ゲーム名 : ドラゴンクエスト] 目覚めし五つの種族オンライン
メーカー : スクウェアエニックス
ジャンル : オンラインRPG(MMORPG)
備考 : 16GBのUSBメモリ必須(USB同梱パック販売あり)
一言 : 取っ付き易いもののコンテンツ不足、バランス調整に難有り
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

発売一ヶ月経つで一度レビューしてみようと思います。(9/2)
オンラインのメイン職業の戦士のLVが49、転職した職業LVが20台で、職人は2キャラでツボがLV30、武器鍛冶がLV29です。
キーエンブレムは7つ、メインストーリーは過○に戻ってレ○ダ○テ○に乗り込んだ辺り。

(戦士Lv50、武闘家Lv40等、ツボ職人SS、ラスボス手前。(9/21)、 武闘家Lv50、僧侶40、パラディン23等、 (10/10)、 僧侶Lv55、魔法使いLv23、盗賊Lv40、パラディンLv55等、天魔、冥王討伐、(11/7)、  盗賊55、旅芸人50、レンジャー36、魔法戦士50、スーパースター49(2013 1/11)、  戦士55、武闘家、魔法使い、盗賊、 レンジャー、魔法戦士、スーパースターそれぞれ60、バトルマスター60、賢者50(2013 3/24)、  戦士、武闘家、僧侶、バトマス、パラディン、魔戦が75、盗賊73、魔法使い70、旅芸60、レン61、スパスタ60、賢者51(2013 8/25))

 

ドラクエ史上初のオンライン、しかもMMORPGとのことで期待と不安が入り交じっていましたが、この一月遊んでみて ギリギリ楽しめている微妙なライン。満足点もありますが不満点もかなりあるので個別にまとめて暫定的にざっくり評価してみます。

 

満足点(というよりは及第点)

・ゲームシステムやキャラクター・モンスターデザイン、世界観、すぎやま氏のBGM、MMO形式のオンラインRPGになっても どれもそれなりにドラクエしている点。あとドラクエ9のガングロ妖精のようなドラクエ観ファンタジー観に不似合いなキャラクター も存在していなくて安心です。個人的にドラクエ9の行き過ぎたオチャラケさが好きになれなかったので。

・オーガ♀はセクシー、エルフ♀は可愛い!これは重要なのです!

・キャラクターやモンスターの表情仕草が豊富で凝っている。

・サーバーが混雑したりメンテナンスが度々ありますが、他のオンラインRPGよりかは快適に遊べてます。 発売後1ヶ月間ろくに遊べない某全てを過去にするMORPGなんてのを経験したからそう思えるだけかもしれませんが…。

・フィールドにモンスターが見えているシンボルエンカウント方式ですが、モンスターの数は多く良く沸くので 取り合い騒動にはなり難い。(ごく一部のモンスターを除いて。)

・モンスターから得られるゴールドは非常に少ないですが、素材を売ったりバザーを活用すれば むしろ従来のドラクエよりも装備を整えるのにそこまで苦労しない点。(といっても錬金+1や錬金失敗品になりますが。)

・ゲームをしていない時間が22時間溜まると30分間経験値とゴールドが倍得られる「元気玉」が貰える点。 あまりゲームに時間が取れない人にも配慮されている良いシステムです。

・職人システムで、拾ったりバザーで買った素材で武器や防具や道具を作る鍛冶職人や、鍛冶で作った☆付きの装備品 (店売り同様の無印と☆マークが1〜3まで付く)に錬金職人で更に数値を上げたり属性能力などの付加価値をつける錬金職人 を比較的初期段階からできる。ミニゲーム感覚で鍛冶では☆付きに、錬金ではルーレットに一喜一憂し本編そっちのけで熱中 してしまう。

・酒場で自分のキャラクターを登録したりプレイヤーキャラクターをサポート仲間としてNPCで雇える点、 これで自分が遊んでいない時間にも経験値やゴールドを稼いでくれたり、一人でもある程度ストーリーを進めることも 出来きるのは気楽で良いです。

・魔法の迷宮ではぐれメタル(+メタスラ)のコインを使うとサクサクレベルが上げられる。この時だけはレベル上げも楽しい。 はぐメタコインは稀に迷宮ボス(強)が落としたり稀に迷宮でトルネコと遭遇して12000Gで買えますが、基本バザーで購入するので出 費はかさみます。(2013/3/24追記)

・ドレスアップとカラーチェンジの組み合わせでやっと個性を出せるようになった。…やっぱり出費は激しいですが。(2013/3/24追記)

〜Ver.1.4以降〜 (2013年8月25日追記)
・クエストのリプレイの報酬が良くなった。

・武器(盾)を2種類設定できるようになり、戦闘中Yボタンで一発変更される。敵に合わせて武器を変更できるのはありがたいです。

・ドルボートの導入で移動が比較的楽になった。これも地味にすごーくありがたい。

・同盟戦の最大8人での戦闘は新鮮。緊張感と良い意味でごちゃごちゃワイワイ楽しめる。(高レベルでないとほぼ参加できませんが)

・モンスターがたまに落とす「依頼書」で素材やアイテム、しぐさ等を報酬として貰える。数千〜万G単位の報酬になる場合もある。

・迷宮では格下相手でも装備の使い込み度が上がるようになった。(ただし弊害も有り。不満点に書いてます。)

・やっと倉庫が拡張された。

・チーム機能が強化。(ソロで遊ぶ人や自分のようなチームに入らないで遊ぶ人にはマイナスでしかありませんが…)

・通報コマンドの追加。業者をバンバン通報できる!…と喜びたい所ですが、もっと監視強化や対応を迅速にしてほしいところです。

・バザーで検索機能が強化され、錬金効果や合計数値で絞り込めるようになった。これでバザーの使い易さがグンと向上しました。

・武器やスキルの一部が見直され、戦士が活躍できるようになった。

・日替り討伐の販売の浸透で売買で金策が増えた。高レベル限定ですがメギで1万G以上の依頼を確実に受注できます。

・1.5で日替わり討伐依頼の幅が増え(コピー販売は禁止)、日替わり職人依頼に1万〜3万Gのスペシャル仕事が追加され金策が更に 捗るようになった。1.4の職人依頼で追加された内、武器鍛冶は「はじゃのつるぎ」等レシピ代や素材費を考えると報酬がゲロマズ ばかりでしたが、1.5のスペシャルは万単位なのでメギのレシピ装備を要求されても比較的早く元が取れそうです。

・外部サービス(スクエニメンバーズ)に登録しなくても課金継続特典アイテムをログイン時のメニューで受け取れるようになった。

・迷宮で稀にミネアと遭遇すると、一定時間特殊効果が付与され、また受け渡しや売買不可で期限付きですがアトラス、バズズ、ベ リアルのいずれかと戦えるカードが無料で貰える。(仕組はコインと同じで迷宮最初に使用。)これでバザーのコインの価格も下が り、よりコインボスと戦える機会が増えたのは素直に嬉しいです。

・迷宮のラッキーフロアの効果が増えた。特に会心の一撃が出まくる効果はスカッとして久しぶりに戦闘が楽しかったです。

・酒場で武器検索ができるようになり、仲間を探しやすくなった。

 

Ver.1.4以降を振りかえって、遊びの幅が増えてきたと思い評価を6点に変更することにしました。 もっと早期に(1.2あたりで)1.4の内容を実装できていれば、本作に対する見方も評価ももう少し変わっていたかもしれませんね。

 

 

以下ず〜っと不満点

・短時間とは言え頻繁にメンテナンスがある。(9月以降は非常に安定しています)

・最初はオフラインモードが強制される。(セカンドキャラ以降は飛ばせます)

・倉庫は50枠しかないのに道具と装備品が共有になっている、また倉庫にソート機能がない。
(※10月のアップデートで装備品の所持数が50まで増え手紙は別枠、倉庫のソート機能も追加しましたが 倉庫は相変わらず道具と装備品共有で50枠のままだし、ソート機能も種類と50音順しかなく相変わらず不便 (10/13追記) )

・キャラクターメイクのパーツの種類が少ない。そっくりなキャラクターが溢れかえってます。

・しぐさが男女共通。一部の仕草くらい男女別にしてほしい。

装備品の種類が少なく、しかも男女間でのデザインの違いが無い!(一部例外品あり) お洒落も全然出来なく、キャラメイク同様同じ格好のキャラが溢れかえって面白くない。 一見無駄とも思えるくらい豊富な種類でお洒落装備で楽しみたい人も大勢いると思うのですが…。

・無駄に広い世界で現在最大3つ(ある条件で4つ)しかルーラストーンを所持できないので移動に時間がかかり大変面倒。

・キーエンブレムやメインシナリオは種類が少なくキーエンブレムのボスモンスターの強さのバランスが極端。 サブのクエストも物足りないのが多い。ボリューム不足が否めません。

・モンスターから得られる経験値とゴールドのバランスがおかしい、と言うか狂ってる! ゴールドは素材の売却やバザーの活用でどうにでもなりますが、経験値は酷い。LV相応で戦うモンスターより一部の経験値の 美味しいモンスターをひたすら狩り続けるゲームと化しています。満足点(妥協点)で書いたドラクエ7に比べて楽とは 書きましたが、単調作業で面白くないし眠くなる。
特に後半4人パーティーで苦労して倒したモンスターが、中盤くらいの2〜3撃で倒せるモンスターよりショボイ経験値ばかりで 後半レベルのモンスターとまったく戦う気になれないのは致命的かと…。 (10月のアップデートで3〜4人パーティーの取得経験値、強敵から得られる経験値が増えました)

・Lvが上がってもステータスは1〜3、稀に4上がる程度で強くなったという実感がまるで得られない。また何故かLv10以降で3の倍数 のLvだとスキルポイントが貰えない。これでは単調作業で眠くなる戦闘を繰り返すのが余計嫌になります。

・発売後2週間位でバザーの出品が供給過剰になり利益が出し難くなってしまっている。先行している一部のユーザーだけが富を独占 している状態はオンラインRPG初心者向けと謳っているゲームとしては余りに不健全。

・転職してLV1からでも転職前に借りた高レベルのサポートキャラを連れて行ける点。 レベル差で低レベルは獲得経験値が減少しますが、初期レベルは割とあっさり上がるのでペナルティとして機能していないし、なに よりこれのせいで初期の村付近から始める人がいなくなり、初期の村が過疎化して新規に遊ぶユーザーがパーティーを組み難くなっ ているのは問題です。 LV1から始めるダルさ的にはこのシステムは有りですが…新規ユーザーを蔑ろにしているような気がして今後に不安を覚えます。

・サポートキャラのお陰で一人でも十分遊べたり、転職後のレベル上げにも大活躍ですが、上記の不満の他に、サポートが便利な為 にプレイヤーとパーティーを組むメリットが稀薄になってしまっているという問題も。 フィールドにいるキャラクターを見ても大抵自分以外はサポートの編制ばかりで、ふとオンラインRPGをやっている必要性はあるのか と疑問に思うくらい一人で遊ぶ比率が多いです。

・オンラインゲームの宿命ですが、マナーの酷いユーザーが凄く多い。個人的にWiiのオンライン対応ゲームのモンスターハンター3よ りはまだマシかなとは思いますが、初対面でタメ口や暴言誹謗中傷、無言誘いに自分勝手で他の人をNPCとしか見ていない、挙句にダ イス賭博詐欺の横行と、見ていて悲しくなります。ドラクエ好きのオンラインゲーム初心者の人がこんな人たちを見つづければ、今 後ドラクエのオンライン化により否定的にならざるを得ません。

・違反・迷惑ユーザーへの対応や不具合やバランスの修正など運営の対応がお粗末

・あるスキル取得前提、ある装備・アイテム持ち込み前提、などなど全体的に効率優先主義が急速に拡大し、気軽にパーティープレ イし辛い環境になってしまっている。(9/15追記)

・LV35以降の次の武具は一気にLV50まで飛んでしまう点。更にLV50のプラチナ武器やプラチナ武器相応のLV50武器は 他のLV50武器より性能的に一ランク下回るっているのでLV42装備でもよかったはず。 また戦士のLV50防具のプラチナ装備は趣味レベルなのも不満。常時HPアップ等のスキルに負けないくらいの防御力があるべき。 現状プラチナ+3防具を揃えても戦士はパーティーに不要の役立たずなんですよ…。(9/21追記)
※12月のバージョンアップで一部50装備が42装備になりました。(2013 1/11追記)

・各職4つめの常時アップスキル(パッシブスキル)の性能が良すぎて一部の職(ぶっちゃけ戦士)はパッシブスキルの為の 捨て駒扱い。上記のように取り分け捨て職のスキル武器振りメインで遊んでいると非常に難儀してしまいます。
(※10月のアップデートでスキル振りなおし受注クエスト初回無料、次から1項目1万ゴールドとのこと。 9/21追記)

・これまで小粒で報酬もゴミのような配信クエストを小出ししてきましたが、 10月の大型アップデートがスキルの振りなおし、職業のパラディンとレンジャー追加、武器にハンマー、ブーメラン、弓の追加、 レベル上限が55、家と土地が購入可能(日ごと値下がりするそうですが、初期の土地価格は一般ユーザー泣かせの50万ゴールド!) などと、スカスカすぎて最初から入っていて当然のような内容をアンロックで制限し後々小出しするという非常にセコイやりかた と判明。
更に運営側の公式発言で「現在はジェットコースターとコーヒーカップと売店くらいしかない遊園地」とコンテンツの貧弱さ を認める問題発言をする始末。PSU並の酷いアンロック小出し商法でかなり冷めてしまいました。これで評価を6点から5点に変更。 (9/21追記)

・実装された大型アップデート(と言う名の薄〜いカルピスのようなせこい小出しによる延命)ですが、追加されたクエスト はやたら遠くにお使い・たらい回しにされる嫌がらせのようなクエストが複数、レベルキャップ開放に到っては指定された場所にい る特定のモンスターから入手する目的のアイテムのドロップ率が異様に低く他のユーザーと酷い奪い合い、
メダル交換アイテムはメダルの枚数の価値無し、バランス調整は「できる限り下方修正はしない」と明言しておきながら 複数の職業の呪文や武器スキルの下方修正が目立ち (格上格下共にMPがなくなるまで使用しつづけても全く成功しない「ザキ」 などバランス調整を破棄したかのような下方修正も)、Lv21〜35までの美味しいモンスターは軒並経験値減少、更にあまり 乱獲されていないモンスターもとばっちりで経験値減少。3〜4人パーティーの取得経験値の増加と強敵モンスターの経験値が増えた のは評価できますが…これでは今後新規ユーザーとソロで遊ぶユーザーが厳しい。
他に、バザーの装備品の買取価格減少、キラキラが減少(ランドンの銀鉱石・プラチナ鉱石、グレン西のサボテン、きのこ山のげ んこつダケ等)、見事にユーザーを締め付け萎えさせる要素が目立ってます。
これでは遊園地どころか砂場と滑り台と水の出難くなった水道位しかない公園ですよ。(10/10追記)

・本筋とは全く関係の無いお遊び要素が皆無。
例えば住宅を例にしても、座ったり机に向かったり風呂に入ったりベッドで寝たり、前の川で魚を釣ったり焚き木をしたり、 住宅内でポーカーができたり、そういうちょっとした仕草やミニゲームといったお遊び要素があればチャットに花も咲きますし、 レベル上げの合間の憩にもなります。そういう遊び心が本当にまーったく無い!
フィールドで野営をしたり、剣や斧等の素振りが出来たり筋トレしたり、旅芸人なら各地で大道芸をできたり(それで少しばかり小 遣を稼げたり)、髪型と装備の種類をもっと増やしてベストドレッサーコンテストを開催したり、8のようなモンスターバトルロード があったり、それで沢山の称号を得ることが出来たり、挙げれば限がありませんが、この世界観を最大限に生かした「無駄」があれ ば皆さん毎日ついログインしたくなると思うのですが。
現実はコロシアムとカジノくらいしか実装する予定が無く、新職が追加されてもまたパッシブスキル狙いのレベル挙げの日々が 待っているかと思うと萎えてきますね。(10/30追記)

 

・12月26日の大型バージョンアップ後(2013 1/11追記)
期待のインスタントダンジョン(魔法の迷宮)は、なんの仕掛けも無ければ迷う事も無くただ敵を全滅させ進んで行き、迷宮のボス を倒して福引券(稀に小さなメダルを落とす敵やメタル系が出現するコインのレア箱もある)を貰うだけ。 迷宮に潜る時間が短時間なのと、ボスのBGMがドラクエ4の戦闘BGMなのが評価できるくらいでしょうか。5〜6回も潜れば飽きてしまい ます。

今回追加された職業の魔法戦士とスーパースター、まず両職共火力不足。魔戦は片手、弓、攻撃魔法がマホトラのみなのに両手杖。 スーパスターは扇、スティック、鞭…(涙)。下手をすれば低レベル帯から最後までは格闘スキルのばくれつけんのお世話になるか、 魔戦なら片手のはやぶさ、両手杖でMPパサー役(戦闘中指定した仲間にMP38を分け与える)、スーパースターは…オーラスキル のメイクアップやベストスマイル(経験値とゴールドが増える)、スティック等でサポート役で頑張るくらい。 ちなみに魔戦のフォースは仲間に使うことができない自分専用技の上、こっそり属性攻撃が下方修正されたそうなので余り役に立た ない悲しき宿命です。(ふじさわD「フォースは将来的に仲間に使用できるようにしたいがまだ未定」)  前回のパラディン、レンジャーもそうですが、こんな性能で既存の職業より経験値が多く必要となるのはやはり納得できませんよ。

防具の見た目を変更できるドレスアップは、まず恒例のお使い巡りに加え、数十単位の素材やリアル1時間待ち、などなどを必要とし、 やっと出来るようになっても見た目を変えるだけで数千G (42装備に職業装備で約7000G、7盾に14盾で2000G?(うろ覚え)、35 盾に50盾で約8000G) 必要になるという気軽に出来ない仕様。値段の高さもさることながら、あれだけお使いさせられて、突然偉そうな口 調になって最初の1回無料にもしてもらえないのに腹が立ちました。ユーザーを不快にさせないと気が済まないのですか?

美容院は事前アナウンス通りヘアカラーの変更だけ。既存の髪型の変更すら未定、追加の髪形の要望に到っては公式でふじさわDが 「実装には相当コストがかかり実現できる量も限られている」発言。…髪型一つにそんなに苦労するものなの?

あと珍しくお使いクエストの無いアクセサリ合成ですが、大抵のアクセサリは合成するのに多くのメダルが必要になるのに追加効果 がゴミのような性能で、はっきり言ってメダルの無駄!

職人追加要素も…。錬金のツボは上級で+6という絶望的な数値(ランプは分りません)、武器防具は素材費用が高く☆1以下は超赤 字、フレンドに聞いた裁縫職人では、気軽に作れる娯楽アイテムと思っていたぬいぐるみが50レベル装備並の素材費&難易度(当然 失敗すれば素材ロスト)、カーペット等も42装備〜50装備並、木工職人家具も似た感じだそうで…。 一応低レベル低価格帯レシピなどもありますが人が多すぎて早くも値下げ合戦&100件以上で高性能錬金品はバザーに並ばなくなる等 問題山積。(※3月のVer.1.3でバザーの件数が100件以上表示されるようになりました。)

他レベル上限アップや特訓などは例の如くお使い&限定された強敵モンスターとの戦いを強いられる、強ボスも難しくされたのに オーブは一日一つまで、モンスターの防御力が少し下げられたそうですが属性攻撃の低下で恩恵が薄い、モンスターの経験値やゴー ルドは1.1から大きな変化無し、問題視されている職業間バランスの格差放置、所有ゴールドも一部の金持ちと貧乏の格差も広がり つづけるまま。

愚痴垂れながらも12月のバージョンアップにかすかに期待していた自分が馬鹿でした。仲の良いフレがいるのと欲しい装備が あるのでもう少し未練がましく続ける予定ではありますが、正直いつ辞めてもいいかなぁという気分です。

 

・3月5日の大型バージョンアップ後(2013 3/24追記)
追加された新職のバトルマスターは、まず公式の手違いもありましたが転職手続きのクエストがメガザルロック以上の理不尽さ 不快さで最高にストレスがたまりました。後の賢者の配信クエストもですが、PT組む必要のないソロ仕様で対象モンスターの数 を少いままにするのはやめなさい。誰も喜びませんし得もしません。 …そんな苦労して転職しても素の力は高くてもHPと防御が武 闘家より劣り、戦士のゆうかんスキルを犠牲にする両手は火力で二刀流に劣り天下無双も糞長いモーションのせいでタイガー以下で す。 二刀流の右手にはやぶさ、左手に高威力の剣なら通常攻撃で活躍できそうですが1.0時代から両手剣を望んでいた自分には失望以外 の何物でもありません。とうこんのパッシブスキルはHP+無しでちからが+15のショボさに追い討ちです。
賢者は武器は両手杖一択、さとりスキルの併用でMPが多く、早詠みの杖、しんぴのさとりで回復役で光りそう。おまけでイオ系とド ルマ系の攻撃呪文できる程度。さとりスキルのパッシブは回復魔力攻撃魔力がそれぞれ+20、MP+30と優秀ではありますが…。
散々期待させておいて、追加職はどれも初期職を超えるほどの魅力が感じられないってどういうことですか?膨大な経験値を必要と され、あのつまらない戦闘を繰り返させられる割に見返りが少なすぎませんかね?やっぱり運営はユーザーを楽しませる気ないでしょ?

追加の強ボス(初期キーエンブレムのボス)、実は今回新旧含め、初めて強ボス(オーレンと竜)を倒せたのですが、あの滅茶苦茶 な強さもヘビィユーザーむけとしては納得できますが、旧来同様オーブ一個までというのはエンドコンテンツとしてはどうかと。極 稀にレアアクセサリを落とす、オーブの上限を複数にするとかしないと参加する人減りますよ。

魔法の迷宮で追加されたトルネコは、現在70〜80回は潜ってますが一度も会えません。もうメタルキング同様居ないものだと 諦めかけてます。

バザーの件数を100件以上表示できるようになりましたが、これでオーグリード大陸一強状態に。相変わらず錬金効果別には検索でき なくて使い難さは改善されてません。

レベル上げで大変世話になった、てなづけガルゴルとイーターをこっそり改悪。他美味いモンスターも。

〜ゴールドクエスト1.3 目覚めぬ虚けの運営〜
さて本題です。
節約しても遊べぬ訳ではありませんが、現状このゲームを堪能するには金(ゴールド)が必要です。ぶっちゃけ金こそが全ての世 界が更に顕著となってます。なのに稼ぐ手段が限られているという悪循環に陥っている。Ver.1.0〜1.1の人が大勢いて、皆が皆装備を 買い漁っていたあの時代に職人でガッツリ稼いでいた人、運良く錬金で一攫千金を掴み取った以外はもう本当に稼ぐのが厳しい。

例えば、本来運営の想定しているメインで稼ぐ手段の職人ですが、今回追加の60装備は素材費が8万以上! …で、性能は価格に見合うほどでもなく、☆2が出来ても赤字。☆2の錬金成功で薄利、☆3無錬金と☆3錬金成功品はまだそれなりの 利益は出ますが、☆3を作る前の失敗品が多ければ大損間違い無し。 事実、防具職人でゴシック上☆3を2つ、ゴシック下☆3を3つ作っても、☆なし〜☆1の赤字を埋める事は出来ませんでした。

次に現在のドラクエ10の「世の中パッシブと金」な世界を表しているコイン問題について。 福引で稀に当たるアトラス・バズズ・ベリアルのコイン。これを使うとそれぞれが迷宮のボスになり、倒せば超高性能レアアクセサ リを普段よりも高い確率で落とします。まぁ今回追加されたベリアルは余り需要はなく(それでもバザーでは5万以上)、一方アトラ ス、バズズの落とすレアアクセサリは高レベルなら涎が出るほどの代物で、そのためアトラス、バズズのコインは現在バザーで10万 以上と高騰しています。
そしていくらレアを落とす確率が普段より高いといえど、強ボス並かそれ以上に強くて全滅のリスクもあり、運が悪いと10戦以上 してもレアアクセサリを落とさない。今回の大型アップデートで各大陸で福引の賞品が変更され、オーグリード大陸の2等にバズズの コイン、3等にアトラスのコインとなって当たりやすく調整されていると思いきや、120枚ほど福引券を使っても当たらず。オンで話 を聞いていると皆さん全然当たらないそうで、結局大多数のユーザーはまずパッシブや装備がないと参加する資格もなく、高価格で 売るにも当たらず、資格を満たした強者がコインボスと戦いたければバザーで高額なコインを買うしか選択肢はなく、強者で金持ち しかレアアクセサリに挑戦する権利がもらえないような状態です。
別にレアアクセサリがなくてもいいじゃないか、と思われる方もおられるでしょうが、散々言ってるようにタダでさえコンテンツが 少なく、遊べるコンテンツに飢えているのに加え、オンラインゲームを遊ぶ上で重要な「見栄」を満たすにはもってこいのコンテン ツなのです。…虚しい話ですね。

他、価格を下げてもまだまだ高いドレスアップ、追加コンテンツのカラーチェンジは各色の花10本必要で人気色は1〜2万以上、 同じく追加コンテンツのMサイズの家は価格は250万から開始し最低価格で10万、面倒なレベル上げを解消するはぐれメタルコイン、 等など追加コンテンツをより楽しもうとするなら高額出費は必然、繰り返すようですが、冗談抜きでお金がないと追加コンテンツを 堪能できません。

なのに大きな化石を落とす太古の主の即沸きや、バサラーナ等の金策は潰されたり縮小されたりするし、そのくせ業者はのさばった まま。
カラーチェンジに必要な花の栽培も、収穫までリアルで数日かかるのでおいしい訳でもない。
新装備も上記の通り収入源となるどころか☆3と錬金成功しなければ赤字。数百万以上の豊富な資産で錬金バクチで勝負できない人に は50以上装備はやるだけ無駄な世界。中間レベルの装備は生産側の供給過剰で35〜42装備の☆2が5000G以下まで落ち、錬金成功で数 千の利益も出ましたがすぐに嗅ぎ付けられ仁義無き値下げ合戦で利益激減、失敗なら赤字覚悟の投売りになり、やはり辛い。 28以下の装備は使いまわしができる防具のみ多少の儲けが得られるものの、爆裂プリンやはぐれメタルコインで一気にレベルを上げ る人が増えたので低レベル装備は以前ほど売れ難く儲け難い。

自分の知る範囲で金策をまとめると
・毎日職人マスターの依頼をする
・戦闘での収入はバサラが潰されリューイーソーでコツコツ稼ぐ(面倒なのでやってない)
・盗みも太古の主が潰され、げんこつダケなど錬金素材をコツコツ盗む
・広大なマップを走り回って少ない素材をコツコツ集める
・職人の☆3や需要のある低価格装備を見極め錬金成功品を値下げ合戦しながらなんとかバザーで売る
・結晶目当てで安い錬金武器を買いひたすら戦闘(面倒なのでやってない)
・毎日迷宮や絆強要の追加クエスト報酬の福引券で滅多に当たらぬ高額アイテムを当て売る
・迷宮でいつ会えるか分らないトルネコや、滅多に落とさぬボスからはぐれメタルコインを入手しバザーで売る
・毎日花の世話をしてレアカラーの花が咲くのを祈る
…こんなものでしょうか。職人は薄利、他素材集めは手間に見合わぬ苦労を強いられ、金策に嫌気が差してきます。

かつてふじさわDは本作について「毎日遊ばなくても良い」とおっしゃりましたが、こんな現実並みにセコイ金稼ぎを毎日継 続しないと最低限コンテンツを楽しむ程のお金も貯まらないような仕様になってますよね?…何でゲームの世界でこんな苦しい金策 をしなければいけないのか?運営が公式に「先物取引」なんて推奨したり、何ですかこれ?この拝金主義みたいなのが、この格差社 会みたいなのが「ドラゴンクエスト」ブランドの正式なナンバリングで良いのですか?
わくわくする冒険もかけらもなくお金稼ぎに翻弄させられる、こんなドラゴンクエストなんて見たくありませんでした。
1.4以降では金策の幅が増えて若干余裕が出来ました。

 

クリスマスイベントの店長が9のキャラクターだそうで、他トルネコや神話編のあのモンスター、春祭りの妖精ベラ、ちょっと安易に 過去のキャラクターを使いすぎていませんか?雇われパラディンのあの人のような立場の違う状態ならまだしも…。
せこい使いまわしと過去作におんぶ抱っこする前に、もっと10独自のモンスターやキャラクターをたくさん用意して下さい。 ワンパターンな話も少々目立ちますが10のキャラクターとストーリーは好きですから。(2013/6/13追記)

 

〜Ver.1.4以降〜 (2013年8月25日追記)
・神話編のお使いたらい回しが酷過ぎる!疲れるだけで全然面白くないです!

・職業や武器のバランスが改善されましたが、レンジャーや旅芸は不遇のまま、斧、槍の使い辛さがまったく改善されない。 (ムチ、扇は一度も使っていないのであえて触れません。)

・アクセサリー枠の追加ではなく、アクセサリーを大事な物のカテゴリにして常時装備しているようにして欲しかった。 相変わらず装備枠がかさばるだけです。

迷宮では格下相手でも使い込み度が上がるようになりましたが、これの弊害で錬金失敗品や低Lv装備などの「結晶装備」で 迷宮にくる人が増えてしまった。道中の進行速度がダダ下がり、ボスでも結晶装備のままなど流石にやる気が削がれます。

・討伐書の内容が投げやりすぎる。

・ジュレットの借り物クエは達成するのが困難。倉庫が拡張されてもジュレの借り物クエ用にセット装備を預けるとすぐいっぱいに なってしまう。

・1.5初期の追加クエストが絶望的にしょっぱい。3つに分けたとは言えそれでもとても大型といえるようなボリュームではない。

・追加されるレシピの内容が酷い。原価だけで10万超えて物によっては☆2でも大赤字とか…。14〜42の中間レベル帯の装備(特に お洒落系)をもっと追加したり、もう少し素材の量を減らしたり、ようせいのひだねを福引き景品やドロップアイテムにする等、 職人の敷居を下げてください。

 

・コロシアムのバランスが酷過ぎるます。大味なんて生易しいレベルではありません、調整放棄しているレベルです。 またオートマッチングではランクを無視してやりこんでいる人とそうでない人が自動的に組まされ対戦するのでランクの低い慣れてない人は一方的に虐殺され続ける外道コンテンツと化しています。 ドラクエに対人戦は合わないと思う人も大勢いるので、対人戦が嫌な人向けに福引券1枚でいいのでドラクエ4のようにNPCとの対戦モードも追加してほしいですね。 (期間限定・時間帯限定でNPCと対戦できるイベントがあったようですが常時対COMモードを用意してほしいです。)

etc...

 

上記の通り色々問題もあって、従来のドラクエを求めている人には厳しい内容になっています。 ドラクエ風味のMMORPGと思って過剰に期待せず、気楽に遊ぶ分にはそれなりに楽しめるレベルではありますが…。
今後大型アップデートを2ヶ月おきに実施しても、この調子では一年以上持たせるのは至難の業かと。(※これは初期の総評です。)

 

〜一周年を迎えて〜(8/25、9/1追記)
チームに入らずマイペースでフレンドと遊んできて愚痴をダラダラと垂れながらも一周年を迎える事になりました。 正直言ってコンテンツのボリューム、運営の姿勢に納得し難いものはありますが、MMORPGとしては破格の敷居の低さと取っ付きやすさ は流石だなぁと改めて実感しました。(新生FF14を触れた後だと特にそう思います。)
WiiU版の発売、今後予定されているPC版や追加ディスク、大型アップデートで不満を解消し、より楽しくより遊びやすくより良い ドラクエ10ワールドに広がっていくことを期待しています。


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