|
〜コメント〜例の如く円盤やら巨大生物が地球に侵略してくる王道侵略物語ですが、今作から人型エイリアンが登場するので物語のマンネリ化を一応は回避しています。 前作同様四つの兵科に用意された様々な種類の武器を集めて群がる巨大生物をなぎ倒すゲーム性もそのままですが、 武器にグレードという新要素を追加し、何度も周回して武器の性能を上げていく作業が増えています。 これはやり込み要素と取るか、面倒な作業が増たかで評価が分かれるところですね。 個人的にはどうせ武器屋アーマー集めで集会前提のゲームなので概ね許容できますが、 もう少し武器のグレードが上がり易ければよかったのにな、とは思います。
基本操作ではレンジャーに待望のダッシュ機能が追加されましたが、デフォルト操作ではスティック押し込みが少々やり辛いです。
ダッシュとジャンプやローリングを組み合わせることが出来ないのも残念。 前作で一番何とかしてほしかったコンテナ集めは、今作から別の兵科の武器が出るようになっている点は嬉しい改善点ですが、 ウイングダイバー以外ではダッシュや乗り物を駆使しても面倒なままですし、ミッション終了時に会話イベントが無ければ即終了してコンテナを回収できないのは大いに不満です。 ミッション内に評価制度を設けるなりして、ミッション終了時にコンテナ回収用のボーナスタイムを設けるなどしてほしかったです。 良く言えばシリーズのファンは安心して遊べる安定感があり、悪く言えば小手先の変化だけのマンネリ感が漂う作品です。 群がる敵を倒したい、異星人の侵略者から地球を守る王道的ストーリーが好き、また一から武器集めしても苦じゃないよと言う方ならおススメ。 なおマルチプレイに関しては前作同様一人プレイ前提なので評価対象外とさせていただきます。 発売日から日数が経っているので今から新規にマルチで遊ぶのはちょっと厳しいかも。
|