2007年 4月分


4/29
ウチには魚用の水槽が4つあるんだけどそのうち3つはヌマエビに占拠されています。200匹ぐらいいるんじゃないだろうか。
一番古株のエビはもう二年ぐらい生きてて体長が15cmくらい(触角含まず)になってます。もうホントでかくて可愛い。
何が言いたいかって言うと今日はする事も特になかったのでエビを眺めてニヤニヤしてましたとさ、ってことです。
そういえばアマゾン!二週間以上かかるとか言ってた品物をほんの3日ぐらいで送ってくんじゃねーよ!
金の用意してなくてマジビビったわ。

■天元突破グレンラガン 第五話
地下の町からロシウ、ダリー、ギミーがグレン団に入団。
リーロンが冒頭で地面が形成されて4、500年とか言ってたけどもしかしてロストマウンテンですか?
リットナーは丸ごと武器庫みたいだし。スパロボ参戦フラグ立った!と思ったけど版権コナミだから無いか…。
カミナが相変わらず熱く暴走してたけど「オトナ」のあきらめに自分の信念で立ち向かっていく姿は一話とかぶってて自然だった。
結局神父達に納得はしていないだろうけどそのような考え方もあるという事を知って成長もしただろうし。
しかしシモンの空気っぷりは異常。ラガン側からでも操縦ができるようなので活躍の機会は増えたようだけど。

■跳躍の塔
・ワンピース
マウスくらい麦わらの面々なら簡単に察知できると思うんだけど。
しかしブルックかっこいいなあ。オーソドックスな登場ながらも実に痺れた。
鼻唄の通称で呼ばれてるところを見ると骸骨状態で何度か遭遇済みか?
それとクマシーが空洞だったのには驚いた。
・ぬるぽ
ナルト小隊とチーム蛇、ストーキング対象をイタチにチェンジ。
呪印成分を持つ重吾とちがって君麻呂のホネホネ血系限界なんて研究のしようが無いだろうに同じ施設で実験してたのか。
とか思ったけど呪印の実験用に使ってたのかな?一回実験したら終わりでいいような気もするけど。
それと蛇の皆さんはいきなり「もちろんイタチが目的だ。」とか脈絡無くいわれても困るんじゃないだろうか。
あ、みんなサスケ大好きだからいいのか。もうあんた達付き合っちゃえよ。それで終わりでいいじゃん。
・サムライうさぎ
あれ?ごっちんまだ働いてたの?
一話目でなんか啖呵切ってたような気がするんですけど。
人の道場ぶち壊したり道場建築に奔走したり弟子集めにまわったり遠く(?)の村に泊りがけの旅行に出たり、
あげくのはてに仕事中落書きしててもまだ働いていける職場ですか。サイコーですね。
親父と兄貴の死がほんと理不尽だな。はっ!?実は生存フラグか?
あと志乃がなんかキモくなってきた。


4/27
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/140/2007/241b063/241b0630.pdf
いよっしゃあああああああああああああ!モノリスソフトきたあああああああああああああああああああああああ!バテンカイトス!バテンカイトス!
ちょっとペパマリでバキュラ破壊してくる!!

先日店で展開しているあるコーナーが新聞に載ったんだけど、ああいうのってアポなしでくるのな。
いや、別に来てもいいんだけどそのコーナー半分放置してた企画だったからさ。
もうひとつのコーナーにめっちゃチカラ入れてたんだけどそっちの方は全く記事にならず…。
というなんか嬉しいんだか嬉しくないんだか微妙な結果に。まあタダで宣伝してもらったのはありがたいんだけどね。

■鋼鉄神ジーグ 第四話
ヤキモチ焼きのヒロイン、つばきに放置された剣児が偵察に出てみると五十年前に壊滅したはずの自衛隊に遭遇。
一方旧ビルドベースに踏み込んだ鏡達は放置されていたはずのそこが変わらぬ姿を保っている事に驚く…。というお話。
要はゾーンの中では時間の流れが止まっていましたよ、という事実の説明回。ヒミカのセリフなんぞで軽い伏線は張られていたものの
改めて示されるとちょっと萎えるなあ。五十年経っていても変わらぬ姿の宙が一人で長い間戦いつづけていたってんなら
サイボーグの悲しみってモノが上手く表現できたと思うんだけど。プロならわかるのかな?
とにかく旧ジーグパーツとの互換性が示された事で宙にも活躍の場が期待できるか。


4/25
ドラクエ9は結局コマンド戦闘か。買うよ。買いますよ。
DSってことで批判意見も多いみたいだけど(自分も最初エーッってなった)、たまにはこんなのもありかな、と思うのです。
まさかこの形式がこれ以降続くとも思えないしね。

延々と素材作り。同じ形の物を何個も作ってるとアタマおかしくなってきますね。
ペットボトルの点検なんて絶対ムリだな、自分。
それとお得意様の元議員さんに気に入られたようで呼称がついに「ちゃん」付けに。嬉しくねえなあ。

■キスダム 第四話
総集編か。よっしゃこれで見なくて済むぜ。とか思ってしまった事がホント異常。あのMUSASHIでさえ総集編の時は悔しがったというのに。
感想?見てないからシラネ。


4/23
さっそく描いてみる。

取り込みせずに直接タブレットで描いたのでちょっと線がふらついてるなあ。バランスがおかしいのは無視して。
右手がなんかつまんでるみたいに見えるのは下絵ではナイフを握ってたからです。めんどくさくなったんで描かなかったけど。
腕落ちたなあ。やっぱたまに描かないとダメだね。

■ヒロイックエイジ 第四話
艦長の息子であり、迎撃部隊のトップエースにしてワープ能力の使い手、という字面にしたら相当立派なイオラオスさんの好感度アップ回。
妹達が隠し撮りした姫様の写真を買い、無邪気なエイジにあこがれて、財布の中身まで喰い尽くされるヘタレっぷりを見せてくれました。
そりゃあ姫様も近くに寄るなっていうわ。下心丸出しじゃないかw
一方の銀の種族のノドス達。一番ちっさい子がえらく好戦的だなあ。それに比べて男連中のおとなしい事。
銀の種族も人類同様年はとってるみたいなのであのコムスメは最年少か。だとすると宿してる英雄の種族が一番強いんだな。
しかしエイジも凶暴だなあ。有無を言わさず殴りかかるとは。英雄の種族が強いほど好戦的になるのかね。
次回はノドス対ノドスか。あの星終わったな。

■瀬戸の花嫁 第四話
巡初登場。登場キャラの中で二番目に好きだ。一番?もちろんサル。
サルのハイテンションっぷりが見られなかったのは残念だけど、まあ進行のためにはやむをなしか。
しばらくはキャラクター紹介に必要だしな。それもとりあえず次回で終わりかな?
巡のフロ独白シーンを追加したのは今後恋愛関係を主軸に話を進めるための仕込みかな?
あと政さん。わざわざバーの名前が明乃ってことは兄妹話はやらないって事かね。お察しください、みたいな。


4/22
久々の更新。そういえば「描いたり書いたり」とか言って全く何も描いてませんね。明日何か描こう。

今日も東京。国展の搬入やら新世紀の搬出やら。
とりあえず国立の連中は搬入口に一般車を停めさせるのをやめませんか。
あとヤ○ト。人が梱包解いてるときに周りに集まるのやめろ。私刑でもくらうんかと思ったわ。

■天元突破グレンラガン 第四話
黒の兄弟初登場話。キヤルかわいいよキヤル。
今回はどうも無駄な話が多いし止め絵演出や使いまわし、前後のつながりが全く無い展開のオンパレードでこれなんてMUSASHI?
って感じでしたが予想通り各方面で非難喰らってたみたいで。まあこれはしょうがない。
なんでも脚本も作画監督がいじってたとか。
しかし今週の兄貴は酷かったなあ。シモンに対する愛を全く感じなかった。
シモンやヨーコも特に目立たず、じゃあ黒の兄弟が立ってたかというとそうでもなく、なんだろう。
何とも空気な回だったなあ、と。

・スーパーペーパーマリオクリアしました。で、感想とか。
今回注意したいのはスーパー(ペーパー)マリオではなく、スーパー(ペーパーマリオ)であるという事。
これを履き違えるとえらい目に会います。アクションじゃなくてRPGなのです。
製作スタッフは本社の開発陣じゃなくてインテリジェントシステムズ。そのなかのスクウェア離脱組です。
ネット上でカクレゴン(ステージ3のボス)のおたくっぷりが話題になってましたが全体あんなもんじゃありません。
もっとアホな展開が目白押しです。インテリジェントシステムズはそういう会社なんです。
つい最近明らかになった事例でファイアーエムブレムの説明書にスパムメールの内容をまんま載せてたってのがありましたね。
ちょっと転載。

899 名前: 助けて!名無しさん! Mail: sage 投稿日: 2007/04/20(金) 23:22:11 ID: gvhrzrUt
ミスらしき箇所を修正かつ読みやすく

ラブラブな恋に憧れる普通の女の子達がこっそりアクセスしているサイトがココ!
普段猫をかぶっている願望が、ここではモロに出てしまっているのだ!
痛々しいと同時にとっても健気です。
そんな彼女たちは自らのお気に入りショットを公開、優しい恋人探しに余念がありません。
さあ、貴方も立候補!
どうせ会うなら絶対に可愛い娘。
そんな揺ぎ無い想いを心に誓った君、ここならそんな女の子と必ず出会えます。
まずは写真でお相手を確認してからアプローチ。
ルックスが自慢の娘が必ずと言うほど写真を公開しているのだ。
既にご存知の通りここはそんな娘がわんさかで、とにかく目移りする事が間違いなし!

こんな文が説明書に載ってるんですよ。インテリジェントシステムズのアホッぷりが手にとるように分かりますね。
まあファイアーエムブレムの紹介としては大体合ってるんですけどね。
とにかく現時点であまりソフトの出てないWiiを楽しく遊ぶにはもってこいなんじゃないでしょうか。
キーレスポンスは結構高いし、アクションがかなりヌルいしね。最後にちょっと使い勝手とか
・マリオ
次元ワザを使えば敵にほとんど当たらない上に隠れアイテムやマップを進むには必須。メインキャラ。
・ピーチ
傘で遠くに飛べる。ただそれだけ。というかそういう場面でしか使わない。ストーリーにもあんまり絡んでこないしはっきりいって邪魔。
・クッパ
攻撃力2倍の上に炎がマジ強い。敵を見つけたらとりあえずクッパ出して炎吐いとけばノーダメで進める。
・ルイージ
今回の物語の要。対空最強。でも滑りやすいのとなんかむかつくのであんまり使わなかった。
・アンナ
長門。
面白い事は面白いんですが画面にリモコン向けるのがマジめんどくさいです。特に無くてもいい操作だし。
あとはエンディング中のナスタシアさんの扱いの悪さに涙してください。


4/16
http://www.kadokawa.co.jp/lukdemo/lukdemo_top.html
ちょwwこんなゲームだったのかよwww
自分もしかしてミスった…!?
シネマのところで間違いなくくじけそうなんですけど。

髪切るのめんどくさがってたら後ろがやたらハネまくってエライことに。
連歌屋宇美みたいな髪型になってます自分今。わかりにくい?ググれよ。
あまりにうっとーしーから一人の時は髪縛ってます。なんというオタクっぷり。
いやホラ5月にみんなで集まる前に切ればいいかなーって。
うっとーしーなら明日にでも切りに行ってまた5月に行けばいいのにね。
そこに時間とお金を惜しんでしまうところがホントダメだな自分。

■じゃんぷ
とても全部なんてやってられない事に気付いた。
・はいはいサスケ様最強サスケ様最強
門番全滅、アンド前回の状態2を殺してなかった事が判明。さらに状態2無双での不殺祭り。
そういえば暗部の連中も殺してなかったな。サスケ様には良心が残っておられますか。和解フラグですか。
キラ様の時も思ったけどさ、不殺も使いまくると薄っぺらいんだよ。てめえから首突っ込んどいて何やってんだ。
普段から戦いを避けてるとかならともかく。何の特徴づけにもなってない。みててむかつくだけだ。
それと今回いっせいに脱獄したのは大蛇丸死亡情報が広まったからですか。これで俺たちも自由ですか。
大蛇丸殺した奴がもっと危ないやつだとか考えないのかよ。刑務所の所長が代わっただけじゃねえか。
大体お前ら今脱獄するんなら3年前の大蛇丸が術使えない状態の時に脱獄してろよ。ホント意味わかんねえよ。
それと今のところ3人とパーティーを組む意図が全く見えないんですが。メガネはホモストーカー張りにウザいし。
戦闘シーン飛ばしまくってるから水月が強いかどうかもわかんねえよ。
サスケ、里に帰れ。みんな温かく迎えてくれるっぽいし他の里の協力も今なら得られそうだぞ。
五つの里の連合軍で暁なんかやっつけちゃえよ。中忍とサシで負けるような連中ばっかだから楽勝だろ。
・ONE PIECE
しかしフランキーは本当にウソップの上位互換だな。ギャグ展開で必要だ!って意見もあるかもしれないけど、
実際そこだけなんだよね。居場所がもはやギャグだけ。これ以上ウソップは強くならないってことでしょう。
ウソップ好きとしてはみてて辛いぜ。銃使いの将軍ゾンビとは戦いそうな気もするけどさ。フランキーが出ればいいじゃんって
思っちゃう。そういう考えが出る時点でもう活躍が見込めないなあ。和解せずに降りてればよかったのに。
・サムライうさぎ
久々に良作。こういう話が読みたかったんだよ。せっかく時代劇が舞台なんだからさ、ただの活躍劇なんかじゃなくて
人と人との日常でのつながりをもっともっと描いていって欲しいな。モノローグがほんとにいい味出してた。
でも今こういうのはやんないんだろうな…。

■瀬戸の花嫁 第三話
巻貝の巻ちゃん登場回。今回はちょっとテンポ悪かったかな。
でも原作での俺のベストシーン、「迎えにきた船頭に諌められる巻」と「燦の差し出したお茶をおびえながらはね除ける永澄」
が無いのはどういうことですか。命を狙われつづける永澄の恐怖が表現できてるいいシーンだと思うんですけど。
政さんは確かに扱いやすいいいキャラクターだけど毎回毎回乱発されると萎えるなぁ。スパイスはここぞってとこで仕込まないと。
それと血。なんであんなキラキラした物体に…。今後も割と流血沙汰は起きるんですけど全部差し替えですか。
深夜だろ?前日の早朝にやってるグレンラガンが血ィ出しまくりのおっぱい揺れまくりでこっちが規制ってどういうこっちゃ。
もしかして本職の方々に気を使ってる?

■ヒロイックエイジ 第三話
エイジ、艦内のみんなと仲良くなるの巻。ワープ空間でも戦いは起きるんだな。
という事はあの空間は三次元宇宙と平行して存在してるってことですか。
チューブ状だってことはアルゴノートが造りだした平行空間なんだろうからそこに軌道計算して割り込んできたってことか。
なかなか賢いじゃないか虫軍団。銀の種族が誘導したっぽい気もするけど。でもそうだとすると目的地もうバレてるんじゃね?
それにしてもエイジの絵は圧巻。昔はあの荒野にあんな花がたくさん咲いてたのか。
ん?エイジ何年前から生きてるんだ?コールドスリープがとけたのが十数年前だと思ってたけど。
でもオープニングでのお母さんの艦内って結構きれいなんだよな。黄金も大気圏突入直後に向かってるし。
…マジでエイジ120年生きてるんじゃないだろうな。


4/15
ヤ○トの人たちはもーちょっときびきび働くよーに。
日曜で高速がめっちゃ混んでたんで1日仕事になっちゃったよ。

■天元突破グレンラガン 第三話
ライバルの獣人が登場して圧倒的戦力で負けてたけどこんな展開早くていいんだろうか。
リットナーの住人達ももう出てこなさそうだし、第一話のアバンがシモンの将来の姿だったとしたら
案外早くカミナ達との別れがきちゃうのかな?兄貴がいなくなったら作品の価値が50%ほど低下しそうで怖いぜ。
でも、ノリとテンポのいい作品、細かい説明や設定無く気合で説明、みんなを引っ張る兄貴キャラがいるって設定で
キングゲイナーを思い出したり。アレも御大が既存のロボットアニメの枠をぶち破るために造った作品だしなあ。
カミナにはぜひゲインのように最後まで生き残って主人公を導いて欲しいよ。

連日の労働でクタクタですよ。でも町内会でお花一杯の町にするためにお花を植える作業を手伝えってさ。
勝手にやってろバーカ!


4/14
明日も国立美術館。5日に一回いってるなあ。
他の業者さん達と分担して行ってるんだけどそれでもこの回数はマジ異常。
過労死とかって割と身近な問題なんじゃねェの!?

■鋼鉄神ジーグ 第二話
前回の内容は2ちゃんのスレでおおよそ把握。
間違いなく第二次SRWαの影響でアニメ化した作品だね。JAMの歌うOPがとにかく熱すぎる。
展開が少々早いような気もするけどこんなものなのかね。テンポは悪くない。
主人公が宙じゃなくなって生身の人間、しかもジーグがただのロボットに代わったので、サイボーグの
悲しみをどう表現するのか気になる。OPみる限り宙も出てきそうだし美和との再会でそこは表現されてるんだろうか
今回は妃魅禍以下三将軍が復活してたけど銅鐸って宙の体の中にあるんじゃないのか?
新ジーグの中にあるのはコピー品か何かかな?
種死みたいに主人公喰いは起きて欲しくないけど今のままだと宙が悲惨すぎるので(失踪、恋人が別の人と結婚)
ある程度話に食い込んで欲しいなあ。

君が主で執事が俺で web体験版配布
昨晩はこれに夢中でここの更新忘れてた。もう朱子が最高すぎる。
なんか俺が18禁ゲームをやってる事に驚く人がたまにいるんだけど普通にやってますよ?半年に一本くらい。
まあエロシーンはctrlスキップしてるけどね!あと声優の声も最後まで聞いてないし。
つよきすなんて男衆がしゃべってるとこ以外飛ばしまくってたんだぜ。あ、カニとよっぴーはちゃんと聞いてた。
もちろん中の人の顔知ってから。あえて。
まあ表現の過激さを求めてプレイしてるってとこかね。


4/12
予約しちゃったよ!(挨拶

今週は学校やら公民館やらで教室が始まりまくったのでめちゃくちゃ忙しいです。
今日も会社着いた途端にひっきりなしの電話が。忙しいのは嬉しいけどその間お客さん待たしてると罪悪感がありますね。
会計は昨日で一段落したので先月末行ったイベントのレポートや画像を会社のホームページにアップ。
だいぶ盛り上がったので開催側としても嬉しい限りでした。
同業者さんには月イチでコスプレパーティー開いてるところもあるんだぜ。

・http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/956429.html
万歳!我々を導いてくださる王が誕生なされたようです!
一刻も早くこの国を統一して我々庶民を太陽のごとき御光で照らしていただきたいですね!

店の客にも創価学会の人が居てね、公明党公明党ウルサイんですよ。選挙の時期になると。
お得意様だから足蹴にもできないしホント迷惑。
もちろん公明党に投票させていただきますって言いますよ?実際入れないけどな。
いい加減しつこい勧誘は逆効果だと気付いた方がいい。

セブンイレブンのスナック類が10%引きキャンペーンの最中。
ついつい余計に買っちゃう。踊らされてるなあ。


4/11
昨日は都美館に絵を搬入してきました。その後は会社で会計のお仕事。机に置いてあるガムがみるみる減っていくんだぜ。

ジャンプの感想なんか書こうと思うわけですが、その前に各作品に対する自分の印象なんかを。順番は適当。
・ワンピース
早く終われとまでは思ってないけどいらないエピソードが多すぎるような気がする。あと「ドン!」がウザい。
・NARUTO
ジャンプのギャグマンガ筆頭。ウォーリーを探せみたいな感じで読んでる。ホモ。
・ラルΩグラド
オッパイマンガ。ラルの成長っぷりが最近いい感じ。
・ToLOVEる
さわやか過ぎてまったくエロスを感じないけど少年漫画的にはこれくらいでいいんじゃないかな。リトはいい主人公だ。
・BLEACH
織姫がさらわれたとこから読み始めたので展開についていけない。キャラの強さもわかんないけど別に知りたくもない。
・こちら亀有公園前派出所
アニメは見てた。基本読み飛ばし。まあがんばってほしいね。
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
ロージーが実に弱いがその弱さが味になってる。最後まで弱くいてくれ。でもどうも味方サイドに感情移入できない。
・太臓もて王サーガ
最初はただの劣化音速丸だったけど各キャラが立ってきてから本当に面白くなった。嫌いなキャラがいないね。
・魔人探偵脳噛ネウロ
ネウロが万能すぎるけどそこがいい。個性的な絵も大好き。
・真説ボボボーボ・ボーボボ
いつまでやってんだろうなこれ。終わりが見えない。たまに面白いときがあるので流し読み。
・サムライうさぎ
最初はよかったのになぁ。どうもご都合展開過ぎる。一話だけで終わっとけば・・・。
・P2!
卓球って漫画で動きを表現しづらいよね。展開はわりと好きなんだけどキャラがどうも好きになれない。
・銀魂
万屋三人組の絡みは面白い。でもシリアスになるとどうもウザく感じるなあ。セリフが不自然っていうのか。
・家庭教師ヒットマンREBORN!
途中で読み始めたのでよくわからん。あとツナ強すぎ。はいはい主人公補正主人公補正。
・テニスの王子様
108式まで読み飛ばしてた。本当に後悔している。昔の自分を殴り飛ばしてやりたい。
・エムゼロ
絵の方向性も相まってジャンプの中で一番エロい。主人公が力押しじゃないところが好感が持てるね。展開は力押しだけど。
・ピューと吹く!ジャガー
やっぱりハマーはおもしろいなあ。もうハマーだけ載せときゃいいよ。
・アイシールド21
まったく内容を知らない。何で読んでないのかもわからない。
・D.gray-man
上に同じ。たぶんこれからも読まない。もしかしたら面白いのかもしれないけど。
・メゾン・ド・ペンギン
どうも面白いと思えない。バカ彦くんは好きなんだけど。
・バレーボール使い郷田豪
なにこのセクシーコマンドー部。ジャンプもホント末期。一回廃刊したほうがいいんじゃないか。

こんな感じで。意外と長くなったうえに日にちも経ってきたんでやる気も薄れてきた。ので気になった点だけ。

・ホモストーカー
呪印のオリジナル重吾さんの登場。なんと呪印は重吾さんの体液から作られたものでした!
重吾さんは殺人衝動を抑えるためにわざわざ大蛇丸さんのところに来たんですって!それで放置されてりゃ世話ないね!
大蛇丸さんも呪印作った後は放置してたぐらい用事なかったんだからとっとと始末しちゃえばよかったのにね!
今回北アジトの他の被験者達は全滅したっぽいけどよく今まで無事だったね!重吾さんも他の忍者さんも出入り自由みたいだし
みんなでさっさと他行っちゃえばよかったのにね!状態2になれば簡単に脱走できそうだしね!
大蛇丸さんはサスケやカブト以外は殺しちゃったり閉じ込めちゃったりしてたから誰にも信用されてなかったろうしね!
ホント何がしたかったんだよ大蛇丸と岸本センセイはよ…。

・アスクレピオス(読み切り)
ガンダムアスクレピオスを思い出したぜ。
医者なんて傍からみりゃあ何やってるかわからないし麻酔なんてわりと近代のものだから懼れを抱く人は多かっただろうね。
そんな医者を切り裂き魔に例えてストーリーを進めるのは面白かった。ちょっと「陽だまりの樹」に似てたっぽいけど。
でも犬好きと剣の取り違えのエピソードは余分だったかな。後に生きてないし。
それと内臓の切除は西洋医学じゃ割りと早めにあったような・・・。前述したように東洋医学と西洋医学の違いでしょう。そこは。
まあそれはそれとしてテンポよく進むので非常に読みやすい作品だった。もっと読みたいぜ。

・真説ボボボーボ・ボーボボ
やべえブーメランパンツ丸がツボったwww

■キスダム 第二話
OPが…。サイト見る限り本番は4話からっぽいのでそこから期待かな。世界崩壊するっぽいし。
にしても本編もちょっとショボい。蟲強すぎってんじゃなくてなんかみんな動いてないっていうかやる気が見られないっていうか。
表情や動きから悲壮感が感じられないし必死さも感じられない。あ、ノーフューチャーが喰われてたな。忘れてた。
復活したアポロもなんか微妙な強さだし、最初は意思に反して無機物を吸収してたっぽいのに次の瞬間使いこなしてるし。
アクエリオン、ノエインが素晴らしかったので期待してたんだけどなあ・・・。
前述した通り4話からだな。きっと。うん。そのはずだ。

らきらき巫女祭壇につられてらきすたを買ってしまおうか迷ってる。アニメ?原作?見てませんが何か?


4/9
やべえwwwジャンプの感想書いてたのに間違って消しちまったwwww
とても書き直す気になれない。明日早いし。まあいいや明日書こう。

今日は明日東京都美術館に搬入する絵を回収してたり。
しかしなんでみなさん出品票を切っちゃいけないとこで切ったり余計な事書いたりするかなあ。
業者が取りにくるんだから聞いてくれればいいのに。ナンデモコタエマスヨ?
…あれ?もしかして信用無い?

■ヒロイックエイジ 第二話
なんという鮒2…。鮒を最後まで温かく見守った俺は間違いなく観る必要がある。
淡々と状況説明に走るのはいいけどなんか盛り上がらないなあ。大体彼我戦力差が圧倒的過ぎる。
と思ったら最後に銀の種族が顔見せ。来週から話が一気に加速しそうな気もするけど冲方だからそれは無いんだろうな。
鮒もそんな感じだったし。
とりあえず艦長以下皆様印象悪すぎ。サルサル言い過ぎ。
あんな荒廃した人っ子一人居ない状態でタコと仲良く暮らしてたんだから一般常識無いのくらい分かるだろうに。
あと服くらい着せてやれよ。最初っから見下しまくりじゃねえか。
それと姫様がどうもウザい。いい人なんだけどウザい。やはり平井絵で姫様キャラだとピンクが浮かんできてしまう。
まったく災難だけどそう感じる人は多いだろう。実に残念だ。

■瀬戸の花嫁 第二話
原作一巻の二話と三話か。相変わらず政さんの声が聞き取りにくかったけど、テンポが早くて実に面白かった。
原作の勢いを殺さずに上手く進めてると思う。
そういえばもともとM上さんが部室に持ってきたズシオから木村太彦の本を集め始めたんだったなあ。感謝感謝。
一話で違和感を感じていた燦の声も気にならなくなった。永澄の声がまだ慣れないけど。
ルナの声はどうなんだろうなあ。

・http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/954559.html
狂ってやがる。よくもまあそこまで打ち込めるもんだ。


4/8
先日は一時的に失明→昏倒のコンボで死にかけたんだぜ。
いよいよヤバイか?

というわけで一日おとなしくしてました。寝床でスパロボWをプレイ。
こういう時携帯機ってホント便利だなあ。
ちなみに二周目でZマスターのところまで進めた。アリアかわいいよアリア。
その後Wiiを起動してカービィとヘラクレスの栄光Vをダウンロード。
カービィはGB以来やってなかったのでやたらダメージを受けまくっちゃったり。
ヘラクレスもスパルタまで進めてみる。
こっちは一度SFC版をクリアしてるので懐かしくプレイ。結構展開とか覚えてるもんだなあ。

あ、選挙いってねえや。

■天元突破グレンラガン 第二話

どうしてもグランガランって打っちゃうなあ。エレ様ゴメンね。あなたを選んだ事一度もありません。だって蒲腐みたいなんだもん。

今一番熱いロボットアニメ。ジーグは見逃したんで知らない。
今週はカミナがガンメン「グレン」を手に入れるお話。のっけからハイテンションな兄貴は相変わらず見てて気持ちいいなあ。
やたらと刀を振りまわすとこがいいね。まるでドン・キ・ホーテみたいだ。
シモンのラガンも動いたり動かなかったり。カミナは「気合だ!」なんていってたけど、死を目前にしたカミナの心拍音が
やたら強調されてた辺り、心拍数の上昇で作動するのだろうか。獣人が操縦可能ってことを考えると。
獣の脈は人間のそれより速いしね。
後は敵のガンメンに乗ってた毛むくじゃらの獣人がホント可愛かった。まあシモンに貫かれて死んじゃったっぽいけど。残念。
ヨーコさんのおっぱいは今週も見てて気持ちのよいおっぱいでした。


4/6
アタゴオル物語についての考察

映画も今年公開されてたので多分一気に知名度の広がったであろうアタゴオル物語なんだけど、
今でこそ最後に丸々一ページ使って「みんな、自然を大切にね!」みたいなヌルいキレイ事を載せてる作品に
なっちゃったけど、昔はそれはもう一歩間違えたら死ぬぜ!みたいなシビアなお話でした。
そしてその頃の作風の方が大好きだったりします。
で、多分誰かがもう考えちゃってるんだろうけど、あえて言います。いっちゃいます。

アタゴオルって、未来の地球の姿なんじゃねえの?

アタゴオルの世界を眺めてまず飛び込んでくるのは、奇ッ怪な植物達が生い茂る大自然。
そして雄大に広がる海。交通網が船ぐらいしかありません。
つまり植物と海がその世界の大半を占めてるわけですよ。

ますむら先生の初期の作品では、やたらと猫がヒトを殺そうとしてます。実際に絶滅もさせちゃってます。
そこでは猫が服を着て、ヒトと同じように動き回ってるわけです。でもヒトはそれを知らない。
だから割と簡単に殺されちゃうんですけど、その手段がいろいろあるんですよ。
吸うと溶けちゃう粉とか、液体とか。そうやってどんどんヒトと猫が入れ替わってく。
その話の延長線上に水没した世界で、マグロになったニンゲンをお札で釣る猫の話があるんです。
何でマグロになったのかは、水中の生活にそうしないと適応できなかったから。水没前提の話なんです。
じゃあ何で水没したのか?植物で覆われた世界になったのか?
これは「花」と「水」のカンヅメをニンゲンが開けてしまったから(そういう作品がある)なんだけど、
そのカンヅメを作った存在は作中では明らかにされていないんですよ。
ただ目立つのは不自然に描写されるデブ猫「ヒデヨシ」の姿のみ。
もし一連の作品の世界観が同じなら、前述したようにこの世界の猫は相当の技術力を持っているので、もしかしたら…。
猫によって滅ぼされ、植物に覆われて水没した現在の文明の先にアタゴオルがあるのなら、
また違った眺め方ができるのではないだろうか。

とかそんなことを仕事中に考えてました。ホント給料泥棒ですね。

そういえば日本一ソフトウェアがシナリオライターの募集してるね。
時期的にWiiやDS用のソフトじゃないだろうから、PSで何か新ブランドでも立ち上げる気だろうか。
さすがにディスガイアも食傷気味だしなあ。2作しか出てないのに何でそう思うのかはナゾだけど。


4/5
テキトーに復活。更新は適時で。

朝3時半におきて六本木にある国立美術館に春陽会の搬入に行ってきました。
ちなみに春陽会ってのは画家の皆さんの集まりです。他にも100以上の会があります。そのうちのひとつ。
この国立美術館ってのが今年新しくできた美術館でして、それまで大きな展覧会はみんな上野の東京都美術館でやってたんですよ。
行ったことある人もいるかな?
そこでまあ、いくつかの展覧会が国立のほうに移ったんだけどそん時いろいろ揉め事がありましてね。ヤ○トとか。
正直あんまりいい印象は持ってなかったんだけど、受付自体はよかった。とにかく広いし。
搬入が春陽会だけってこともあって割とスムースに処理できたんだけどさ、

ヤ○ト
てめーら邪魔なんだよ!
ニヤニヤしながら通路に突っ立ってんじゃねぇ!動けよ!
それが嫌なら視界から消えてくれ!


って言うくらいほんとヤ○ト社員がうっと―しかった。
揉め事の内情知ってるからうっと―しさの倍率がものすごいことに。
次行く時は居なくなってるといいなあ。まあいるんだろうけど。

しょっぱなから愚痴で申し訳ありませんが書いときたかったんで。