ゲーム名 : モンスターハンター3
メーカー : カプコン
ジャンル : ハンティングアクション
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

オフはナバルデウス討伐、オフ闘技場は全クエストを出し夫婦とチャナラギア以外クリア、オンはHR53まで進めてあります。

今作はこれまでのボスモンスターからリオレイア、リオレウスとディアブロス以外を、また武器では双剣、ガンランス、笛、弓をバッサリ削除。 新規のモンスターが殆どで、既存のモンスターも行動パターンを変更。
無印からある武器も新しいアクションが加わり、ボウガンは3つのパーツに分かれ弾の種類も増加、装備のグラフィックも大多数が新規。 また本作の目玉の水中エリアや、新武器「スラッシュアックス」の導入などなど、 これまでのマナーチェンジの積み重ねによるマンネリ感を打破するごとく心機一転を計っています。 個人的に水中エリアの質感やグラフィック、生態がツボにはまったのですが、水中エリア以外にも好印象を受けた点は多く、
極端にバランスを崩すような贔屓武器が無い、
大抵の防具の強化にマゾい素材を必要とせず鎧玉による強化だけで済む点、
スキルが装飾品やお守りによって一定の防具に縛られる事がない点、
ドラゴンタイプ以外のボスモンスターが増えた点、
ある大型ボスモンスターがモンスターや人間を所構わず攻撃するなど、
据え置き機のMH2とWii版Gまでしか遊んでいない自分には面白いと感じる点や良い点改良点も多く見受けられました。
…ですが、残念ながら不満点も多かった。

まずマンネリ感の打破はどこ吹く風か、調合の仕方に変化があるもののアイテムはまったく同じ、キャラクターの基本動作や街中でのアクションも同じ、 キャラクター選択時以外の男女別の動作の違いもなく同じ、
マップも従来同様エリア区切りで水中エリア以外のマップは見た感じもやる事も殆ど同じ。(水没林で虫集め、砂漠でディア、火山で鉱石採掘等)
そしてオンラインでのHR31以降の上位クエストや上位防具が、今作でも只単にパラメータを強くしただけの使い回しで、上位から出てくる新規の武器もあまり多くありません。
大型モンスターの種類が思いのほか少ないも、使い回し水増しの象徴である亜種を出さなかったのは個人的には好印象ですが、亜種とはいえ少ないより多い方が良いと捉えられることもあるので何ともいえず…。

これをシリーズの基本と受け取るか、マンネリと受け取るかの違いで今作に対する印象がかなり変わってくると思われます。 個人的には後者と受け取り、最初は新鮮な気持ちで遊べたものの正直早くも飽きを感じてきています。
360度動ける水中ステージはかなり面白いのですが………折角の新システムなのだから、もう少し水中マップやエリアを増やしたり、水中のボスモンスターを多く用意して欲しかったですね。 あと水中でのラギアクルスとロアルドロスの尻尾の攻撃を見て、今回も動作の使いまわしが多用されていると気付いて結構萎えましたよ。

マンネリ感と全体的に感じるボリューム不足以外にも、
初心者や下手な人を門前払いするマゾいオフの闘技場、
ボウガンのフレーム強化値のバランス(ヘビィフレームMAX改造が上位素材のフレームMAX強化より使い易い)、
レウスの行動パターンの改悪、ベリオロス素材の劣化キリン防具
あまり改善されてないカメラワーク、
オンラインモードでの逐一目に付く欠点、等も。
ちなみにオンラインモードでの欠点についてですが、チャット画面の変更に伴い文字数制限が減少(チャット画面がゲーム画面を邪 魔しなくなったと好意的にも取れますが)、クエスト準備完了にするとチャットも身動きも取れない、入退室の表示がされない、フレンド 登録がメールで相手に認証されないと出来ない、街中で相手のステータスを見ることが出来ず直接カーソルを当てないといけない、ボード からの条件検索がリアルタイムに表記されない、変換が全然かしこくない(PSOのがマシ)、などなど。
…Wii版Gより劣化してどうする!

そしてWii版G同様、全体的にマナーのなさ悪さが目立ちます、というか酷すぎる。マナーの悪い人お断りと自己紹介に書きながら、初対面 の人に対して最低限の挨拶もしない敬語も使わない、タメ口、文末に「w」や顔文字標準装備、暴言命令口調は当り前。 相性が悪い人=マナーの悪い人とマナーというものを履き違えている困った人まで。
Wii版Gのような、のんびり部屋だろうが部屋主の意向だろうが所構わず超効率優先主義と装備スキルの強要は今のところ息を潜めています が、他の酷さは変化無し。(※上位、特に星6クエストで装備や行動等の強要が目立ってきています。事前打ち合わせや部屋主の意向 や提案なら良いのですが、残念ながらそう言うのを通り越して有無を言わせず命令したり暴言で強要してくる人も。)
誰だって初めての経験や苦手なものがあります。個々の拘りやプレイスタイルもあります。無論マナーを守った上での話ですが、そういう 事への配慮や初心を忘れ、心にゆとりを持てなくなると、遊んでいても殺伐とした息苦しい雰囲気の中での単調作業と化してしまいませんか? 今後Wii版Gのように超効率優先主義が蔓延るようなら、今作もフレンドが居ない野良専の人は苦労するかも…。


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