を遊んで勝手に自分で各キャラの声のイメージを作り上げていてしまってい た為、実際の音声の差に違和感を感じたりもしました。

※デラックス版には特製エメラルドグリーンパワーメモリーとバインダー付き。


ゲーム名 : ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説
メーカー : バンダイ
ジャンル : アクション
10点満点中 : 4点 (★★★★☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

サイヤ人編からブウ編までを再現したアクションゲーム。フィールドを飛び回り敵をボコスカ殴り蹴るなど原作の世界 観を再現はしています。しかし肝心の面白さはと言いますと…。
何度相手に攻撃を加えようがダメージは一切無し。コンボを決め続け、やっと必殺技の発動で初めてダメージを与えられ る、この作業を延々と繰り返すだけの単純作業ゲーです。

原作の再現度はそこそこ高いのであくまで原作の雰囲気を楽しむ、ファン向けのアイテム。


ゲーム名 : ドラゴンボールZ 真武闘伝
メーカー : バンダイ
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

SFCの超武道伝シリーズの次世代機版でPSの移植版のようなもの。登場キャラはPS版より多く、アニメーションの演出 などで派手なんですが、ゲームとしては大雑把でイマイチ。かめはめ波などの飛び技はほとんどふさがれてしまうので 地味な接近戦ばかりになってしまいます。これじゃぁ原作の良さは引き出されてないですよ。
ドラゴンボールファンは買ってみては・・・どうかなぁ。


◇「た行〜わ行」までのレビューはこちら

戻る