トップページへ戻る

前のページへ戻る
「 棚田の写真に定番なし 」
棚田の写真に定番はない。よほど有名な

棚田で、全景が一望できるポイントが

限られているもの以外では写真を見ても

それが一体どこの棚田の写真であるか

わかることの方が少ないような気がする。

ましてや全景を一望できない広大な棚田で

あったりすると、それぞれが思い思いの

アングルで写真を撮るため同じ棚田を

紹介しているはずなのにまるで違った

アングルの写真が紹介されていることは

決して珍しいことではない。事実、棚田の

ことを取り扱っているHPやブログや書籍

などを見てみてもアップされている写真は

実に多様でまさに百人百様といった様相を

呈している。このため、棚田は実際に自分で

その場所に行き、自分の目でその棚田を

観てみないと「いいか悪いか」「当たりか

外れか」など本当のことはわからない

ものである。また「いい意味悪い意味」で

事前にイメージしていたものと実際に目に

したものが真逆だったりすることが多いのも

棚田の魅力の一つ?であり、要は出たとこ

勝負の一発勝負の面が非常に強いもの

である。