承知橋っぽいの。


5/27
うわ、半月以上経っちゃてるよ。というのもここ2週間が異様に忙しかったからなんだけどね。
家に帰ったら即バタンQですよ。これだけ頑張ったのに会社の老朽化による雨漏り被害の修理のためにプラマイゼロに近いんだってさ。
もうやってらんないですよ。
展覧会の搬入搬出も割と落ち着いてきたけど額に気を使わない人が多すぎて困る。
本額出してくるのはまだいいとしてテープって!額買うお金ないのかそれとも「これが自分のセンスだ!」って言い張ってるのか知らないけど失礼じゃありません!?
審査してくださってるのはその会の役員の先生方なんだよ?もうちょっとちゃんとしなきゃあ。
額ってのはキャンバスの服だからね。着飾って美しく見せる!という意味ももちろんあるけど乱暴に扱われた時傷つくのを防ぐ役割もあるのです。
もちろん運送業者や館内業者は丁寧に扱いますけどそうじゃない方々も絵には触れるわけで…。
扱いやすくて丈夫な仮縁の使用を徹底して欲しいところ。

■天元突破グレンラガン 第九話
OP差し替え後の兄貴不在に涙。ホントに死んじゃったんだなあ。
というのにチミルフがなぜかいるとは。いや…確かにやつは死んだはず!
劇中のニア棺大量投棄からしてもどうやら螺旋王はクローン技術を持ってらっしゃるご様子。チミルフもそれで復活か!?
よっしゃ!兄貴復活フラグたったああああああああ!!
でもぞんざいに投げ捨ててた割にはコアドリルでしか開封できなかったりお花に包まれてたりで結構丁重な扱いだなあ。
投げ捨ててた獣人は中身知らんのか?
ニアの高い声がどうも耳に障る。

■真らき☆すた萌えドリル
らきらき巫女祭壇目当てに買った今作ですが、結構面白いなあ。
特に計算なんて、自分のアホさ加減を再確認して何より。一年ぶりに川島教授にでもご挨拶に行くかね。
手書きはまだ試してないんだけど、普段テンキーを使ってる自分にはボタンの方がやりやすかったり。
音読はまだ怖いんで試してませんっつーかできるのかこれ?
一人暮らしだと薄い壁、実家暮らしだと両親の耳が気になって踏み込めないんですが。

■君が主で執事が俺で
貴重な休日を丸々つぶしてくれちゃいました。まあ、声全部聞いてたからなんだけどさ。
相変わらずのタカヒロ節。ちょっと108式ネタの多さは気になったけど今回も十分に笑わせていただきました。
特にFF厨二病ネタには爆笑。鉄一族となごみんは出してよかったのかw
ただちょっと後半の展開の早さが気になったかな。森羅と朱子、μルート以外も短すぎ。
大佐含むほかの使用人も、自分達があれだけ入れ込んでる娘さん達に何処の馬のホネとも知れない来て二ヶ月ばかりの若造が
くっついちゃってる事をスルーでいいんかい。採用時の審査のきびしさから言ったらありえないことだぜ。
くっついてからも一波乱有ってもいいんじゃないの〜。動揺してるのが鳩だけってどういうことよ。
まだまだ物足りないので2は出て欲しいな。空いた一部屋に揚葉様が引っ越してくる形でひとつ。

そんなこんなで。


5/11
明日送別会で神奈川行きます。
ちょっとめんどくさくなってきたんだぜ。

・リメイク地獄
社長の和田が「今年はリメイクで稼ぐ」なんて宣言したとおりの素敵なリメイク地獄ですね。
画面がちょっとキレイになってシステムもちょこっと変えてくだらない同人シナリオ(ここが余計)を追加したリメイク作品の数々に
全く食指が動きません。眼前に拡がるFF地獄にキミは耐えられるか。
制作費が高騰して小銭稼がなきゃやっていけないんだろうけどスクエ二が美麗映像を誇っていたのは一昔前のこと。
いまや並み居る海外ゲーム制作陣の足元ぐらいにしか及んでないんだから無理せずに切り詰められるところは切り詰めてもらいたいもの。
要は一作一作に集中しろってことですよ。数減らせや。プリレンダぐらいしか売りが無いくせに。
SOリメイクはたぶん外注なんだろうな。戦闘シーンも2まんまで実に微妙すぎる。
1は舞台狭いんだから3並みの表現をして欲しかったな。5年近く前の作品に似せる事なんざ余裕だよな?技術力謳ってんなら。
あとはドーンを仲間に。入れなかった場所の解禁。隠しダンジョンの追加。EDに幅を持たせる。
これだけやったら本体ごと購入を視野に入れてやるよ。
でもムスアグみたいな余計なイベント追加はカンベンな!

■鋼鉄神ジーグ 第五話
もう柳生隊長がヒロインでいいんじゃねぇの?

敵の精神攻撃をつかって剣児、椿、鏡の過去の状況説明。
剣児と椿はともかく鏡はヒミカや草薙の剣、虎メカバルバとの伏線が浮かんできた。邪魔台王国と同じ一族の人間なのかな?
新技のジーグブリーカーは腹部のトゲトゲもあいまって実に強烈な技でした。

SDメモリカードを整理してたら黒歴史資料を発見。そういやゲーム作ろうとしてたんだった。
ノウハウはまだ微妙に覚えてるから作り直してみるかな。


5/7
裁判でごたごたしてます。
簡潔に説明すると

ウチのアホジジイが土地を借りる
         ↓
相手:土地を又借りして喫茶店を立てたよ!その分のお金は払うね!
         ↓
払う気配皆無。土地代はウチが払いつづける。
         ↓
滞納金が300万円に。さっさと払え&客来てねえみたいだから店たためよ。裁判起こすぞ。
         ↓
相手:身の回りの贅沢品買うのに必要だから払いたくねえよwwww裁判?勝手に起こせよwwwww
         ↓
ハイ裁判起こしました。法廷で決着つけようぜ。
         ↓
相手:ホントに起こしやがったwwwwww出頭命令?ぜってえ出ねえw一人相撲とってろよwwwwwwwww
         ↓
ちょっと。何やってんスか陪審員の皆さん。早く結審して下さいよ。
         ↓
陪審員:人一人に対して一企業が大人気ないわよ!あの人にお金出す余裕があると思うの?(←贅沢品買いまくってんスけど)
     土地代?アンタ達が払い続けなさいよ!

おい。ふざけんなよ地方裁判所。マジメに働け。

■天元突破グレンラガン 第六話
総集編。なんだけどそれ以前にカミナが死亡フラグ立てまくってたような。
今までの思い出の話とかしちゃダメー!いつか月に行こう?そんな表情の見えない暗いシーンで言わないでくれよ。
月に向かう直前で死んじゃいそうじゃないか兄貴!
ロシウ君がグレンで敵を普通にフルボッコしてた姿がまた兄貴の離脱フラグを立ててくれちゃってまあ。
というかロシウ大活躍の回だったなあ。
冷静に敵を観察。怪しい誘いに乗らずに潜入捜査。今までシモンの役だったのにな。
そのシモンは今回居るんだか居ないんだか…。画面の端っこには常に居たようだけど。

■ヒロイックエイジ 第六話
ユティ怖い子!他のノドス達が銀の種族じゃなかったのは契約に縛られてたせいだったのか。
こうなってくると黄金の種族の意図がホントわからなくなってくるなあ。争いを起こしたいようにしか見えん。実験室のフラスコ?
イオラオスはもう完全に落ちてるな。戦闘中エイジの事しか考えて無いじゃんw
それと姫様。申し訳ありませんでした。アンタいい人だよ。クレイジーピンクとは大違いだ。
平井キャラでも脚本次第でこうも変わってくるとは。

■瀬戸の花嫁 第六話
何この制作側の巡超プッシュ。こんな可愛かったっけ?わざわざカルタネタまで持ってきやがって。
壁の花をここまで生かしてくれた脚本は素晴らしいね。自分にとっては今回でようやく原作越えした。
まあ次回から留奈が出るみたいだから空気キャラに格下げされちゃうんだろうけどな。最後の煌きってヤツか。
燦は任侠任侠言い過ぎ。しつこい。聞き飽きた。


5/5
随分間空いちゃったなぁ。
3日間休みもらえたんだけど、起きて、飯喰って、ゲームやって、寝て、の繰り返しでしたぜ。
ホントダメだな自分。

・もやしもんアニメ化
単行本派でファンなんだけど、うれしくねえなああああああ。
アニメにしちゃうと、ダメな漫画ってあるでしょう。具体例がパッと思い浮かんできませんが。
あ、近場だとアタゴオルとかかな。
作品独自のリズムを持っている割とゆったりとした展開の漫画、コマ割の間(あいだ)の間(ま)を読む漫画等です。
少年漫画のアクションシーンなんかと違ってそういうタイプの漫画はひとコマ辺りの情報量が多いので読者一人一人によって
読むテンポが違ってくると思うんですよね。で、アニメにするとなると12分、26分の間に1話なり2話を詰め込む必要がでてくる。
4クールほどの放送予定だったら原作エピソードのほかにオリジナルエピソード(大体ファンからは嫌がられますけど)をはさんで
あとは原作どおりに進められるんだろうけど、これが1クールや2クールだった場合。
原作エピソードを幾分か削るか相当速いテンポでシナリオを進める必要がでてきます。
この展開がこの作品にはあってないような気がするんだよなあ。ドタバタモノじゃないし。
大体何処までやるつもりなんだか。オリジナルエピソード以外シメられそうに無いぜ。

・ジェットコースター墜落事故
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/968453.html
最近こういうの無くなったと思ってたんだけどなあ。
亡くなられた方、ご遺族の皆様、重傷を負われた方、現場に居合わせた皆様並びに園の関係者の皆さん、ご愁傷様でした。
毎日大きな圧力が一本のレールにかかっているんだから、相当危険な乗り物ですよね。ジェットコースターって。
未だに自分はあまり好きにはなれません。というかスリル系のアトラクション全般がちょっと…。恐怖を進んで体験しに行く、という感覚が理解できません。
昔自分も遊園地のジェットコースターに乗ってて、前の座席の人が放り出されて地面に叩きつけられる事故があったんですよね。
ええ、ちょうど前の座席の人でした。
すぐにコースターが緊急停止して、レールの上に自分ひとりだけ取り残される形になりました。
そのジェットコースターは他のそれと違っていて、二人分の座席が独立してレールの上を走るタイプなんですよ。
つまり前の人は、コースターごとレールから外れて地面に叩きつけられた訳です。
で、救急車なんかがきてその人を運んでいくんですけどその間ずっとレールの上に放置されてたんですよ。
係りの人も降ろしてくれりゃいいのに気が動転してたんでしょうか。
とにかくヒマだったんでちょうど真下の事故現場の作業を当時小学生の自分はずっと眺めてたんです。
印象に残っちゃいましたね。随分と。
遊園地行く度にそのイメージが頭に浮かぶようになっちゃって。

まあ、その後も何回かジェットコースターには乗ったんだけど、いまいち楽しめなくなっちゃいました。