トップページへ戻る

前のページへ戻る
「 今、棚田に思うこと 」
棚田百選が選ばれてから13年が経過した。

私が棚田に興味を持って棚田巡りを始めた

のは、今から10年余り前からのことである。

つまり棚田百選が選ばれてから2年余り経った

時のことだったということになる。今、百選

選ばれた棚田を訪ねると、耕作が放棄され

荒れ果ててしまった田んぼを目にすることが

少なくない。そもそも作業効率が悪い上に

いわゆる過疎化の波が激しい山間部に存在

していることが多い棚田は深刻な後継者

不足に悩まされているところが少なくない

とも聞く。これに反して山には昔と違って

食べ物が少なくなってしまったため、鹿や

猪などが食料を求めて里に降りてくることが

本当に多くなったようだ。こうした鹿や猪など

による被害は甚大で、現在では防護ネット

などでこうした鹿や猪に対する対策を講じて

いる光景を半ば当然のごとく目にするよう

にもなった。また、近年のゲリラ豪雨などの

異常気象がもたらす災害による棚田への

被害も少なからずあるようだ。そもそも棚田

百選
が選定されたのもこうした棚田が次々と

耕作放棄され、失われていくことに対する

歯止めとなるべくというのも理由の一つ

だったとも聞く。しかし、残念ながら『今まさに』

その危惧が現実のものとなろうとしているの

ではないかと感じる。私には「日本の原風景と

愛されてきたのどかな棚田のある風景を

これからも守っていかねば!」というような

偉そうなことを無責任には言えないが、

目まぐるしく変わりゆく世の中の荒波の中で、

昔ながらの姿を留めるのはやはり難しいこと

なのだろうか?今となっては棚田百選

選定された当時の姿を留めていない棚田も

あるが、それらも含めて一つでも多くの

棚田を目にしたいと思う今日この頃である。


〜2012年8月30日に書き記す〜