前のページへ戻る
トップページへ戻る
滝の名前 安倍の大滝
滝の写真
所 在 地 静岡県静岡市葵区梅ヶ島
滝へのアクセス 車を停めてから40分程度で到着。
滝との密着度 観瀑台より遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

日本の滝百選の一つ。昔からこの地方では華厳の滝、

那智の滝にこの安部の大滝をもって日本三大瀑布と

されていたという名瀑である。まさに豪瀑という表現が

ぴったりの荒々しい直瀑で凄まじい轟音と水飛沫を

伴っているため、観瀑台の少し手前の屋根のある

休憩所にいてさえも、その水飛沫から免れることが

できないほどだった。もちろん観瀑台に向かおうもの

なら、突然大雨に降られた時のようにびしょ濡れになる

ことを覚悟する必要があったが、真冬に訪ねたにも

関わらずそんなことはまったく気に掛からないほど

少しでもこの滝のそばに行きたいと思った滝である。

ちなみにこの安部の大滝に到達するためには、4本の

吊り橋を渡る必要があるが、特に2本目の吊り橋が

かなり揺れる橋だったため足がすくみ、とてもコワイ

思いを余儀なくされた。