前のページへ戻る

トップページへ戻る

棚 田 名  泉 谷
棚田の写真
所 在 地  愛媛県内子町北表
規  模 4f・95枚 起 源 近代(明治〜
昭和20年)
お薦め度 ☆☆☆☆☆ 平均勾配 1/3
全  景  全景が一望できる。

〜コ メ ン ト〜

日本の棚田百選の一つ。一体どこまで登らせんだよと思わせる

ほどの山道を登っていく。大体棚田があるってことはそれを耕す

人がいるわけで集落があるってことだよな…。とてもこの先に

棚田も集落もあるとは思えない…。どうせショボいに違いない。

そんなことを考えながら進んだ。が、棚田が一目観えた時に

それはとんでもない間違いだと気付いた。今までの私の棚田の

概念を根底から覆すような絶景が目に飛び込んできたからだ。

我が目を疑った。これは夢なんじゃないか?オレは夢を

見てるんじゃないか?と思った。急斜面と深い谷のすべてに

田んぼがあった。普通、棚田といっても緩やかな傾斜地に

田んぼが作られているものだが、この棚田はまるで崖じゃ

ないかと思える覗き込むのも腰が引けるような急斜面に

田んぼが作られている。視覚目一杯、いやそれ以上に

棚田が広がっている。にわかには信じられない光景だ。

またこれだけの傾斜地に作られているにも関わらず、

この棚田は実に色々な角度から観ることができるのも

スゴい。素直に心の底から感動した。