ニンテンドウ64レビュー

※コメント、点数は管理者の独断と偏見よって書かれています。また 点数やコメントは定期的に変更される可能性があります。 (と言いますか、文才に自信がないのでよくコメントを修正しています。)

※フレームタイプのレビューはこちら


ゲーム名 : ウェイブレース64
メーカー : 任天堂
ジャンル : レース
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

マリンスポーツのジェットスキーを題材としたレースゲーム。当時のアーケードのレースゲームと比べても遜 色の無い仕上がり。
一人用ではテクニックやタイムアタックを磨き、友人らとは対戦モードで白熱。4人対戦が出来ないのは残念な ところですが、レース系が好きな人には十分満足できる内容だと思います。

余談ですが、当時はリアルな波の動きについつい見とれてしまいました。全般に漂うさわやかなイメージが好 きですね。


ゲーム名 : F-ZERO X
メーカー : 任天堂
ジャンル : レースゲーム
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

近未来が舞台のレースゲーム。SFC版で出た「F-ZERO」の第二弾。四人対戦ができます。
マシンの動きが60フレームで凄く滑らかなんだけど、スーファミの頃の様なハイスピードの衝撃は味わえなく、 なんだかもっさりしているといいますか、迫力が感じられません。F-ZEROの魅力であるスピード感がないのは 致命的で、他がいくら良く出来ていても冷めてしまい、まったく楽しめませんでした。


ゲーム名 : スターフォックス64
メーカー : 任天堂
ジャンル : シューティングゲーム
10点満点中 : 9点 (★★★★★★★★★☆)

〜コメント〜

SFC初のポリゴン採用として話題になった3Dシューティングゲーム「スターフォックス」の第二弾。
SFC版のポリポリな画面も捨てがたいですが、3D表示が格段に進化したハードで実現した画面に素直に感動。 ゲーム全体に洋画の匂いがあって思わずニヤリ。各ステージの戦闘結果によって変化するキャラクター達の 会話、ライバルの出現、敵味方入り乱れての乱戦、ステージ内の分岐、時には戦車や潜水艦に乗り換えたり、 ステージの途中主人公のチーム仲間以外のキャラが助けにきてくれたりとイベント豊富。
3Dスティックの操作性がマッチしていて妙に臨場感があり、ついつい機体の動きと一緒に自分の体まで動い てしまいます。
まぁ、要するに思いっきりはまってしまった訳です。シューティングゲームが苦手な自分でも何度も繰り返 し遊んでたぐらいですから。

4人対戦も出来ますし、64ユーザーならマリオカートとともにゲットしたい名作。


ゲーム名 : スーパーマリオ64
メーカー : 任天堂
ジャンル : アクション
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

N64第一弾。3Dになったフィールドを単に動きまわるだけで楽しいです。よくピーチ城近くの池に飛び込んで 喜んでました。(笑)
なら何故この点数かと言いますと、従来の2Dで横の画面で進む形式のアクションゲームでないことです。自 分的にはかなりひっかかりました。
一ゲームとして考えるのならすごくいいんだけど、マリオとして見ると、自分としてはどうしても馴染みに くくなってしまいますね。


ゲーム名 : スーパーロボットスピリッツ
メーカー : バンプレスト
ジャンル : 対戦格闘
10点満点中 : 5点 (★★★★★☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

「ボルテスバズーカッ!」
…いえ、言ってみたかっただけです、失礼しました。
え〜、このゲームはスーパーロボット大戦の対戦格闘版のような物で、シャイニングガンダムやボルテスX、ダイターン3にダンバ イン、バンプレストオリジナルのR-1などのロボットが格ゲーのように戦います。必殺技コマンドはどのキャ ラも共通のコマンドが多く、技も似たり寄ったりのが多いです。
駄作とまではいかないものの、地味でイマイチなゲームです。登場作品に好きなのがいて、なおかつ格ゲー ならどんなのでも楽しめる人向き。


ゲーム名 : スーパーロボット大戦64
メーカー : バンプレスト
ジャンル : シミュレーションRPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

ご存知スパロボの64版。64オリジナルの作品で、大体のいつもの面子に加えジャイアントロボとゴットマー ズが参戦しています。

ゲーム開始時から終了まで常に張り詰めた状況のストーリーは良かったのですが、それ以外はどうもパッと しませんでした。
まずグラフィックが微妙。戦闘画面では一部3D表示されていますが、背景がいろいろな角度から動く程度。 プレステやサターン初期のポリポリな背景、ロボットやキャラクターの色の滲み、立体感の無いテクス チャー。のっぺりべたっとした張りの無いグラフィックに「これがN64のグラフィックなのか?!」と正直 驚いてしまいました。まだSFCの第四次の方が綺麗に見えます。
N64版はROMカセットなのでロードが無いという強みがありますが、αに慣れてしまえばいくらロードがなく とも一々ザコ戦の戦闘画面を見るのは面倒。さらにほとんど毎話に敵の増援がくるので非常に戦闘がかった るく感じます。
ロボット大戦で音楽は戦闘を初めゲーム自体を盛上げる重要な要素なので、他のゲーム以上に気になるとこ ろですが、オリジナル系と一部の登場作品は気合が入ってるなぁ、と感じましたが全体的にはそこそこ。

ところで、先にストーリーが良いと書きましたが、分岐が少なくさらに分岐しても結局すぐ合流する場合が 多いのは残念。話が結構長いだけに分岐がこれではもう一度最初から遊ぼうという気になれません。

最後にオリジナルキャラについて。
デザインしている人はFやαと同じ方なのかな。少女漫画や最近の週刊少年誌風のデザインで正直拒否反応が。 特にリアルの主人公はデザイン、設定共に恥ずかしく気持ち悪いので使う気になれません。スーパー系の女 性主人公が辛うじて受け入れられましたが、この人の絵柄はもう勘弁してください。
またキャラだけでなくロボットのデザインも駄目でした。もうちょっとシンプルで今の若者以外にも受ける ロボットが欲しかった。F以降何故こうも偏ったセンスになってしまったのでしょうか…。

α、α外伝を先に遊んでしまった為このような評価になってしまいましたが素材は良いと思います。それだ けに惜しい気がしますね。GCでリメイクしてくれないかな。


ゲーム名 : ゼルダの伝説 時のオカリナ
メーカー : 任天堂
ジャンル : アクションRPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

N64ユーザー待望のゲーム。お馴染みのハイラルの世界をわれらがリンクが、斬る、走る、登る、話す、 ジャンプする、馬に乗る、アイテムを買う、ニワトリを投げる、そしてニワトリに突付かれる!
そのフルポリゴンによって表現されたゼルダの世界にきっと驚かれるでしょう。例えば、小川にざぶ〜んと 飛び込み泳いでみるとこれが楽しい。その何気ない行動の一つ一つに遊び要素が詰まっています。また自由 度もマリオと同じくらい高く、アクションパターンも豊富。ミニゲーム風のオカリナの演奏も楽しいかな。
ダンジョンなどの謎解きはかなり難しいですが理不尽な難易度にはなっていなく、絶妙なバランスで反射神 経と思考能力をフルに活用させられます。…そういえば真剣に考える事ができるゲームって最近ではなかな か見かけなくなりましたねぇ。

え〜、このゲームは凄く良くできた面白いゲームだと思います。しかし、個人的にマリオの例といいどうも 自分には3D系は合わないようで、それがずっと引っかかってしまい、難易度の高さも共って後半途中で投げ 出しました。
元が2Dゲームなのが3Dになると言うことに拒否感がある人にはちょっと厳しいかも。逆に2Dだろうが3Dだろ うがどんと来い!な人や、マリオ64が違和感無く遊べた人、無類のゼルダ好きにはお薦めだと思います。


ゲーム名 : 任天堂オールスター大乱闘!スマッシュブラザーズ
メーカー : 任天堂
ジャンル : アクション
10点満点中 : 6点 (★★★★★★☆☆☆☆)

〜コメント〜

任天堂の人気ゲームのキャラクターが登場する対戦アクションゲーム。
マリオブラザーズのような上、真中、下、で構成されているフィールドで戦います。そこから落とせば勝ち。 戦闘を有利に運ぶ事のできるアイテムがランダムで出るのでそれらを駆使してライバルをフィールドから蹴 落として勝っていきましょう。

ルールが簡単なので誰にでもすぐ遊べるのが良いですね。ただ、個人的にもうちょっと早く決着が着けばよ かったと思います。何度ぶっ飛ばしてもしつこくクルクルクルっとフィールドに復帰してくるのは正直うっ とおしいんですけど。


ゲーム名 : 風来のシレン2〜鬼襲来!シレン城!〜
メーカー : チュンソフト
ジャンル : ダンジョンRPG
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

待ちに待った「不思議のダンジョン 風来のシレン」シリーズの3作目。
シリーズのファンの一人としては、今作はN64で発売と言う事で、シレンが子供になってしまったのと(硬派 さが足りん!)、いささか難易度が低く設定されているのが残念でした。難易度に関しては鬼ヶ島攻略後は恒 例の激難ダンジョンや罠を駆使していくダンジョン、モンスターを捕まえる事ができるダンジョンなどが待 ち受けていてクリア後のおまけ満点。
またシステム面も強化されています。今回注目すべき追加要素はドラゴン草や弟切草など武器以外のアイテ ムを合成できたり、モンスターを捕まえて育てる事ができ、捕まえたモンスターを集めた動物園ならぬモン スター園があったりと遊び要素が増えました。
・・・が、これらの追加点はかえってシンプルにまとまっていたSFC版の良さを損なっているような気がします。 ちょっと詰め込み過ぎで、お腹いっぱいと言うのが自分の感想です。まぁ、N64版から入る人にとっては至れ り尽せりなので文句無いでしょう。シリーズのファンの人にも楽しめるかと思います。


ゲーム名 : ブラストドーザー
メーカー : 任天堂
ジャンル : アクション
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

核爆発の恐れのあるトラックを運ぶため、正義のために町の建物や、自然を破壊しまくりトラックの道を 作るアクション風パズルゲーム。
なんのこっちゃと思われた方、ほんとにそんな感じのゲームなんですよ、コレ。

コツンとぶつかりゃ大爆発&ゲームオーバー。こんな恐ろしい設定なのにゲーム中のBGMはほのぼのとしたコ ミカル調な音楽で何故かマッチしていてまたイカス!
こいつぁシュールだぜ!


ゲーム名 : マリオカート64
メーカー : 任天堂
ジャンル : レースゲーム
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

SFC屈指の名作マリオカートがN64で3Dになって帰ってきました。
バラエティにあふれる多種多彩なコースやアイテムを駆使してライバルを妨害するなど、基本は変わってま せん。そこに+αとして64版の目玉の四人対戦。かなり燃えます。
しかし、逆に一人で遊ぶとけっこうむなしい。一人でタイムアタックを目指すのも面白いかもしれませんが、 パーティーゲームとして友達と楽しく遊びましょう。

SFC版に比べ全体的に少々違和感を感じ、世間でも同様なのかSFC版よりは評価が低い本作。確かにSFC版を超 える事は出来ていませんが、自分はこれはこれで面白いと主張したいですね。


ゲーム名 : ゆけゆけトラブルメーカーズ
メーカー : エニックス
ジャンル : アクション
10点満点中 : 8点 (★★★★★★★★☆☆)

〜コメント〜

アクションゲームで熱中したのは久々。馬鹿馬鹿しいのりと、独特のアクションシステム、 しっかりとしたゲーム内容、個性的でかなり面白いです。
このゲームの醍醐味はマリオと同じくプレイヤーの腕の上達によって行動範囲が広がることです。 アクションステージは横に進んでいく王道形式で、敵をつかんで、振る、投げるなどのアクションで いろいろな行動が取れます。バランスが非常に良いゲームだと思います。
今ならお手ごろ価格で売っているはず。良質のゲームなので見つけたらゲットしようぜ!

余談ですが最後のステージ手前に敵キャラのメカが合体するというイカしたイベントがあります。 これは必見ですのでそこまではなんとしてでも進めましょう。このゲームのノリについてこられたなら、 絶対「にやっ」ときますぞ。
ロォード、ストライカァー!!!


ゲーム名 : ヨッシーストーリー
メーカー : 任天堂
ジャンル : アクション
10点満点中 : 3点 (★★★☆☆☆☆☆☆☆)

〜コメント〜

SFC版のヨッシーアイランドの続編に当る作品。ですが、見た目やストーリーが全体的に幼児向けの絵本 風になってしまい、はっきり言ってこのゲーム、ステージをクリアしても達成感が全然得られず、激しい 脱力感と虚無感が残るだけでした。
いくら丁寧に作られていても学生さんや社会人の人がピコなどの幼児用ゲームを遊ぼうとは思わないで しょうし、遊んでも熱中できる訳がありません。そんな感覚のゲームですよ、これは。 という訳で容赦なく点数は低くしました。いくらなんでもここまで子供向けにすることはないでしょうに…。


ゲーム名 : ワンダープロジェクトJ2
メーカー : エニックス
ジャンル : アドベンチャー
10点満点中 : 7点 (★★★★★★★☆☆☆)

〜コメント〜

SFC版ワンダープロジェクトJの続編。世界名作劇場的なノリで進んでいくので、なんだかほのぼのとして心 が温まります。前作が好きな人、まったり遊びたい人向けかな。ポリゴンバリバリゲームばかりのN64の中で は珍しい作品。
余談ですがこのゲームのCMはヤバかった。ありゃ作品のイメージを壊すだけだって。


戻る