滝の名前 龍頭ヶ滝雄滝
滝の写真
所 在 地 島根県雲南市掛合町松笠
滝へのアクセス 車を停めてから7分程度で到着。
滝との密着度 滝壷まで行ける。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

龍頭八重滝(2つの滝からなる龍頭ヶ滝と8つの滝からなる

八重滝がセットでかなり強引に日本の滝百選に選ばれて

いる)の龍頭ヶ滝の雄滝。滝前は思いの外広くて開放的な

空間となっている。また滝の周囲はまるで異空間にでも

来たかのような、言葉ではうまく言い表せない不思議な

雰囲気で満ち溢れている。その最大の理由は滝が

落ちる岩盤が大きく深くえぐられていて滝の裏に行く

ことができるからであると思われるが、この滝の滝裏は

まるで霊場であるかのような独特で厳かな雰囲気が

ある。また、それに加えて滝壺は深くきれいな緑色を

していること、滝の左岸は岩盤がゴツゴツとしていて

迫力があるなど、どこを観ても見応えは十分である。

滝自体は白糸を垂らしたような美しい姿をしている。

トップページへ戻る
前のページへ戻る