風来のシレン不定期連載日記


2003年8月4日


上の画像に注目。
ここは魔蝕虫が居る滝の洞窟。既に魔蝕虫を倒し、いざ、黄金のコンドルに逢いに、と思いきや思わぬパプ ニングが…。
この洞窟で魔蝕虫を倒した後、画面奥の壁際に立つと普通なら壁が開き、黄金 のコンドルの居る部屋にいけるのですが、ちょうど壁が開くイベントが発生する位置に人を小馬鹿にするよ うに丸太の罠が。何度か丸太にぶっ飛ばされながらも、ようやくその場に立ったのに、不思議な事に 何も起こらないじゃぁないですか。おかしいなぁ、と思い部屋中をくまなく調べてもやはり何の反応も無い。

「どう考えてもおかしい!」

訳が分らずチュンソフトのサポートに電話して事の事態を告げると、「イベントが発生する場所に罠が仕 掛けれれていた場合、そのイベントが発生しなくなる。」と、無情な回答が返ってきました。
そりゃないよ、と泣く思いで解決方法を聞くと、「落し穴に落ちればもう一度滝裏の洞窟からやり直せる ので、落し穴に落ちるか、落し穴が無い場合はカラクロイドの肉を食べて落し穴の罠を作ってください。」 と、救いの手ならぬ救いの声が。(確か、カラクロイドの肉が一つあったはず!)

確かにカラクロイドの肉はあった。しかし何度罠を仕掛けても一向に落し穴の罠が出来る気配が無い。 そういえば今回の冒険の間にカラクロイドが落し穴の罠を作った事もなかったっけ…。
無それでもワナの罠(罠が大量発生する罠)を踏めば落とし穴は出てきたかもしれなかった。

…もう少し早くサポートに電話していれば対処のし様があったかもしれない。しかし時既に遅く、洞窟内で は風が吹き荒み、あっという間に渓谷の宿場に戻されてしまいましたとさ。

「えぇぃ、止めた止めた!」
・・・・・直後にコントローラーを投げつけたのは言うまでも無い。


戻る